※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろぱん
その他の疑問

コロナの待機期間について。先週の水曜日に家族4人中、3人が発熱をして…

コロナの待機期間について。
先週の水曜日に家族4人中、3人が発熱をして医療機関でPCR検査をして陽性になりました。
4歳の息子のみ、無症状で元気だったので、検査はしなかったのですが。今思えば連れて行って検査をすれば良かったです💦

明日、やっと3人のコロナの待機期間が終わって上の子は小学校、主人は会社に行くのですが、4歳の子供が来週から冬休み中の預かり保育をお願いするのもあり、
明日小児科に行って必要ならPCR検査をして貰う予定です。(色々と心配なので)
この場合、小学生の上の子は待機期間が終われば、小学校に行ってもいいんでしょうか?
小学校には8日経ってるから明日に登校出来ると言われて確認をしたのですが、下の4歳の子供の話をするのを忘れてしまって😅💦

コメント

4歳のお子様は別で生活していたわけではなくご一緒に接触ある生活をされていたのでしょうか?そうすると3人の待機期間が終わってから濃厚接触者の5日間を過ごす必要があるので明日で療養期間が終わるのであれば(7日目なのであれば)そこから5日間、27日までは濃厚接触者として待機なので小児科に明日行くのは不可能なのではないでしょうか?
小学生のお子様は陽性で療養期間過ごせていれば特別規定がなければ登校可能ですね。

• くろぱん

くろぱん

早くに返信ありがとうございます🙏
    4歳の子供は、一緒に接触して生活をしていました。
    言葉を間違えました💦
    小児科の発熱外来です。
    隔離になるので、受診する事はできます。
    私が仕事もあり息子を預かり保育にお願いして早く復帰したかったのですが、
    濃厚接触者は更に待機期間が伸びるのですね?💦
    明日、病院の先生に確認してきます。

ありがとうございます。
    小学生の子供は、風邪症状もなくなり落ち着いたので明日から登校にします😊

• 12月21日

退会ユーザー

発熱外来に行くということは受診する必要がある症状や持病があるということですか🤔?
    濃厚接触者は陽性者と最終接触日を0日として5日間の待機なので一緒に生活していたのなら陽性だったご家族の待機期間が終わってから5日間待機の必要があるのでまだ自宅待機が必要ですね。

• 12月21日
  • くろぱん

くろぱん

下に返信してしまってすみません🙏

• 12月21日
くろぱん

隔離というのは、また言葉を間違えました。
病院で発熱外来は、普通の子供達と別の部屋で待機をするか車の中で待機するのでという意味です🙏

くろぱん

4歳の子供は、家族がコロナになる前に鼻水の薬を貰っていて、それが無くなるので念のためです。
病院のホームページを確認したらコロナの陽性の人との濃厚接触者も発熱外来になるそうです💦

そうなんですね😅
それは、濃厚接触した4歳の子供だけが待機ですよね。
4歳の子供が家にいるなら、私も仕事は休みになりますが😩

ママリ

日付が変わりましたが本日(水曜日)、子供がコロナ陽性になりました。
火曜日の夜に発熱(発症日0日)、水曜日陽性(1日目)のカウントで、濃厚接触者は無症状なら5日目(日曜日)に隔離解除と医師より指示がありました。
参考までに✨

• ママリ

ママリ

4歳の子も無症状なら大丈夫だと思います。
    発熱外来は濃厚接触者でも発熱症状がない場合は検査対象外と言われましたので、連れていっても自費になる可能性があるので連絡してからがいいと思います
    小学生の上のお子さんは隔離解除されたので登園可能です。

• 12月22日
  • くろぱん

くろぱん

返信遅くなりました。
    そしてありがとうございます。お子さんコロナ陽性なんですね🙏
    お大事にして下さい。
    発熱外来では症状がないので、PCR検査は出来ないと言われましたが、喉の赤みも良くなっているし外出も大丈夫との事でした。

一番は住んでいる地域の保健所に確認するのが良いそうです。保健所でも濃厚接触者の待機期間を空けているし、家でもマスクと消毒を徹底していたので、解除で良いと言われました😊

• 12月23日