※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が、トマトを嫌がり嘔吐するため、離乳食に混ぜるのをやめるか悩んでいます。明日も試してみて、状況を見てから決める予定です。

8ヶ月になる男の子です。

離乳食で5ヶ月頃にトマトを嫌がり、そこからあげてなかったので、好き嫌い作ってもいけないなと思いブロッコリーと混ぜてトマトの離乳食を作りました。(ブロッコリー単品は普通に食べる)
それに、豆腐を混ぜておかずとしてあげたんですが、途中から口に入れたら嘔吐するようになり…(´×ω×`)
それから何口か試してみましたが、口に含んではゲー(´×ω×`)
それが、嫌だから自分で出してるゲーではなく、目を真っ赤にしながらオエッて感じで嘔吐します(´._.`)
でも口元に持っていくと、口は開けます(´×ω×`)
オレンジなど酸っぱいものをあげた時、嫌だった時はスプーンを近づけるだけで、手でイヤイヤーってするので、嘔吐する理由が、トマトが嫌なのか、ブロッコリーのつぶつぶが喉に入っていっちゃってたりするのか…。
今日は途中でやめましたが、もうトマトはやめたがいいですかね(´;ㅿ;`)?
一応明日も同じようにしてみて、嘔吐するようだったらやめようかなと思ってるのですが…。

コメント

梨果

トマト……絶対食べさせなきゃだめですか……?
トマトなのでアレルギーの可能性は少ないと思いますが……
そんなに嫌がるなら私ならあげないです……。

でも、トマトは冷凍してカチカチになったものをすりおろして調理すると食べやすくなりますよ!

  • ハンナ

    ハンナ

    そうですよね(´×ω×`)
    見ててかわいそうでしたもん(´•ω•`)
    1回冷凍してからですね!
    湯向きしたやつを刻んであげてました(>ω<)

    • 1月1日
  • 梨果

    梨果

    湯むきするとトマト感残るので……
    冷凍してすりおろしてから、スープに混ぜたり、もう少し経ったらおやきにまぜたりすると食べやすいですよ!
    死ぬほどトマト嫌いの旦那もこの方法なら食べられました!

    • 1月1日
  • ハンナ

    ハンナ

    匂いにトマト感かなり残ってました(´•ω•`)
    すりおろし、今度試してみます!
    でももう私もトマト恐怖症です( •́ㅿ•̀。 )

    • 1月1日
しょこてぃーぬ

はじめまして!
わたしも8ヶ月になる息子がいますが、息子もトマトとミカンが苦手だったんです⤵︎けど、トマトは玉ねぎと一緒にコトコト煮てササミや鯛と混ぜてリゾットやマカロニにかけてあげたら喜んで食べてくれるようになりましたよ!(°▽°)
酸味はまだ赤ちゃんにとったら大人の味なんですね笑

  • ハンナ

    ハンナ

    いったん湯向きしたからいっかと、そのままあげちゃいました(´×ω×`)
    玉ねぎと合わせると甘くなるんですかね(^^)
    たしかにササミ、鯛と合いそうです♡
    リゾットてことは、ご飯と混ぜてですか?マカロニまだあげたことなくて(´×ω×`)
    いつも同じようなメニューばっかりになっちゃいます(´;ㅿ;`)
    ちなみに味付けとかはされてますか?

    • 1月1日
  • しょこてぃーぬ

    しょこてぃーぬ

    味付けはまだ中期食なんで本当野菜の旨味のみですよ(*´꒳`*)ご飯も大量にお粥作って一緒にチンして食べたらよく食べてくれますよ♡野菜ものも沢山作ったらご飯やうどん、そーめんとか炭水化物を変えたら大丈夫ですよ!!

    • 1月2日
  • ハンナ

    ハンナ

    味付けはまだ大丈夫なんですね(>ω<)よかった*°
    炭水化物も、おかゆかパンがゆです(´;ㅿ;`)
    増やしたいなーとは思うんですけど…めんどくさい…。
    頑張ります!

    • 1月2日
なちぐろん☆

うちの子、2歳8ヶ月ですが、いまだ生のトマトは嫌いです。
2歳になった頃からトマト缶を使った、ミネストローネやチキンのトマトには食べるようになりました。
たしかに好き嫌いなく育つのは理想ですが、嫌いなものがあっ
てもあんまり気にしないで、いつか食べてくれるかな~って感じがお互いにストレスにならなくていいかと。

  • ハンナ

    ハンナ

    いつか食べるかなぁでいいですかね(´×ω×`)
    むしろ、あげすぎてても、小さい時たくさん食べすぎて嫌いになった話も聞くので(笑)
    うち毎回同じようなメニューばっかりで…。

    • 1月1日