※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

妊娠11週の保育士です。職場で不妊治療の休みが心配で甘えているか悩んでいます。周囲は協力的で心配してくれるが、自分の休みが迷惑になっているのではないかと気にしています。

妊娠11週の妊婦です。
私は保育士として今の職場で5年目になるのですが、不妊治療を受けていたこともあり休みがちになってしまいました。
不妊治療のことは職場の人にも理解をしてもらっていて、
妊娠を報告するとみんな泣いて喜んでくれました。
コロナ禍で誰かがコロナ陽性になると真っ先に「○○先生は自宅待機して」と連絡が来ますが、妊娠してるからといってそんなに休ませていただいて申し訳ない思いしか出てこないです。
職場の人達はみんな協力的で“私たちの夢と希望の○○先生の赤ちゃんを守るためにも休んで”と言ってくださいます。
贅沢な悩みなのかもしれませんが、休んでいる時も職場は大丈夫かな?迷惑かけてばかりだなと考えてしまってばかりいます。
このまま甘えたまま働いていていいのでしょうか……?

よく分からない質問になってしまってすいません。

コメント

よんひょん

甘えたままで全然大丈夫です!!!万が一コロナの事を考えた時お腹の赤ちゃんを守れるのはちいさんだけですし
今は自分のことと赤ちゃんのことだけを考えた方がいいと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね……赤ちゃんを守れるのはお母さん自身しかいないんですよね😣!
    よんひょんさんの回答をみて赤ちゃんのことを優先に考えていいのかと安心できました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日

お言葉に甘えていいと思います。
理解のある会社で羨ましいです☺️
産後復帰した際にしっかり働いて、同じような立場の方に自分がしてもらって嬉しかったことをしてあげたらいいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に素敵な職場過ぎて申し訳なくなってきます😣!
    復帰したあとに職場の人たちのために全面的にサポートできるようにしたいと思います。
    ありがとうございます😭!

• 12月22日
abi abi

素敵な職場ですね。
まだ安定期でもないですし、職場の先生方がそう言ってくださるなら甘えていいと思います。
出勤された時にお礼を伝えたり、しっかり働けば良いと思います。
そうやって大事にしてくださるのはちいさんが素敵な方だからでしょうね😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

次の出勤が来週なのでその時お礼を伝えて、しっかり働いてみんなの少しでも力になれればと思いました!
    最近職場の人に助けて貰ってばかりなので出産してから恩返ししたいなと思います😭!!

• 12月22日
さおりん

めちゃくちゃいい職場じゃないですか😊
もちろん休んでる間の罪悪感はあると思うんですけど、赤ちゃん守れるのはちいさんしかいないので、お言葉に甘えてもいいのかな、と思いました。

これから出産して育休入って復帰したあと、他の方に還元してあげたらいいと思いました😊
妊娠出産は順番ですし、みんな回ってくるものなので、自分がしてもらって嬉しかったことを次の方へ渡してあげたらいいと思いました✨

まだつわりとかもしんどい時期やと思うので、お体お大事にしてください🍀

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に素敵な職場で感謝しかないです😭
    守れるのは私しかいないんですよね……みなさんの温かいコメントをみてお言葉に甘えておこうと思えるようになりました!

出産後、今度は私がみんなのサポートに回れるように頑張りたいと思います!

体調のご心配もありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日