※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may☁︎︎⋆。˚✩
子育て・グッズ

4歳の息子が衝動的な行動を示し、発達障害の可能性について心配しています。幼稚園入園前で集団行動に不安があります。

4歳の息子が本人にとってめちゃくちゃ嫌なことがあると、泣きながら走って行ってしまいます😭😭
例えばコロナの検査で鼻に綿棒入れられて嫌で大泣きして外に出ようとしたり…💦

あと、自分が気に入らないことがあると(特にいとこが相手の時)手が出てしまい叱ったら私のことも何度も叩きます…。
落ち着いてから話したら「叩くのはダメやった」と理解はしてます😔

こういう衝動的な行動って発達障害で何か当てはまりますか?
来春から幼稚園なので正直心配ですし、集団行動に入って発達障害の疑いが出ることもありますよね?
4歳で一人っ子なので兄弟のいる子よりは少し幼いというか人との関わりがまだ下手なのはあるかなーとは思いますが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

あてはまるとしたらADHDかなとは思いますが、それだけだとなんとも言えないと思います🤔
集団生活した事がなければ関わり方はまだまだこれから学ぶだろうし、叩くのも甘えて相手を選んでる可能性もありましね💦

外ではやらないけど身内は叩くっていう子はけっこういると思います!

• may☁︎︎⋆。˚✩

may☁︎︎⋆。˚✩

2年制の幼稚園しかなくてようやくこの春から集団生活に入ります🥺
    もっと早くから集団生活に入れてたら良かったんですが…💦
    確かに叩く相手は選んでると思います、仲良くなりたてのお友達とかには手は出さないです🙄
    息子の中での線引きはしてあるのかもしれませんね(´・-・`)

• 12月22日
いくみ

コミュニケーションの方法が分からないのも原因のひとつかな、と思います(*^^*)

なにが気に入らなくてどのように言葉で伝えればいいのか、相手の答えを聞いてどのように話し合えばいいのかが分からないと手が出てしまうのではないでしょうか?

コロナの検査も、逃げるほどイヤなら、抗原検査で唾液のものもあるので、それを利用するのも選択肢に入ると思います。

個人的には、読ませていただく限りは、発達障害というよりは、上記のようなことなのかな、と思います(*^^*)

may☁︎︎⋆。˚✩

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 12月22日
  • いくみ

いくみ

そのときその場で伝えられればいちばん良いですが、落ち着いてからでも良いと思いますよ😊

参考までに、唾液用の抗原検査キットは、ネットでも買えますよ🍀*゜

• 12月22日
ままり

うち、娘5歳になってますが妹に対して普通に手が出ます😂注意されると親のことも叩いてきます😩
今、3年保育中の年中(入園して2年目)ですが、先生の話を聞く限り、園でお友だちに手を出すことはなくグッとこらえているそうです。
一応、今まで発達障害疑われたことはありませんが、家庭内で手は普通に出ます…😓はやく家でも言葉で伝えたり衝動で叩くのをやめたりして欲しいものです…😅

may☁︎︎⋆。˚✩

注意されると叩きますよね🥲💦
    きっと自分の主張をわかって欲しいんだろうな、と思うんですがその前に周りの子を叩いたことがダメだとわかって欲しいです😢

園で我慢してる分家では…ということもありますよね🥺

手が出るだけで発達障害、とはならないと思いますが親としては少し気になる部分ではあります😭

• 12月22日
may☁︎︎⋆。˚✩

そうですね…私がもっと根気よくコミュニケーションについて教えてあげれればいいのですがついついイラッとしてしまいまして🥲
こちらが落ち着いて諭してる時も叩いてきたりするのでそれでこちらも頭に血が上って…悪循環してることが多いです😭

コロナの検査は例えで出したのですが、島の診療所なのであまり検査方法などを選択できなくて💦
今までも同じ検査はしたことあってそこまで逃げたりしなかったので驚きました😢