※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non chan
お金・保険

帝王切開の費用や高額療養費の申請について教えてください。

来月帝王切開で出産予定です。
帝王切開された方費用はどの位かかりましたか?
旦那の扶養に入ってますが、高額療養費の申請はどうすれば良いのですか?
分かる方よろしくお願いします。

コメント

ゆっち

自分は、42万と高額療養費制度利用して個室・ベッド代のみで8万でした。

旦那さんの扶養であれば、保険証記載の保険組合に連絡をして申請用紙など郵送をしてもらい申請するとちょっと厚い紙ペラで私は、返ってきたのでそれをお会計する時に提出しました。

自分は、急遽帝王切開に切り替わったので全ての手続きは旦那にしてもらいましたが、急いでる旨伝えると4日で返信きました。

ゆほま

高額の申請は旦那さんから会社に伝えてもらえば会社とおしてやってもらえると思います。発行に2~3週間かかることもあるそうなので、早めがいいですよ。
協会けんぽ等でしたら直接行けば即日発行も可能です。
(上の子は緊急だったのでやってもらいましたが、下の子のときに問い合わせたら、予定がすでにあるなら会社を通してほしいと言われ、下の子は会社を通しました。)
1年くらい有効だった気がするので。
会社に伝える→書類を書く→会社に提出→会社が手続き→けんぽが手続き→郵送で自宅に届くので結構かかりました。
私は帝王切開予定日より先に入院になってしまったので、受給者証が間に合わず、退院前に旦那に持ってきてもらいました。

費用は、うちは国立大なので安いほうだとおもいますが、
上の子が34万円
下の子が425000円でした!
なので、上の子の時はおつりが、きたし、下の子はプラス5000円払いました。
下の子は28日に産まれて月をまたいだのでやっぱり高くなりましたね😅

高額医療は旦那さんが社会保険なら
会社に申し出ればしてくれる思いますし
それか保険証の下の方に書いてある
◯◯支店に問い合せても大丈夫ですよ( ˆОˆ )♪
病院でも用紙ぐらいならあると思いますし!