※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
その他の疑問

質問です。昨年結婚しました。旦那の兄弟は5人4人結婚式に出席してくれ…

質問です。
昨年結婚しました。
旦那の兄弟は5人
4人結婚式に出席してくれました。
1人は中学生。
プラス婚約者1人
旦那の母親

家族から五万の祝儀を頂きました。
計算からすると1人1万の計算です。中学生除いて。
誰が何万かは分かりませんが、、、

結局祝儀はいつの時点では分かりませんがなくなりました。
犯人は探してません。
ただなくなったと思うしかありません。

で、ここで質問ですが、先月兄弟が婚約者と入籍したらしいです。
結婚式はするつもりないみたいです。
祝儀はいくらつつみますか?

義母家族と兄婚約者の分は引き出物も別にしてましたが、祝儀は一緒だった事。金額も2人で2万か1万かそれほど。

その場合でも常識として夫婦で五万は包んだ方がいいでしょうか?
話は前後しますが旦那側の家族はお金にルーズと言うか色んな事に対して常識がない感じです。
あげたらきりがありませんが、、、、笑
兄弟仲はいいんですが、今回入籍した兄だけ仲悪いみたいで旦那も渡さんでええ的な感じです。

でも私は非常識で終わりたくないので、
これが普通なんだよ
と、逆に教えてあげたい気持ちもあれば、
非常識な人で人間的に好きではないので、
いいかなと思う部分もあって、、

皆さんならどうされますか?

コメント

前半のご祝儀がなくなったというのは、盗まれたという事ですか?

今後どのように付き合って行くかにもよるんじゃないでしょうか?
旦那さんが渡さなくてもいいと言っているなら、今後の付き合いも少なそうですし少なめに渡してもいいように思います。

• めろちゃん

めろちゃん

そうは思いたくありませんが、、、そうなんですかね、、、
    でも旦那側の家族が持ってて触ってないと言ってたので疑いたくはありませんが(;_;)

そうですね、、その兄とは母親も分かるほど仲が悪いみたいなので、修正はないのかなと思います(;_;)悲しいですが。💔

• 1月1日
にゃおぷん

お義母さんに「うちの結婚式の時は家族みんなでご祝儀まとめてたけど、今回はどうする?」とか聞いてみたらいかがでしょう( ・◡・ )

亜美子

結婚式のご祝儀や引き出物のくだりは
すみませんちょっと内容が理解できないのですが…
今回結婚されたのはめろちゃんさんの旦那さまのお兄さんという解釈で合ってますか⁇
で、あれば結婚式もしないとのことなので3万円を包むのが無難ではないでしょうか

でも仲が良好ではないとのことなので
私なら、直接会ってご祝儀を渡す機会が近々あれば3万円を包んで、会う機会もなく今後も疎遠ならば渡さないかなぁ>_<

♡

旦那さんが渡さなくていいと言ってるくらいなら、2人で1万でいいんじゃないですか?
非常識な人に5万円も勿体無いです笑
形だけ、1万でじゅうぶんですよ‼︎