※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係や仕事で悩んでおり、孤独感や子育てのストレスも抱えています。精神的に辛い状況で支えを求めています。

モヤモヤして全然眠れないので、気持ちを吐き出させてください。

※勝手ながら、かなり精神的に落ち込んでいますので、厳しいご意見はご遠慮ください。

人付き合いがとても苦手で、人間関係が上手く築けず職場で浮いてしまっています。
周りの目が気になりすぎて無駄に愛想よくしてしまい、なめられてしまうタイプだと思います。
職場の私以外のメンバーで定期的に飲みに行ったりしているという話をたまたま耳にしてしまい、「きっと悪口言われまくってるんだろうな」と落ち込んでいます。。
仕事はずっと辞めたいと思っているのですが、生活できなくなるのでやめられません😢
そして田舎なので辞めてしまうと新たに仕事が見つかりそうにありません。

また、地元に住んでいるにも関わらず、友達ゼロです。
正直さみしいですが、気遣いも下手でうまく立ち振る舞えないので仕方ないと思っています。。

なんだか、私は生きる価値がない気がしてしまいます。
子どもたちのことはとても大切ですが、外でストレスを溜めてしまうのと、金銭的な不安もあり、子どもにも気持ちの余裕を持って接してあげることができていません。
家ではちょっとしたことですぐに怒鳴ってしまい、こんな毒親ならいない方がマシじゃないかと思ってしまいます。
何を心の支えにすればいいかわからず、毎日辛いです😢

(数年前に精神科にも行きましたが、眠剤を処方されていた程度で今は行っていません。)

コメント

ママリ

確か人目が気にする人って
実はプライドが高いんだと見ました。
私も人からどう見られてるか
すごい気になるタイプで
幼少期から親にもビクビクして
人の顔色伺って生きてきたので
10代ー20代前半では
職場でも辛い思いをしました😭😭

人付き合いが苦手な理由って
ご自身でなにか思い当たりますか?

私はやはりいい子とかいい人、
役に立つ人で
いたいと思っていたのが大きかったです。
全人類にいいひと、役に立つ人
なんて無理って気づいてから
かなり楽になりましたよ。
10人中5人は私の事どうでも良くて
2人は何しても嫌って
3人は何しても好きでいてくれる𓈒𓈒𓈒
でしたっけ?
そんなのも聞いて
まず、自分ってどんなことが好きで
どんなことを楽しいとおもって
どんなことが嫌なのかという
自己分析を初めて
自分の好きを大事にし始めました!
だってどうやったって私の事
嫌いな人は嫌いだし
好きな人は好きなんだったら
私の好きという価値観が
同じ人と一緒にいたくないですか?✨✨

そう思えるまでに
かなりの時間がかかりましたが
お陰で今昔の私からしたら
かなり自己中に楽しく生きてますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってすみません💦
    すごく納得です!
    確かにどんなにがんばってもうまくいかない人はいますよね。。
    ずっと持ってきた考え方を変えるのは難しいと思いますが、私ももう少し自分軸で考えられるようにしてみたいと思います。
    いろいろ気付かせてくださってありがとうございます!

• 12月24日
あーちゃん

当てはまる部分が多いので思わずコメント失礼します。
自分の話で失礼します、私は専業主婦でお仕事はまだなのですが、人間関係が苦手で、ママ友関係が特に苦手です。なめられるタイプです、かつお年寄りにすごく話しかけられるタイプです。
元々子供も苦手で、我が子は良くてもよその子だと可愛く思えず、でもママ友ってなんかお互い子供褒めて馴れ合う雰囲気で、少ない語彙力で一生懸命話しても、バイバイした後自分の発言を思い直して反省会です。
多分HSPなのかなと思ってます。
自分がいない場だと絶対私の悪口言われてるだろなって思っちゃいますよね。私もです。
子供にも本当に些細なことで怒鳴ってしまいます。おもちゃを投げるとか、そんな程度で。。
こんなお母さんはいらないよね、消えるわって子供に言って勝手にキレ散らかして最低です。
旦那に、ママさんにこう言っちゃったけど気を悪くしたかな…とか、これ言ってしまって変な人って思われたかな…とか相談したら、人はそんな程度で怒らないし気にもしてない、多分覚えてもない。自分がそうだと思ったならそれでいいし。と言われ、あまりクヨクヨ引きずらないようにしようと心掛けてはいます。
自己肯定感が低いくせに変なプライドはあるので辛いです。でもまあ、まあいっかって流すようにしてます。

こんな私からしたら、はじめてのママリさんはお仕事も頑張っていて、子育ても頑張っていて、とても立派だと素直に思います。
愛想良く振る舞い、周りへの気遣いもされる方なのでしょう。ありがたいなと思っている人が必ず周りに誰かいると思います。
仕事の飲み会なんてお金と時間の無駄でしかないと思いますし、人の悪口言うような人とは関わらないが良いと思います。割り切って仕事だけの付き合いで。
舐められてもいいじゃないですか、人の悪口言う側より10000倍良いことだと思います。
ママリさん優しい方なんだと思います。どうぞ今の自分に誇りを持ってください。
ま、いっか。こんな自分でも。子供たちは毎日楽しそうだし、こんな自分でも大好きって言ってくれる。
そんな感じで、1日1日過ごしていきませんか。
実生活ではなかなか弱音吐けませんよね…。分かります。私でよければ何でも聞きますから、お気軽に話してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSP、私もまさにそれです!
    そして喋ったりした後の反省会、わかりすぎます!
    咄嗟の反応とか、本当に苦手です💦
    そうなんですよね。こんな私でも、子どもたちは求めてくれて…
    本当に尊い存在です。
    共感していただけてとても救われました✨
    ぜひまた弱音も吐かせてください😭

• 12月24日
メル

わたしも年齢があがるごとに、人付き合いが苦手です。
ほんと、職場でもはじめてママりさんと同じ感じです。
生活のために嫌だけど、同じとこで10年働いてます。
もちろん職場の人間関係のことで精神科もかよって一年は休んでましたけど、そのあと妊娠出産もあってバタバタしながらまた復帰しました。
復帰後も馴染めなくて、辞めたすぎて、まだグズグズしてますけど。
辞めちゃえばいいんだけども、生活のことあるとなかなか辞めれなくて....

でも、生きる価値はきっとあります。
生きたくても生けない人がいるんだと思うと命は無駄にしちゃだめですよ!

仕事場でもストレス
家帰れば旦那の両親との同居ストレス
育児楽しいけど自分の時間作れないストレス
毎日葛藤

今は頑張って楽しい事見つけようと色々探してます。
なかなか見つからないですが、、
でも、人生は自分で変えられる!きっといつか楽しいことがくると信じて今を耐えてます。
今の職場がほんとうに無理なら辞めた方がいいですよ!
無理はしないでください。
きっと他にあります!!
じっくり考えて、他の職種探してもいいと思います!

私は次の出産で、仕事辞めようとは考えてます。
旦那は定年まで頑張ってーと言うのですが、、正直辛くて。限界なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルさんは同居もされているんですね。それは家でもストレスですよね(><)
    私も仕事は限界近いので、ちょっと視野を広げて他の働き方も考えてみようと思います。
    共感してくださり、ありがとうございます!

• 12月24日
猫LOVE

私も全く同じですよ💦💦

小さい頃から太ってたことでいじめられてきたので、悪口言われるのが当たり前になってました💦

もちろん友達もいませんし、息子は小5ですがママ友0ですし😅

それでもなんとかやっていけてるので、大丈夫だと思いますよ

それほど周りに影響されなくても自分は自分と趣味や楽しみを見つけるのもいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆめかさんも同じ感じなのですね💦
    でも、なんとかやっていけてるというお言葉に勇気づけられました!
    確かに私は無趣味で、自分が何が好きなのかもよくわからない状態なので、何か楽しめるものを探してみようと思います😊

• 12月24日
サト

ママリさんが最終的に目指すところはどこなのでしょう?
申し訳ありませんが私はママリさんとは全く違う性格の持ち主です。
ママリさんは人付き合いが上手くなって、浮かないようになりたいですか? 
それとも
仮に浮いてしまったり、悪口を言われていてもそれを気にしない性格になりたいですか??
多分後者の方が気持ちが楽です。人付き合いが上手にできない人が浮いちゃう会社ってことは、そこの人たち皆さん性格良くないですよね。
そんな人に好かれたところで?って私は思いますよ。
寂しい気持ちはもっともだと思います。ですが仲良くなるべきはその人たちではないと思います😃
例えばですが趣味がお有りならその仲間をTwitterとかで探してネット上だけで仲良くしてみるとか、アイドルが好きなら一人でライブに行ってみるとか、何か趣味があるといいのかなと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、仲良くなるべきは別の人たちですね。すごく納得です。
    趣味がないので、何か好きなものを見つけてみます!

• 12月24日