※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。寝かせ方について情報が多くて迷っています。

2.3ヶ月の赤ちゃんがいる方✳︎または近い月齢の方✳︎
赤ちゃんの生活リズムを教えてください🐻


2ヶ月と18日の赤ちゃんがいます👶🏻

今までは好きな時に好きなだけ寝かせていたのですが、
みなさんはどうしていますか??

YouTubeやこのサイトを見ていると
6.7時ごろに起床 10時ごろに朝寝 や
毎朝8時に起こすという方がよくいるのですが
たまたまお腹が空いて7.8時に起きても授乳しながら
また寝てしまうので結局、起床とかよくわかりません😂

まだ2ヶ月だから好きなだけ寝かせていい!っていうサイトと睡眠の質は大切だから!と早寝早起きをもうやられてる方と情報がありすぎて悩んでます🤔

コメント

かぁすぅ

好きなときに寝て好きな時に起きてますよ!

上の子も同じように育ててきましたが、生活リズムは気にしてなくても整ってます!

整えてあげたいとい希望があるのでしたら、もう少し授乳間隔伸びてからでもいいのかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    先輩ママさんからの意見安心しました🥹❤︎❤︎
    ちなみにお風呂の時間は何時にしてましたか??

    • 12月22日
  • かぁすぅ

    かぁすぅ

    お風呂は16時〜17時の間に入るようにしてます!

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂の後って割と長く寝てくれますか?🥹❤︎

    • 12月22日
  • かぁすぅ

    かぁすぅ

    日によりますが、お風呂上がってミルク飲んでそのまま2.3時間寝てくれる時もありますし、
    機嫌よく起きてるときもあります!

    • 12月22日
みみみ̯ꪔ̤̮

好きなだけ寝かせてました!
生活リズム少し心配でしたが離乳食始めたら整って
今は5〜6時に朝のミルクで起こす
8時👶🏻自分で起床
20時就寝(朝起こすまで寝てる)
↑になりました⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます〜!!
    離乳食のタイミングで整ったんですね🫣❤︎
    20時から朝まで寝てるなんでいい子ですね、、、
    お風呂は何時ごろに入れてますか?🤔

    • 12月22日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

    みみみ̯ꪔ̤̮

    お風呂はmさんの頃は16〜17時に入れてました!
    生活リズムはついてなかったので23時くらいにやっと朝まで起きずに寝る…という感じでした。

    今はお風呂→ミルク→就寝のサイクルが定着したので3時間以上ミルクが空いたタイミング(18:30〜19:30)にお風呂入れてます🛀

    • 12月22日
ミルクティ👩‍🍼

まだ、好きに寝かせてあげて良いです😂

3人共、新生児の頃から、朝は8時までに部屋を明るくして、夜9時までに部屋を暗くしていました!
その後は、起きていようが寝ていようが、好きにさせていました🥺

上2人は、1ヶ月健診後から夜間はミルクは飲んでいません😅
次女は、たまに、夜中、お腹が空いたと泣いて起きます🤣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥹❤︎!!
    夜は19時のお風呂の後に息子が寝てる隣の部屋を暗くしているのですが、テレビの音や生活音はそのまんまなので元気に起きてまして、、寝ても1時間しないで起きるのを繰り返して結局ちゃんと寝るのは23時過ぎです💦そこからは4.5時間寝てくれるのですが、私が何かして整えないとなのかな?と焦ってしまって😢

    • 12月22日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    まだ、そこまで気にする必要はないと思います😊
    生活音も嫌がらない限り、気にしないほうが良いです🥺
    気にしすぎると音に敏感になってしまうので…💦
    今のままで、寝るのに支障が出ない程度に出したほうが良いです😅

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    先輩ママさんたちのご意見ありがたいです😭❤︎❤︎
    生活音もある程度そのまんまで過ごして慣れてもらいたいと思います!!

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰‪

好きな時に寝かせてます!
うちは23時、0時頃に寝て9時ぐらいまでは寝ます☺️
その間2回程お腹すいて起きてきますが、授乳後はすぐに寝ます
21時頃から寝かしつけしようと頑張ってますがなかなか寝ないので開き直ってます🤣
日中はウトウトしたり起きたりを繰り返してます😌

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も23時過ぎに深い眠りに入ってそこから4.5時間に起きて授乳して、また寝て9時ごろに起きます!(顔拭いたり、うつ伏せ寝練習してすぐ寝るけど)
    お風呂の後は寝る時間!ってやりたいけど全く寝ないですよね🥹💦
    娘さんのお風呂は何時ごろにしてますか?❤︎

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰‪

同じ感じですね🥺✨
お風呂は大体19時前後に入れるようにしてて、その後授乳して一旦は寝ますが1時間程で目覚めてしまってそのままダラダラ起きてます🤣

  • ママリ

    ママリ

    お風呂の時間も同じくらいです🥹❤︎
    うちの子もお風呂の後寝たらと思っても1時間くらいで起きたり、15分くらいで起きて泣いてーって感じになったり、ご機嫌に起きてたりしてます笑

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    違うとこに返信してました😭
    色んな情報が出回ってるから、何がベストなのか分からないですよね😔

    • 12月22日