※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第二子妊娠で罪悪感。同じ経験の方いますか?

第二子妊娠発覚しました。
が…うれしい反面、突然一人目の娘に申し訳ない気持ちになってしまいました。
まだ赤ちゃんなのに、こんなにお母さんってくっついて来るのに、娘に100%構ってあげられないのかと思うと😭
年齢的にも、ライフプラン的にもバッチリのタイミングで来てくれたし、子供はあと一人欲しいと思ってたのに
娘の時ほど喜んであげられていない気がして罪悪感でいっぱいで泣けてきます😭
同じような気持ちになった人はいますか?

コメント

るる💕

第二子妊娠はすごく嬉しかったですがちょうど、上の子が手のかかる時期だったのと
上の子と遊べる時間も減ってくるのかな、と思ったので
たくさん一緒に居ました!
正直上の子の時よりお腹の子の事を考える時間は、少なかったかもしれません。😅
出産したいま、なかなか上の子と遊ぶ時間が減ってしまって怒ることも増えて
寝顔を見て毎日反省してます。
今のうちに、沢山上の子と遊んであげてください😌👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    第一子に比べると淡々としていて、仕方がないのですが目の前にいる娘のことばかり考えてしまいます💦
    今のうちにべったり沢山遊んであげたいと思います。

• 12月22日
のりんちゅ

めちゃくちゃ思いました…!!

上の子がかわいそうとか、上の子が可愛すぎて産まれてきた子を可愛がれるのかなとか…かわいそうなくらいお腹の子のことを考えず、第二子出産しました😭なのでお気持ちすごく分かります!

だけど産まれてびっくり、下の子も上の子と同じくらい可愛いし、上の子も小さかったのでよく分からないまま今では毎日喧嘩しながら、でも仲良く遊んでる姿を見て、やっぱり兄弟いてよかったなぁって思います!

妊娠中は上の子のことばっかりになってもいいんじゃないかなー❤️その分生まれてから優しくしてあげてください😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです、何故か可哀想で申し訳なくて💦まだ何も分かってない赤ちゃんなのに😭と思うと余計に落ち込んでしまいます。
    二人ともに申し訳ないです💦
    今のうちに沢山娘に集中して可愛がろうと思います。

• 12月22日
ままり

妊娠中は同じ気持ちでしたよ☺️
上の子が可愛くて可愛くて、下の子も同じように大好きになれるのかな、
とか、
上の子を構う時間が少なくなっちゃうな、我慢させたり寂しい思いをさせちゃうかな…
と不安でした。
妊娠中はひたすら上の子とたくさん遊んでいたので
お腹を気遣う暇もなく💦

でも下の子が産まれたら、
もーう可愛くて可愛くて‼️💕
産まれた直後から今もずっと、私の癒しな存在です🥺💕
そして下の子が生まれたことで
喧嘩も増えてきましたが、
上の子がお世話してあげたり、
一緒に遊ぶ相手ができて
1人の時よりとっても楽しそうですよ☺️
下の子も姉が大好きで、その姿を見るのも本当に微笑ましいです💕

今は不安だと思いますし、
産後は赤ちゃん返りや夜間授乳などなど
大変なこともあると思いますが
兄弟がいるってやっぱりいいですよ☺️
ペアコーデとかおすすめです❣️
上の子と2人の時間をどこかで取るようにしながら
過ごされるといいと思います😊

これから上の子がイヤイヤになってくると思うので
下の子の存在は本当に癒しになりますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    妊娠発覚してから娘の可愛さが増していて、色々想像しては余計に辛いです😭
    たしかにイヤイヤ期には下の子が癒しになりそうです🤣
    ペアコーデ良いですね😍
    性別はまだ分かりませんが二人並んでいる姿を想像して楽しみにしようと思います😊

• 12月22日
つにょ

同じ立場でなくてごめんなさい🙇‍♀️私は2歳違いの妹がいて、昔上の子の立場だったと思われるんですが、

赤ちゃん生まれて寂しかった〜とか、愛情を充分貰えなかった〜という不満は今には全く残っていないですよ😌

むしろ少し成長してからは、妹がいて楽しかった思い出の方が大きいです。

何が言いたいかというと、
100%構ってあげられなくても=かわいそうでは無いと思うということです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊返信が遅くなりすみません💦

特に寂しい記憶はないんですね💦私はすぐ下の弟4歳差で母が妊婦健診で遠足に遅れてきてションボリしたり、弟の産後入院で母がおらず寂しい記憶があったので、もっと小さいならもっと悲しいかもと心配してました💦

どっちも沢山可愛がれば問題ないですもんね💦

• 12月23日