※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまそま
家族・旦那

いとこの子供関係についてです。息子(5歳)には旦那方の従兄弟(3歳)がい…

いとこの子供関係についてです。
息子(5歳)には旦那方の従兄弟(3歳)がいます月2〜3回は旦那の実家で会うので遊ぶ中です。とても仲良しなのですが、息子(5歳)が優しい性格で真面目よく泣かされるタイプ、いとこの子(3歳)がお調子者で頑固、思い通りならないとすぐ泣くタイプです。

私は不平等が嫌いで真面目なタイプなので、息子の事をしっかり叱りますが、旦那の実家は結構甘やかしタイプで、叱っても泣けば許してしまったりが多々あります。
旦那方の従兄弟の親も顔色伺うタイプなのでガツンとは叱らず、私から見て甘いなぁと思う事が多いです。

いつもは他家の事なのでなにも口出ししないのですが、お正月に旦那の実家で長時間一緒にいるので、子供同士のケンカも多く叱る場面があるのですが、やっぱりみんな軽く言うだけで話に夢中で、しっかり言いません。
私は自分の子供にはダメな事は叱るし、泣いて許されると思ってほしくないので注意しますが、従兄弟の子供をどうしたらいいのか悩みます、確かに3歳なので、まだわからないことも多々あると思いますが、それを考えてもこの子は甘やかしすぎ。「性格だからね」とか言ってるけど、ただ甘やかしてるだけって思います。
だって叱ってる姿をほとんど見てないので。

私が注意する事も多く、それに対しても、私が悪役になっているのでは?と考えてしまいます。それがとてもストレスです。

泣けば許されると思ってる3歳児にイライラするというより、それを注意せずに笑ってゆるしている旦那の実家と従兄弟にイライラします。

皆さん旦那の兄弟の子供との関係どうしてますか?
躾や子育てに対する違いをどう乗り越えてますか?

コメント

ecaih♡

すごくわかります!同じ状況でしたこの間まで笑
うちの場合は、息子(一歳)と、いとこ(女の子6歳)ですが
私もこの間まで全然いとこが怒られてるところを見たことなく。笑
なんかかるーく注意で終わり、それでおしまい!?な感じでした
なのでたまに目に余るくらいのことをしている時は、私がいとこに直接指摘していました。
いとこにイライラするのではなくその保護者にイライラするっていうこと、とても共感できます!!!
でも明らかにダメなことは私はちゃんとビシッと指摘します。ほんとは保護者がするべきなのでしょうがね…私自身別になんて思われようが気にしないタイプなので笑 明らかにダメな時だけですけどね(*_*)口うるさくあれやこれや言うのは私もできるだけセーブしてます笑
でも成長して最近になって怒るようなことがあまりなくなりましたよ(๑・̑◡・̑๑)