※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

娘が2歳で、2月に2人目を出産予定。妊娠中の切迫で自宅安静中。育児にストレスを感じており、心配がある。二人目が生まれた後の育児についてアドバイスを求めています。

1月で2歳になる娘がいます。
2月には2人目が産まれます💦

2人とも望んだ妊娠です‼
ですが、今回12月の頭から切迫との診断を受け丁度里帰りしたタイミングだったので両親のフォローもあり自宅安静中です💔
家事など全て母に任せてしまっていて、娘もばぁばは遊んでくれると分かっているので私よりかばぁば、ばぁば、です。

しかし、寝るときやお風呂、泣いたときは私ではないといけません😥💦
それはいいのですが、今までは私と娘二人だったので静かなとこで寝ることに慣れていた娘はなかなか寝付けず、ぐずったりもほぼ毎日で寝起きも赤ちゃん返りもあるのか暫く抱っこしないと機嫌最悪です😫
私も外に出れないですし、色々ストレスもあり娘に怒ってしまったりしてしまいます。

勝手に下の子を作り、勝手にお姉ちゃんにしたのに辛い思いばかりさせて可哀想だと最近、思ってしまいます😭
お腹の子が産まれるのは楽しみにしているので尚更複雑です‼

これで二人目が産まれたら、どうなるのか。上の子に当たってしまわないか心配でしょうがありません💦

みなさんは二人目が生まれてからの育児はどうでしたか?
旦那のもとへ帰ると周りには気軽にお話できる人もいなく旦那も朝から夜中まで仕事で頼れません😱

長くなってしまいましたが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです‼

コメント

deleted user

私も似たような感じで過ごしてます!
今のお腹の子の前に流産してるのですがその時は絶対安静だったのもあり全く上の子と遊べず…今回は年末に旦那の転勤の為引越しがあり今は実家に里帰り中です!お正月は旦那の実家にお泊まりしてますがやはり、実家に帰った事で生活リズムなどが変わってるのでストレスが子ども自身も溜まってると思います…うちは実家の母は仕事してるし、妹が居候で妹の子もいるのでなかなか独占できる大人がいなくて…
でもできるだけ上の子に接する努力はしていますね(^^;ちゃんと見てるよ、聞いてるよと思わせてあげることは大切なのでそこを子どもがどう感じるかですけど…まずは安心させてあげることがいいかなと(^-^)なかなか上手くいかないですけどね(^^;

na🧸

アドバイスではないのですが💦
私も2人目を妊娠して、1人目の時に切迫早産で入院したこともあり、2人目もどうなるか分かりません。。私も里帰りするつもりで、何回か練習のために実家に泊まりに行っておこうと、遠くの実家まで1週間ほど先日泊まりに行ったのですが、慣れない家で夜中は泣くし、それでイライラして私も娘に怒ってしまったり。私も旦那が夜中まで仕事で、去年の8月に今住んでいる所に引っ越してきたので知り合いもおらず、両親も遠いので頼れる人がいません。
私もゆーちんママさんと同じように、2人目が産まれたらどうなるのか、楽しみももちろんありますが、不安の方が大きいです。今、娘と作ってきたリズムが定着しているのに、下の子が生まれてまた一からリズムを作り直さなければいけない、今は娘に100%で構ってあげていられるけど、2人目が産まれたらそうもいかないし。我慢させてしまうことの方が多くなるかもしれません。でも産まれてしまったらイライラもしてしまう自分が想像できて、すごく不安で申し訳なくなりますよね。
でもだからこそ、娘と過ごせる残りの時間を大切にするようになりました。寝る前には、『ママは〇〇ちゃんが大好き!世界で一番大好き!!ママの宝物!いつもありがとう!』と必ず言うようにしています。これは、2人目が産まれたら後もずっと続けたいと思っています。もちろんイライラしてしまうと思いますが、夜寝る前にママは本当に君のことを愛してるって伝えるだけで、少しは分かってくれるかなと思うので。お姉ちゃんになっても、まだまだ小さいですし、そんな娘の心にできるだけ寄り添おうと思っています。いつか、お姉ちゃんになれてよかった、って思ってくれるといいな。それが私の願いです。

みわ

もうすぐ4歳になる娘でも赤ちゃん返り中です。赤ちゃんは泣く、その度に上の娘もグズるで怒鳴ってしまった事があります。あの時泣いた娘の顔が今でも忘れられず...ごめんねと謝りながら一緒に泣きました。今は冬休み中ですが、うちの娘は幼稚園に行ける事が楽しい様で家では外で遊んだり付き合ってあげられない事も多いのでストレス発散になっている様です。産前、産後で保育園に預けられるのはどうかなとも思いましが、インフル等感染症が怖いですよね。うちは旦那が休みの時は赤ちゃんにはノータッチで上の娘専属になって貰ってます。

らりるれろぼっと

お気持ちわかります。
妊娠後期になって不安定になる娘に、こんなに早くお姉ちゃんにしてごめんね、我慢させてごめんねって何度思ったか....
産まれる前にこれじゃ産まれてからどうなるの?!ってわたしも不安でしかたがなかったです。
わたしは産後も里帰りせず日中は子ども達と三人で過ごしていました。
旦那も遅かったので朝食から寝かつけまで一人でした。
最初の一ヶ月は大変で、毎晩寝かしつけた上の子に、ごめんねって涙してました。
下の息子が敏回授乳で、娘との時間があまりとれず..だったので。
かまってほしいので、いたずらばかりて、わたしはイライラがつのり、悪循環でした。
そんな毎日でしたが、ほんとあっという間に過ぎて、今は上の娘は、弟をむちゃくちゃ可愛がってくれています♥
上の子に、大好きと毎日言うこと、些細なことでもありがとうを言うこと、ぎゅっと抱き締めること、とにかくこれを心がけています。
もちろん今も上の娘はいたずらたくさんするし、時には下の子は叩くし..わたしも上の娘に怒ってしまい反省する日々です。
全然アドバイスになってませんが、なるようになります!
うまくいかないのがあたりまえ!!
自分を責めずいきましょう!!
きっと大丈夫です!!