※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供2人がコロナ陽性で私と旦那は濃厚接触者。会社は陰性なら3日目から出勤OKと言われたが、子供の状態で1週間休むことに後悔。来週の出勤が怖い。

後悔している話です。
まとまりないかもしれません。長いです。
批判はご遠慮ください。

子供2人がコロナ陽性になり、私と旦那は濃厚接触者で仕事を休んでいます。
2人の発症日は別々で、1人目発症から3日後に2人目発症しました。

私は会社から、0日目から隔離など対策を取ったうえで、2、3日目に抗原検査で陰性だったら3日目から出勤していいと言われました。
旦那は6日目から出勤できます。
1人目の時に2日目に1度抗原検査をして陰性だったので仕事に行くつもりでした。しかし2人目も陽性になってしまい仕事には行けなくなりました。
しかし2人目の時も3日目で仕事に行くつもりだったのですが、子供の熱が夜中になると出るというのが続いたので、(土日挟んだため)会社には翌週1週間休みますと言って休みました。保育園は2人目発症から7日間休みます。

今5日目で、症状も落ち着いてきて旦那もいるし1週間休む宣言をせず、行ける日は行けばよかったなと後悔しています。ちょうど1番忙しい時期で、私と同じ業務をしている人は私合わせて2人しかいないので、私が休むとその人に全て負担がかかってしまいます。

これは言い訳になるんですが、例えば明日行きますと言った後に子供の体調が悪くなってやっぱり行けません、となると正直面倒だし(早番遅番とあるので代わってもらわないといけなくなったり)結局いろんな人を振り回すことになります。そういうことを考えると1週間休んでしまったほうがいいのかなと思いそうしました。しかも相談せず、1週間休みますと宣言した感じになってしまいました。会社も了解するしかなかったと思います。
今思えばなんて自分勝手なんだろうと申し訳なさでいっぱいで、家で過ごしてるとだんだん辛くなってきて、でも誰にも言えなくて吐き出したくてこちらに書かせていただきました。どう思われているんだろうとか考えると来週出勤するのが怖いです。自業自得なんですけどね…。

コメント

ママリ

仕方ないと思います😢
誰も悪くないです💦

旦那さんが居たとしても、もしまた高熱が出たりしんどくなったら、やっぱりママが居た方がお子さんも安心ですし😌

でもなんとかして出勤したいお気持ちもすごく分かります😢

私も娘の園が休園になり、年内は仕事行けなくなりました💦
同僚にかなり負担をかけてしまってます💦
罪悪感で悪夢見ます😂

てんてん

お子さん2人もコロナで大変でしたね💦
症状落ち着いてきたということでよかったです😊

おっしゃる通り、来ると言ったのにやっぱ来れないとなって振り回されるより最初からいないものと思ってた方がよほどマシと思います😓
そしてそんな治ったのか治ってないのか微妙な患者と接触した状態で出勤して、ラスト1人の同僚に万が一自分がウイルス運搬して感染させてしまったらそれこそ危機です💦

こればっかりはお互い様だし仕方ないと思います。いつ逆の立場になるかわかりませんよ?
その時に嫌な顔せず、同僚の分も頑張ってあげればいいと思います!

ままり

お互い様なので大丈夫ですよ。
私も自分がコロナになって療養明けで復帰してから10日後に別ルートで子供がコロナになったけど、会社に行けますと言って1日働いたら下の子がコロナになりやっぱり1週間休みますとなりました(笑)

来れるなら来てもいいよとなったのにすぐにやっぱり休みますとなって、その後復帰した時にすみませんでしたと伝えました😅

ママリ

お返事ありがとうございます。

みなさんに仕方ない事、お互い様と言っていただき、もうそのように割りきって考えてしまおうと思えました。
復帰したらもう1人の人の分まで頑張ろうと思います!!