※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金の入金が遅れています。会社から届いた書類が何なのか分からず、提出したものが正しいか不安です。申請後の入金までの所要時間も知りたいです。

出産手当金についてです。

7月7日に出産し、
会社の総務から必要書類を送ってもらい
記入して提出しましたが、
未だに入金がされなくて、、、
私よりも後に産んだ子たちはもうとっくに入ってて💦

今までも何度も会社に問い合わせてたのですが
もう少し待ってみて
と言われるばかり。

そして今日、何の連絡も無しに
出産手当金の申請書類が届きました。
忘れてたって事でしょうか?

はじめての出産で
どれが出産手当金の書類なのか、あまりよく分からず
色々提出したのですが、、
それはなんだったのでしょう、、、
母子手帳のコピーなど提出しました💦


ちなみに申請してからどのくらいで入金されますか?
結構きついです💦💦

コメント

e

8/6に出産しました!
12月の頭に入りましたよ💡

夫の給料だけでは生活が厳しかったので、会社にいつお金が入るか、申請の状況?などを何度か確認してました!
その時点で忘れてたと言われたので、忘れられずスムーズに進んでいればもう少し早かったのではないかなと思いました🙄

なので、ママリさん
恐らく忘れていたと思います、、

  • ママリ

    ママリ

    私も2ヶ月ほど前から何度も確認をしていて、、、
    先程会社に電話をしたら
    本社の方で止まってた(忘れられてた)らしく、、、
    これから申請をするそうです🥲

    生活厳しいのもあって
    すごくモヤモヤします🥲🥲🥲

    • 12月22日
deleted user

母子手帳のコピーはハロワに提出するのに使います、

どのくらいで入金されるかは会社がいつ手続きするかなのと加入されてるけんぽ次第なのでここでは分からないです……

ご自身で全て手続き出来るなら早ければ来月中には入金されるかなと思います🙌会社任せだと遅い可能性もあります🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    先程電話で確認したところ
    やはり忘れられてたそうです、、、🥲

    まだもう少しかかりそうです、、🥲

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、

    なんなら育児休業給付金も来月が申請期限なので催促しといてください( ¯꒳​¯ )ᐝ

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    育児休業給付金は生後何ヶ月くらいに入るものなんですか??🥲
    期限とかもあるんですね💦💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7/7産まれなら9/2〜11/1までを11/2〜1/31です。

    私は7/1に出産して8/27〜10/26分を自分で手続きしたので11/4に入金です👀

    ママリさんもうちの会社であればそそろ振り込まれていてもいい頃です☺️なのでこちらも忘れられてるのかなと、

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    細かく教えていただきありがとうございます😭❤️

    自分で手続きだとすごい早いんですね🥲

    忘れられないように
    また確認の電話してみます☹️笑

    • 12月22日
ぽんぽん

私は三ヶ月ちょいで入金されました。
二ヶ月目の時に不安でけんぽに連絡したらまだ手続きが始まっていないので職場へ聞いてみてください、と言われました。
職場に電話したら、直近三ヶ月の給与明細が必要でその処理をしてから健保に必要なものを提出する。だからそれから1〜2週間後に入金だよ、と言われました。
もし気になるようでしたらお持ちの保険証に書いてあるけんぽへ連絡して聞いてみると教えてくれると思います。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそのくらいで本来は入金されるのですね、、、

    会社が提出してから
    1.2週間後なのですね!
    教えていただきありがとうございます🥲

    • 12月22日