※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

娘のお友達トラブルについて、娘が自己主張できず荒れる状況。今後同様の問題が起きた時、どう伝えれば良いか悩んでいます。

娘のお友達トラブルについて。
ほぼ解決済みなのですが、
モヤモヤを吐き出させてください。

年中の娘がいます。
人に優しすぎて、自分の意見を主張できません。
我慢して我慢して、家で爆発してとても荒れます。

先日、幼稚園のお友達が転園することになり、
お別れ遠足に行ってきました。
わたしはそのお友達のお母さんとは接点がありましたが、
お友達とは娘や先生からのお話を通してからしか知りませんでした。

お別れ遠足に行く1ヶ月前くらいから、
そのお友達とのトラブルを娘からよく聞くようになりました。
トラブルと言っても、お友達が娘に難癖つけて
睨んだり大きい声で怒ったりしている感じでした。
例えば、お友達同士でペアを組むときがあって、
娘は男の子とペアを組んでいたのに、
そのお友達が「○○君はわたしとペア組むの!!娘ちゃんとなんて絶対ダメ!!」とすごい剣幕で怒鳴ってきたみたいです。
娘も言い返せないので、ペアを譲ったそうです。
娘だけの話しか聞いていないので、
どこまで信憑性があるかわからなかったけれど、
それは嫌だったね、嫌だった気持ちをきちんと伝えなさいと言って慰めていました。

そしてお別れ遠足当日も、
そのお友達はやっぱり、
「わたしが一番最初!わたしが真ん中!」
と言って娘のことを押したり、
「この遊びは5歳さんじゃないとできない、
娘ちゃんはまだ4歳だから遊べないね!」と意地悪を言ったりしていました。
娘は最初は我慢していたけど、
だんだん我慢の限界が来て泣いてしまって、
帰路に着く頃には大号泣でした。
わたしも、言い返して良いんだよと娘に言ったのですが、
幼稚園の先生が、強い言い方をするとお友達が傷付くから言っちゃいけないって言った、
と言って、ずっと我慢してました…。
わたしも見ていて腹が立ったので、そのお友達に、
「じゃあ4歳さんでもできる遊びを考えてよ、
5歳さんなら考えられるよね?」と、圧強めに言ったんですけど、
やばいと思ったのか遠くに逃げてこちらを睨んでいました。

このくらいの年齢の子たちならあるあるだと思うのですが、
どうしてもわたし自身のモヤモヤが晴れません。

もう会うこともないだろうけど、
これから別のお友達とこういうトラブルはあると思います。
その度に、娘が我慢して大荒れになるのは、
娘もわたしも本当にしんどくて…。
娘にも少しは自己主張してほしいのですが、
何と伝えたら良いのでしょうか?

コメント

もな👠

言い返す術も学んだ方がいいですよね。
そこは焦らず、嫌なこと言われたら言い返してもいいって教えてあげては?
あと幼稚園の先生にも言い返すことも必要ということを教えて欲しいとお願いしてみては?

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    2学期の面談の際に、
    言い返せてなかったら助けてあげてほしいと伝えました。
    でも、先生も、
    けっこう見守る姿勢を取るみたいで、
    先生にじゃくて、ちゃんとお友達に自分の気持ち言わないとダメだよ!
    と逆に怒られてしまうと言っています。
    多分、先生も怒ってるつもりはないと思うのですが…
    もう一度言ってみます。

    • 12月22日
あー

泣いている時点で自己主張とりあえず出来てるのでこれからどんどん出来る様になってくると思いますよ😆
そこまで性格悪い子中々居ないしあんまり自己主張しすぎてもトラブルになる可能性もあるし
良い個性として寄り添ってあげるだけでも良いんじゃないかなーとは思いました。
ただ、自分の子が辛い思いしてると心苦しいですよね😭
中々難しいもんだいですね💦

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、性格悪いですよね?
    (悪いというか幼いのかな…)
    お別れ遠足に行った別のお友達のお母さんに、
    いつもあんな感じなのかな?と聞いてみたのですが、
    「このくらいの年齢なら普通じゃない?うちの子は上手く受け流して仲良く遊んでるよ」と言われてしまって、
    やっぱり娘が自己主張できないのが原因なのかなと、モヤモヤしてしまって。

    家に帰ってきてから、
    いつもあんな感じだったんだね、
    あれは嫌だよね、
    娘ちゃんはすごくお姉さんだし偉かったよ、
    と伝えたらたかが外れたかのように泣き出してしまいました😢

    • 12月22日
  • あー

    あー

    普通ではないですがたまに見かけますよね😅
    多分そのママさんはあんまり悪口みたいになるのを避けたのかなって思います。
    あんまむきにならないでって思ったのかなって💦

    確かにいじわるされてもほっとける子も居ますからねー!

    私もほっときなー
    そう言われたら違うとこいっちゃいなって話しちゃうと思います。
    そんな子あんま関わらない様にしてムシムシって感じで話すと思います。
    間違ってるのは向こうなんだから😊
    って感じで話しますかね。

    言い返してもそういう子って気の強さで絶対負けないと思うので😅

    • 12月22日