※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+n.y.a+
お仕事

出産費用や給料、手当について教えてください。

分からないので分かる方教えて下さいm(_ _)m

今パートで働いています。
雇用保険にも入ってます。
今の会社に勤めて1年半程になります。
今妊娠していて、上司にも報告済みで、産休と育休1ヶ月取りたいと思ってます。
旦那の扶養に入っています。

この場合、出産費用42万円は旦那の方から出ると聞いたのですが合っていますか?
また産休中は給料の何%か出るのでしょうか?
あと、育休1ヶ月だと手当てみたいなのは出るのでしょうか?

何も分からないのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

しほ

雇用保険だけの加入ですよね?
42万円は合っています。
産休中は出ません。産休中に手当が出るのは、自分が保険の扶養者になっている場合です。
育休は出ます。育休手当は雇用保険から支給されるものだからです(^^)

• +n.y.a+

+n.y.a+

なるほど!
    分かりました!
    分かりやすくありがとうございます^_^

• 1月2日
じゅ✱︎

確か42万は国民健康保険だったり社会保険だったり自身が入っている保険から出ます( ﹡ˆˆ﹡ )

出産6週間前〜産後8週間は法律で働いてはいけないと決められているのでその間の手当は出ません(´>_<`)

育休1ヶ月だとちょっと分からないのですが、仮に育休半年とるとしたら出産後2ヶ月は働けない期間なので手当は出ず、更にその2ヶ月後に1回目の育休手当の申請ができます。(育休の振り込みが2ヶ月に1回の為)その翌月に第1回目の振り込みがされるのが一般的なので、基本的に出産して半年後に初めて育休手当が振り込まれる形になっていると思います( ›_‹ )o

• +n.y.a+

+n.y.a+

すごく分かりやすく教えていただきありがとうございます^_^
    育休1ヶ月のことはハローワークに聞いてみた方がいいですね>_<
    ありがとうございました!

• 1月2日
ザト

産休中は無給の会社が多いので、扶養に入られてるなら出ません。
育休中は雇用保険から手当が出ますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• +n.y.a+

+n.y.a+

回答ありがとうございます^_^
    丁寧に教えていただきありがとうございます!
    ハローワークに聞いてみたいと思いますね>_<

• 1月2日
  • ザト

ザト

ハローワークに聞くときは雇用保険の加入者番号などが必要なので、事前にお勤め先で確認しておいてください♪

• 1月2日