※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしみさ
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応が出たが、授乳中で2人目妊娠に不安。授乳や抱っこについて相談。授乳中に妊娠した経験のある方や、抱っこに関する悩みがあります。

明日で最終生理予定から1週間。昨日フライングで検査して2本線❤️明日また検査する予定です(﹡´◡`﹡ )
ただ、情けないことに望んだ妊娠のはずなのに不安も。。
8ヶ月の娘は完母で育ててまして、今のところ授乳は変わらずしてますが、今後どうなるか病院で先生に要相談ですよね💦もし、もう母乳やらない方がいい、となれば、哺乳類拒否なので、ストローとかでミルクになるんですかね!?
医師の意見も様々だし、それぞれの身体で違うのは重々承知ですが、1人目授乳中に妊娠した方で、そのまま授乳してた方おられますか?
それと、1人目のお世話で抱っことかどんなことに気を付けてますか?
今一番心配なのは、いつもエルゴで娘を抱っこしてるのですが、義母(敷地内同居)がとてもうらやましがり、何故か自分にもさせてくれ、抱っこ紐を自分専用に買う、と言っており、娘を抱っこするのは重いから自分がする、と取り上げられるのではないか、と言うことです(;_;)エルゴで抱っこは出来ないことないですよね?それとも極力しない方がいいんですかね?
ただでさえチョコチョコ来て、勝手に上がり込んでくるのがストレスなのに、2人目妊娠を機にますます世話をするとか言ってくるのではないかとか思うだけでイライラしてしまいます💧

コメント

みーこ◡̈♥︎

私も息子が8ヶ月になった頃に二人目の妊娠が発覚しました♡
と言ってもその時すでに混合から完ミになっていたので授乳のことはわからないのですが…
一応病院で授乳の有無は確認されました( ˙◊˙ )

で、抱っこ紐の事ですが…その事は特に何も言われていませんよ♡
むしろ息子連れで検診に行った際、グズって抱っこ紐をしたままあやしたりしていましたし、そのまま呼ばれて診察室まで連れて行った事もありますが、その時も特に注意などはされていません。
とりあえずそのままじゃ、内診できないから預かりますね〜って看護師さんに抱っこしてもらいましたがグズって結局お腹の上に乗せたまま内診してもらいました(笑)

あとその後の腹部エコーの時も私の横に腰掛けて一緒にエコーを見たり(^^;;

今もまだエルゴで抱っこしていますが、いつまでしてていいのか謎で…とりあえず出来るうちはしようかなぁ〜っと思ってます\( ¨̮ )/

• ほしみさ

ほしみさ

そうなんですねー!!同じ年の差ってことですよねp(*^-^*)q心強いです!
    エルゴ出来るんですね!!よかった(๑´ω`ノノ゙✧産まれちゃうとそれこそ出来なくなるし、出来るうちにめいっぱい抱っこしたいですよね❤️病院で一応聞いて、問題ないからお構いなくーと言わなければ!!
    コメントありがとうございます◡̈♥︎

• 1月1日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

はい!全然できますよ♡
    うちの子、出先で起きてる時はベビーカーでご機嫌なんですが、眠る時は抱っこじゃないとダメなんです( ´︵` )
    ベビーカーじゃ安眠できないらしく…
    なのでエルゴが今も大活躍です!!
    私も今のうち〜と日々めいいっぱい可愛がってます♡

これから育児とマタニティライフ、共に大変ですが無理なく過ごしてくださいね〜

• 1月1日
  • ほしみさ

ほしみさ

ベビーカー乗ってくれるんですね!羨ましいです(*^^*)うちは、7ヶ月から乗れるのをもらって乗せたんですが、ギャン泣き💧ベビーカーデビュー遅かったみたいです(^◇^;)
    みーこ◡̈♥︎さんも、身体にお気を付けて、子どもさんとラブラブ楽しんでください💓

• 1月1日
2人の天使mama*•.❥ 

同じ経験してる訳じゃないですので母乳に関しては分かりませんが、抱っこ紐に関しては、前抱っこは辞めた方が良いですね😨💦
普通に考えてお腹は守ってあげた方が良いですよ!
私も2人目妊娠中で、甘えん坊の上の子は2歳ですが抱っこ抱っこなので、抱っこ紐をおんぶにして使ってます😥
私の周りの人達は2人目妊娠してからの上の子への対処は大体おんぶです😣

念の為、なるべくはおんぶをオススメします!!

• ほしみさ

ほしみさ

前抱っこやめた方がいいですか!?(。>皿<。)
    確かに、守ってあげなきゃですよね。。
    おんぶ紐は、おんぶもっこ、ってのを持ってて、家事とかで使ってます!胸の下で紐を結ぶので、お腹の圧迫とかもないです◡̈
    ただ家事用と思って買ってしまい、柄物の布なので外出の時に服に合わせづらそうで(笑)
    赤ちゃん守るために妥協はしなきゃなんでしょうが、義母がここぞとばかりに育児に参加しようとしそうで胃が痛いです(;_;)

• 1月1日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

私はおんぶオススメします😂
    なるべく‥念の為‥みたいな😂

義母ってちょっとやっかいですね笑
    そのストレスが1番無駄ですよね💦
    私は関わりたくないってハッキリ旦那に言ってるので特に問題ないですが‥😅

• 1月1日
  • ほしみさ

ほしみさ

おんぶもっこ、コツがいるので出先でパパッと上手に出来るように練習しなきなですね♬

義母がですねー💧そう、無駄なストレスです(;_;)関わらなくていいならそれが一番ですもんね!うらやましい!

• 1月1日

上の子をたくさん可愛がりたいって気持ちすごく分かりますけどね😂
    おんぶだと顔が見れないので寂しいですし💦💦
    ただお腹の子の事も考えると‥
    ほしみさサンの納得いくやり方が見つかればそれが1番ですけどね!❤

世話したがりほどダルいもんは無い。笑

• 1月1日
  • ほしみさ

ほしみさ

おんぶ顔見え辛いですよねー(。>皿<。)おんぶしてる時はしょっちゅうガラスに写したり、鏡のとこ行って顔見てます(笑)おんぶすると何故かすぐ寝ちゃうんですがね( ̄▽ ̄)
    色々模索してみます!

ダルいですよねー💧あんたは母親ではなくばーちゃんだー!!
    自分の家が落ち着かないっておかしな話ですね😩

• 1月2日

すっごい同じ行動してます笑❤
    どんなんか様子が気になって気になって‥😆笑
    はい😃
    前抱っこが無理〜てなるかもやし、前抱っこでも余裕!てなるかもなんでそこはやってみて自分に合ったもの見つけた方が良いですね😘

考えただけで面倒です笑
    孫は可愛いとは言いますが、母親にも色々あって色々な考えの方が居ますからね笑
    私はとにかくダルいと思うタイプなので、本当にほしみさサンの状況は耐えられないです😂笑

• 1月2日
  • ほしみさ

ほしみさ

気になりますよねー(笑)やっぱり見ちゃいますよね(๑´罒`๑)

自分に合った方法、見つけたいと思いますp(*^-^*)q

旦那の親であっても他人なので、程よい距離が欲しいとこです(;_;)孫可愛いのは分かりますがね。。可愛がるのと立ち入りすぎるのは違うから!って思います(-。-;

コメントたくさんありがとうございます⑅◡̈*
    これからますます身体もきつくなってくるでしょうし、大事にされてください◡̈♥︎

• 1月2日

少しでも役に立てる事が言えたなら嬉しいです😂💕

お互い頑張りましょう!!!笑

• 1月2日
細め長男と太め次男

私も8ヶ月の時に2人目妊娠しました(^^)
上の方同様私もこの頃完ミだったので授乳についてはわからないです😭
抱っこ紐ですが、エルゴを使用してましたが私は初期の頃はつわりで圧迫されるのがダメで出来ませんでした😵
現在はお腹が出てきた事もあり苦しくなるので結局抱っこ紐では抱っこしていません💦
昔ながらのおんぶ紐でしたらなんとかお腹を圧迫せず出来ましたが肩が凝りました…
ほしみささんのお腹が苦しくないのであれば抱っこ紐でもいいんじゃないかな⁇って思います😊

• ほしみさ

ほしみさ

shu.nさんも同じ年の差p(*^-^*)q
    エルゴできなかったんですね(´xωx`)つわりはこれからどうなるか分かんないですよね💦今のところは大丈夫そうなのですが、身体とも相談してからですね(>_<)
    おんぶ紐ですが、一応おんぶもっこってゆーのを持ってて、家事をする時に使ったりはしてます!ただ、義母に見られると、自分がおんぶする、と言い出すので義母に見られないようにしてて(^◇^;)確かに、おんぶ紐の方がお腹は圧迫しないですね!!

• 1月1日
キキ☆はる

同じく8カ月で最近妊娠発覚して同じくらいで嬉しくなりコメントしちゃいました♬
私も完母中です^ ^
お腹が張らない限りあげていいかなと思いあげちゃってます 笑
お互い年子出産頑張りましょう♬

• ほしみさ

ほしみさ

同じくらいですねー◡̈♥︎
    実は3日に通常診療てことだったので、待てずに病院行っちゃって(笑)尿検査では陽性だけど、まだ嚢胞確認できませんでした(´•.̫ • )
    でも、妊娠はしてますよー、ってのと、授乳中に妊娠した場合は授乳続けていい、とのことだったので安心しています(﹡´◡`﹡ )22週くらいでやめたらいい、とのことだったので、ちょうどいいかなと♬
    4人目さんなんですね⭐︎私も4人子供欲しくてp(*^-^*)q
    年子育児がんばりましょー◡̈♥︎

• 1月6日