※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

義実家に帰省中、冷凍離乳食を持っていこうか迷っています。保冷バッグで5日分持っていけるか、衛生的に問題ないか心配です。6ヶ月の赤ちゃんに長期間の冷凍食事は大丈夫でしょうか。

年末義実家に4泊5日の予定で帰省します。
帰省中ベビーフードを使う予定でしたがわたしが見に行ったお店にあったものは食べたことないものが混じっていたりでベビーフードをやめようかなと思い始めています、、。

冷凍した離乳食を持って帰ろうかとも思っているんですが、義実家まで車で3〜4時間かかります。
保冷バッグに保冷剤入れて暖房の当たりにくい場所に置いて持っていけば5日分持っていけると思いますか?
衛生的にどうなのかなと心配はあります。
まだ6ヶ月なので5日間あげなくてもいいのかな、?とも思っています。
実際この時期に冷凍を持って帰省して離乳食をあげた方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

流石に冷凍は持っていかないです💦💦
義実家で作らせてもらったこともありますし、6か月なら1〜2回食とかですよね?😳

• おいも

おいも

まだ1回食です。
    持ってくなら義実家で作ったほうがやっぱりいいですよね。。。

• 12月22日
ママリ

年末までにベビーフード食べれるように食材試すか、義理実家で離乳食作るか、のどちらかにしますね🤔

• おいも

おいも

やっぱりそうですよね、、、。
    ありがとうございます!

• 12月22日
みい

生後6ヶ月なら、とりあえず離乳食の習慣をとぎらせないくらいと考えて、義実家でおかゆかうどんくらいだけ作らせてもらって食べさせると思います😃

• おいも

おいも

なるほど。。。
    おかゆだけっていう考えはなかったです!!
    ありがとうございます!!

• 12月22日
ママリ

私が義理実家に泊まった時は離乳食お休みしました💦
同じく4泊5日しましたが、帰ってからも普通に食べましたよ!
ベビーフードを4泊5日もあげることの方が私は抵抗あったので😱

• おいも

おいも

食べさせられる物に砂糖も入っていて5日間それをあげるのに私もちょっと抵抗があったので、、お休みしても大丈夫そうなんですねー!
    ありがとうございます!!

• 12月22日
ほたるいか

流石に手作りのものは不衛生ですし5日分はないです。

私ならお休みさせるか
6ヶ月って1回食ですしそこまで苦ではないです。
離乳食の習慣つけたいのなら粉末のレトルトを購入したり
さっとできるもの
(お芋みたいにすぐに潰せるもの)あげます。

初期の離乳食は子供が食べないので手作りしたことがないのですがレトルトをあげることに何か抵抗があるのですか?

• おいも

おいも

レトルトに抵抗はありませんが、
    質問にも書いた通りわたしの買いに行ったところで売っていたものはまだ食べさせたことがないものが混じっているものばかりで日数的にもあげられそうになかったので冷凍を持っていけるのかを質問をさせていただきました。

ベビーフードに関しての知識がほとんどないのでお湯で溶くだけでできるものがあるのを別店舗に行ってから知りました。
    なので今回はそれを使おうと思います!
    回答ありがとうございます!

• 12月24日