※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miokokoro
子育て・グッズ

抱っこ紐の質問です。エルゴのオリジナルとアダプトで悩んでいます。首すわり前から使いたいけど、オリジナルの安定感と見た目が気になります。値段が同じならオリジナルプラスインサートも考えています。ご意見をお願いします。

抱っこ紐の質問です。
エルゴのオリジナルか、エルゴのアダプトかで悩んでいます。
首すわり前から使用したいので、アダプトにしようと思っていましたが、実際店頭で見たりカタログでみると、オリジナルの方が安定というか、見た目が良く見えて、オリジナルの方がいいなと思っています。

首すわり前にどれだけ使うかも不明なので、それならオリジナルプラスインサート買っても値段の差がないので、アダプトにせずオリジナルプラスインサートにしようかなと…。

ご意見あれば是非参考にしたいので教えてください(*^_^*)

コメント

さぁ

わたしは1人目の時にオリジナル(オーガニック)とインサートを買いました!車で移動してから抱っこ紐でお出掛けの時に、インサートに入れるのが少し大変でした。(隣の座席にインサートを敷いて、入れてから抱っこなので)
2人目は、後ろの座席に二台チャイルドシートが付くと、インサートに入れる場所がなくなるのと、インサートに入れるのが時間掛かるので、アダプトを買い直します(>_<)!

1人目でしたらどちらでも良いかなぁと思うのと、お家でゆっくりつけてお出掛けできるならオリジナルプラスインサートでも良いかなぁと思います!あとは、インサートは結構蒸れるので、夏場の使用には向かなかったです(>_<)1人目は夏にインサート仕様だったので、インサートの中に保冷剤入れたりして大変でした(>_<)

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!なるほど!インサートって着けるのが結構手間がかかるんですね。首すわり前から使う頻度ってやはりあるものなのですね。出産が今月なので夏にはインサートなしでもいいくらいになるのかなーとは思うのですが…。参考にします^_^ありがとうございます(*^ω^*)

• 1月1日
  • さぁ

さぁ

生後1ヶ月はお家で過ごすので必要ないと思いますが、2ヶ月以降、お買い物など出ざるを得ない時も割と出て来ます!あとは、首すわりにも個人差があり、うちの子は首すわり遅かったので、念のためと4ヶ月近くまでインサートを使ってました!
    あとは、赤ちゃんの身体が小さいと、首が座っていてもインサートを使った方が安定するらしく、半年くらいまでインサートを使っていたママ友もいました!

• 1月2日
  • miokokoro

miokokoro

そうなんですね!?やはり子供により状況が変わりますよね。産まれてから買っても遅くないかなぁとかも思い始めました。
    うーん。悩みますね。お返事ありがとうございます!しっかり考えて購入しますね(o^^o)

• 1月2日
わわん

アダルトは使った事ないですが、どちらを購入するにしても、産まれてすぐは不要なので試着して納得したものを購入した方が良いですよ。お母さんの体型や赤ちゃんの大きさなどでも抱っこ紐はかなり使い心地が違いますよ!
抱っこだけでは無く、家事にはおんぶもかなり重要なのでおんぶの時にどうか?なども考慮して購入をお勧めしますよ。

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!そうですよね。産まれてから買いに行ってもいいかなぁとも悩んでいました。試着できるので実際子供連れて試すのもありなのかなぁとか。そして首すわり前にどれだけ使うかもまったく未知なので…。おんぶの件も大事ですね。しっかり考えて選んで見たいと思います^_^
    ありがとうございます!

• 1月1日

時期にもよります(^◇^)
うちは冬生まれだったので、インサートは子供が包まれるので暖かくてよかったです✨
アダプト出る前だったので選択肢なかっただけなんですけどね!

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!アダプト出てたらそっちの方がいいなぁとかありましたか?インサートの取り付けの面倒具合がどうかによるなぁとは思います。でもオリジナルなら前に小物入れる袋もついてるし、腰回りがしっかりしてるように見えるんですよね。それを考えると悩みます。
    参考にして購入したいと思います(≧∀≦)ありがとうございました!

• 1月2日

退会ユーザー

インサートは慣れるまでは大変ですが、オリジナルはアダプトと違って柄とかもたくさんあるので、同じ柄が他の人とかぶることあまりなくてよかったです(^◇^)
    あと、友達がアダプトの黒使ってるんですが色褪せがけっこう目立ちましたが、オリジナルはうちもめっちゃ選択してますが全然色褪せなくて、そこも違いはあるのかなと!

あとアダプトはオリジナルと違ってあんまり小さく丸まらせることはできなさそうでした!

• 1月2日
  • miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!すごく貴重なご意見ですね。確かに柄が多いのはオリジナルですよね。アダプトの黒って色褪せるんですね。それは嫌だなぁー。あとコンパクトにならなさそうっていうのは私もなんとなく感じました(>人<;)もう少し悩んで産んでから考えようかなぁと傾きつつあります。
    何度もありがとうございます^o^

• 1月2日
ギーグー

どれだけ使うか未知ということは、今のところ使う予定がないということでオリジナルでいいと思います!
というか、必要になるまで用意しなくていいと思います!
うまくいけば首すわっちゃえばオリジナルでインサートなしでいけるし!
やはり大きくなってくるとオリジナルの使い心地はとてもいいです。

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!なるほど!確かにそうですね(笑)使うと決まってるような出ごとがあるわけではないし…と思うと必要になってからで十分ですね。かなり納得です。
    ありがとうございます\(//∇//)\しっかり考えて参考にさせていただきます(o^^o)

• 1月2日

アダプト持ってます!

オリジナルを使った事がないのでインサートの事はわかりませんが、股の幅が3段階に調整できるのが便利ですよ♡

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!アダプトをお使いなんですね(o^^o)三段階調整があることで、我が子のサイズや成長にも対応できるバリエーションが多いってことですよね。
    使ってての不便は特にないですか?
    しっかり悩んで購入したいと思います^_^ありがとうございます!

• 1月2日

アダプトしか使ってなくてオリジナルは試着しただけなのですが…メリットとして感じることは、
足の開きを成長に合わせて3段階で調整できるので安心です。

ほんとに個人的な意見でなんとなーくなのですが、首すわり直後の子と1歳の子が同じ足の開き方をするのは、ちょっと不安な気がして(>_<)
最初は調整する所が、足の間のマジックテープ、おしりのスナップ、ネックサポート、腰のベルト、肩のベルト、肩の間のベルトとたくさんあって難しかったですが、
2回目以降は肩のベルトしか調整しないので慣れてしまえば簡単です(*^^*)
背が小さなママや華奢なママは肩紐をクロスできるのもいいとおもいます!
オリジナルに比べてゴツさはありますが、そのぶん支えられてる感じがして楽な感じがしました!
ちなみに洗濯をしてれば柔らかくなってきます。

デメリットとしては、価格が高めなこと、色や柄が少ない、かさばる、オリジナルについてたポケットがないとかですかね。

ちなみに私は旦那も使うので黒にしたのですが、超後悔してます!!!
コロコロしてもしてもほこりだらけです😂
こんな感じになります😂

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!とても参考になります。調整があるというのは他の方も推奨されてる通りだなぁと思いました。
    ゴツさが確かに気にはなっています。
    色も近くにグレーを使ってる人がいるので買うなら黒だと思っていましたが皆さん確かに色が褪せるなどのご意見があり、グレーにしたほうがいいのかなぁと思います!
    首すわり前から使われていましたか?
    産まれてから購入しようかなと思い始めています(>人<;)
    アドバイスありがとうございます(*^ω^*)

• 1月2日

退会ユーザー

産前に買って首すわり前から使ってました!
    うちは里帰りなし手伝いもなし、私が車の運転ができないので、産後買いに行くのは難しいと判断して産前に用意しておきました!
    うちは7月生まれなので涼しくなってきた9月くらいから、お散歩をはじめたので、頻繁に使い始めたのは生後2ヶ月半くらいからです。
    miokokoroさんはお子さん1月生まれで、2月は3月は寒いからそんなに外出することはなさそうですかね??
    だとしたら、赤ちゃんが生まれてから赤ちゃんと一緒にお店に行って試着して決めでいいとおもいます!赤ちゃんの好みもあると思いますし💦

色ですがグレーが無難かなと!よだれカバーでけっこう印象変わりますし(*´-`)
    ネイビー・黒がほこりが目だって、グレー・水色はあまり目立たないようです!

• 1月2日
  • miokokoro

miokokoro

そうなんですね!?とてもとても参考になりす!何度もありがとうございます^_^
    確かに寒いしそんなに外にはなかなかであるかなさそうです(>人<;)
    その辺も考慮して考えてみます!!
    色もよだれカバーで結構印象変わるならグレーでもいいかなと思えました^o^

• 1月2日