※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

臨月でコロナ禍のお正月親戚集まりに悩んでいます。集まりに不安があるが、普段は楽しみ。参加するか悩んでいます。

臨月、コロナ禍でのお正月親戚集まりについて。
来年1月終わり頃に出産予定の者です。
お正月に親戚と集まることについて、自分がその時に妊娠中(臨月)であり、コロナウイルス感染が怖いと感じております。
妊娠中の皆様、今年のお正月はどのように過ごされるのか、また私の状況を聞いていただいて、ご意見頂ければと存じます。

①私の実家の集まり
●車で約1時間の距離
●親戚は、両親と祖母、妹夫婦(妹も妊娠中で私と同じく臨月です)

②夫の実家の集まり
●車で約2時間の距離
●親戚は、夫の母親、夫の姉夫婦+1歳の子ども、夫の叔父叔母と従兄弟2人

普段、お腹の張りはありません。
親戚皆で会うこと自体は嫌ではなく、むしろ楽しみではあります。
ただ、今コロナ陽性者が増えている中で、皆で集まることに不安を感じています。
自分が妊娠していなかったら、悩まずに集まりに参加しています。

最終的には自己責任であると思いますが、悩んでおります。
宜しくお願い致します。

コメント

a___m

実家の集まりは1時間の距離ならまぁ…。でも臨月だし流石に2時間の距離はやめます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございました。
    自分の実家の集まりだけ参加して、夫の方だけ行かないのは感じ悪いですよね。
    夫の方をやめるなら、自分の実家もやめた方がいいですよね。
    ご意見ありがとうございました🙂

    • 12月21日
マロン

臨月だったら私だったらやめておくかなぁと…。
それか義母のとこは旦那と子供でいってもらうとかでも😅
一応今年は義母たちがおでかけしてなければ義母と実家に集まる予定です(^-^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございました。
    マロンさんは、義母様達の状況次第で集まる予定でいるのですね🙂
    うちは、旦那と子どもだけで行っても、その二人が感染してしまったら意味ないので、全員で行くか、全員欠席にしたいと考えております😔
    ご意見ありがとうございました☺️

    • 12月22日
  • マロン

    マロン

    そうなんです、いつもキャンピングカーで長期旅行いってるので😅
    実家はまだ言いやすいですよね。
    義理の妹も妊娠している時はこなくて弟と子供たちだけできてましたよ(^-^)
    断るのも臨月でいつ産まれてもおかしくないので断っても構わないと思います☺️

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事とアドバイスありがとうございました☺️
    参考にさせていただきます🙂
    マロンさんも御身体ご自愛くださいね❤️

    • 12月22日
deleted user

私なら、行かないです😌
無事に元気に産んで、落ち着いたタイミングで実家や義両親のおうちに行きます❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事とアドバイスありがとうございました☺️
    参考にさせていただきます🙂
    ありがとうございました❤️

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

臨月。。難しいですよね(汗)

しかもコロナも怖いですけど、車で1時間〜2時間だと。。破水とか他にも大きなトラブルあったとき、その移動先での産科とか利用できるのか。。分からずです。。

産科に相談するのもありではないでしょうか?

同じ臨月妊婦で上の子供も同じくらいかな、って感じなのでコメントさせてもらいました。

ちなみに。。私が同じ環境だったら。。
行きたくても行かないを選択します(汗)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事とアドバイスありがとうございました☺️
    参考にさせていただきます🙂
    産科にも相談してみようと思います。
    移動先でのトラブルも怖いですもんね。
    本当に!上の子も、下の子も同じくらいの月齢になりそうですね😆
    ありがとうございました❤️

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

同じく臨月なので、今年はお正月は自宅で過ごす予定です。
どちらかに行ったりして、両家はもちろん、出産前に夫とモヤっとを作りたくないので、家族でのんびり過ごす事にしました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございました☺️
    やはり片方の実家だけに行くのは良くないですよね。
    参考にさせていただきます🙂
    ご家族でのんびりとお正月過ごされるのいいですね。
    ありがとうございました❤️

    • 12月22日
sasasa🐵

距離が全然違うので参考にならないかもですが、(うちは実家が徒歩5分、義実家は車30分)
①はお腹苦しくても横になれるので行きます。
②は気を遣うので行きません💦
主人と息子に行ってもらいます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事とありがとうございました☺️
    義実家へは御主人と息子さんが行かれるのですね。
    参考にさせていただきます🙂
    ありがとうございました❤️

    • 12月22日
とちゃ

31日に臨月に入ります

うちは実家が車で40分、義理実家が車で20分で同じ市内です

実家も義理実家も行きます。
だけど義理実家は私たち家族と義理両親のみにしてもらい短時間訪問にする予定です。
病院からコロナの院内感染防ぐ為に同居人以外で5人以上の会食、密集密接密閉を避けるよう指示されてるので、多人数の集まりにならないようにしてます🙇‍♂️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございました☺️
    病院からきちんと指示が出されているのですね。
    内容が明確で悩まなくていいですね。
    参考にさせていただきます🙂
    ありがとうございました❤️

    • 12月22日