※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッカイロ
子育て・グッズ

育休中で復帰悩む女性。給料から子供費差し引くと残り少ない。家事育児は私担当。疲れて退職も考える。子供との時間を大切に。復帰?退職?

現在育休中です。
復帰するか悩んでいます。
4月から復帰した場合、娘の保育料、息子の学童、療育、給食費がかかります。
時短パートの私の給料からそれをひいたらわずかしか残りません。
夫は朝が早く帰りも遅いです。なので基本的には働きながら家事育児全て私がやることになります。
きっと心身ともに疲れ果てて子供たちにも余裕もって接してあげられない気がしてなりません。
金銭的に余裕はないかもしれないけれど、育休をギリギリまで延長して退職した方がいいんじゃないかと思っています…😭
そして今しかない子供たちとの時間を大切にしたいという気持ちも大きいです。
みなさんなら復帰しますか?退職しますか?😭

コメント

だいち

お子さんが同じくらいの年齢差で、わたしも時短パートです。
上のお子さんは4月から1年生ですか❓小学校が始まると宿題があるので、子どもも疲れて帰ってきてそこから宿題をする事になるので、機嫌がめちゃくちゃ悪かったり、すっごい甘えてきたりで、なかなか宿題も進まず、1〜2時間かかった時もありました💦
そんな時に下の子も夕方でグズグズになり、2人が同時にグズグズなった時はわたしも発狂しそうになりました💦
わたしは仕事が14時半までなので、上の子が帰ってくるまでにはギリギリ間に合うので、学童は長期休業日だけにしてたので、普段から行かせてたらよかったなと思いました。学童では学校の宿題をして帰ってくるので、そういう宿題でのストレスは少ないと思います。わたしは仕事をして保育園、学童に行かせてた方が体力的には大変ですが、自分の精神的にはその方が楽なので、わたし的にはお仕事を続けた方がいいかなと思いました。

長々とすみません💦