※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に咳をしました。上の子が風邪をひいていた経験もあり、心配です。病院に行くべきか迷っています。明日の休診日で様子を見ることになります。

生後1ヶ月の赤ちゃんです。
先ほど授乳後にコンコンと咳を立て続けにしてました
乾燥でやられた様な声と咳だったんですが
初めて聞いた咳だったのでRSだったらどうしようと
真っ先に思ってしまいました。ちなみに最近まで上の子が
風邪ひいてて咳と鼻水がすごく、薬飲んでて最近
よくなってきてます。ちなみにミルクはいつも140あげてて
飲み残しが多くなってる様な気もします。
さっきは5時間半??くらい空いたのに20くらい残し
ました。すぐ病院連れて行きたいのですが変に
病院に行って拾うのもでみなさんならどうしますか?
ちなみに明日は通い付けの病院が休みなので
明日様子見になってしまいます。病院に行く基準は
なんですか??上の子の時こんなことなくて
心配になっています…

コメント

3度目のママリ

生後2ヶ月でRSになり入院しました。うちの場合は上の子がRSで隔離していましたが、その2日後くらいには赤ちゃんにも咳が出始め、小児科を受診したところ、RS陰性でした。咳が続いていたのと、真ん中の子も熱が出た為、また検査したらRS陽性でそのまま紹介状を出してもらって陰性でした。先生に聞かれたのが、ミルクの飲み具合を小児科でも大学病院でも聞かれましたよ!

ママリ

RSだと風邪引いたように咳が定期的に出ます。授乳後だけでなく、定期的に咳が出るなら受診してもいいと思います。
我が子は生後1ヶ月半でRSになりましたが、自宅療養となったので吸引器が大活躍しました。

あや

生後1ヶ月の時に上の子の風邪をもらって入院しました💦
咳が今後も続くのか、今回たまたまだったのか少し様子を見てもらって、高熱が出たりミルクの飲みが明らかに悪くなったら入院の基準だそうです🥺
どれか当てはまったらすぐかかりつけでなくても受診した方が良い気がします😭