※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm.y
お金・保険

娘が欲しいものについて、夫との意見が対立しています。お正月に買うかお年玉から出すかで悩んでいます。

お正月に子どもが何か欲しいと言ったら買ってあげますか?
それとも、お年玉から出させますか?

今日、トイザらスの広告を見ていて、娘(小2)が欲しいものがあると言うので
「じゃぁお年玉貰ったから一つだけ買ってもいいよ」と言ったら夫が「お正月なんだから買ってあげればいいじゃん」と。

クリスマスで散々プレゼント貰ったのにまた、おもちゃを買ってあげるなんて私はなしです。
ただ、いただいたお年玉の一部で買いといって言うなら仕方ないかなとは思ってます。

元々、夫とはお金の使い方に関しては全く考えが合いません。
そもそも夫はお金に関してだらしなく、あればあるだけ、なくても親から貰って使ってきた人です。

おもちゃに関しても私は今あるおもちゃを大事にして欲しいのに、夫は次から次へと買い与えようとします。
「おもちゃは買うことに意味がある」とか意味不明なこと言って。
本当に、色々夫の考え方にはついていけません。

長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?

コメント

ksmh3

うちも貰ったお年玉の中から買います!
私は子どもの頃、あまりお正月に親戚に会わなかったこともあって両親からお年玉をもらっていたので、娘がお年玉の意味がわかり始めたら私たちからもお年玉をあげる予定です。
なので、お年玉のかわりにおもちゃが欲しいということならお年玉はあげず、私たちからおもちゃをあげるかもしれません(о´∀`о)

旦那とお金の価値観合わないとちょいちょいめんどくさいですよねー。

• nm.y

nm.y

コメントありがとうございます!
    そうですよね、お年玉もおもちゃもなんてなしですよね。(>_<)

お金の事だけではなく、旦那とは価値観合わないので本当にストレスです。(*_*)

• 1月2日
みー

我が家は毎年貰ったお年玉で自分の好きな物を一つ買ってあとは貯金しようっ!とやっています😊
クリスマスプレゼント買ったのにすぐにまたプレゼントは私もなしですね!

• nm.y

nm.y

小さいときは私が、年長くらいからは娘と一緒にお年玉は娘の口座に貯金してきました。
    私も欲しいものがあるなら一つだけ買って、後はまた一緒に貯金させようと思います!

• 1月2日
☺Y&M☺

旦那さんの考えも解らなくもないですが、それなら親からお年玉なしです。因みに今現在親からお年玉は渡してません。おもちゃも買いません。
子どもには貰ったお年玉からいくらまでなら好きなの買っていいよ。と伝えました。

• nm.y

nm.y

お年玉もおもちゃもはなしですよね。(>_<)
    旦那は子どもに貰ったお年玉は子どものものなんだから、使い方は自由。
    欲しいものは欲しいものだけ買えばいい。と。(-_-#

子どもには私からしっかりお金の大切さ伝えていかないとですね。(>_<)

• 1月2日
妃★

我が家は、夫婦共、『お年玉は貯金するもの』『欲しいものは誕生日かクリスマスか親と交渉するもの』と考えているので、子供自身がもらったお年玉だとしても、親である私たちの許可無くして何も買わせません。基本全額貯金です。

例えば、小学生になって、『お年玉でパソコンを買いたい』と言えば、『何に使うのか、何に取り組みたいのか』を私たち親に説明して納得すればお年玉で買うくらいのことです。
お年玉は小遣いではない、将来への投資であって、おもちゃなどは誕生日とクリスマスのみです。(夫が自腹で甘やかすことはありますが、家計費ではないので見過ごしてます)
各家庭での教育方針やルールがあるでしょうから、夫婦で話し合うのが一番ですね。
ちなみに、私は中3のときに初めてお年玉を使って、自分のためにパソコンを買うことを親に説得しました。
6年分のお年玉だったように、記憶しています。22年前のことですが(笑)

• nm.y

nm.y

ご夫婦で意見が一致しているのが一番ですよね!
    うちは夫が甘やかされて来たので、考えは合わないんです。。

欲しいものはプレゼン方式なんて凄い!(^^)

娘にはきちんとお金の使い方を教えて行きたいと思います。(^^)

• 1月3日
さくまま

うちはおもちゃはクリスマスと誕生日だけです。それでも増えて増えて大変です(^^;
お年玉はお札は私が管理して全部子供の口座に貯金します。
小銭は自分の好きに使っていいことにしているので、ゲームセンターで使ったりお菓子買ったりと一年かけてちょびちょび使ってるみたいです。
親からのお年玉は5百円玉4枚にしたらめっちゃ喜んでました(笑)
普通の日におもちゃ買ってもらえると思ってないのでほしいとか言いません。
クリスマスが終わると、誕生日に何買ってもらうか考え始めます。まだまだ遠いのに(^^;

• nm.y

nm.y

うちも、、、と言うか私もおもちゃはクリスマスとお誕生日だけと言う考えなんです。
    その2日だけでもありがたいことにいろんなところからいただくので本当に凄い数で。(>_<)

でも夫が、、、(-_-#)
    もう全く価値観合わず、価値観合わないのはいいんですが、歩みよりも出来ず。。。
    もう本当に嫌です。(T_T)

娘には私からしっかりお金の大切さを伝えていきたいと思います!

• 1月3日