※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama
お金・保険

義理の弟妹からお年玉をもらったことがないのですが、普通なのでしょうか?義弟妹は20代前半で独身、弟は仕事に就いていて実家暮らし、妹は彼氏と同居中です。

お年玉についてなのですが
旦那側の弟妹からはもらった事ないのですが普通なんでしょうか?
因みに義弟妹は独身で弟はしっかりとした仕事に就いていて実家暮らし妹は彼氏(お金持ち)と同居中です
義弟妹は20代前半の年齢で成人しています

コメント

うちは義弟も私の兄も独身で、当たり前かのようにお年玉もらったこと無いです!
ふたりとも30代、実家です💦

• くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

回答ありがとうございます
    もし義弟や兄が結婚して子供出来たらお年玉渡しますか?

• 1月1日

退会ユーザー

子供ができたら渡すつもりではいますが、もし結婚してからもお年玉を渡さないような人なら子供ができても渡さないかも…。
    私の中では結婚したらお年玉も年賀状も(←別居の場合は。)親とは別に出すべきだと思ってるので(^^;

• 1月1日

その考え方もアリですね(笑)!
    参考にさせていただきます(*>_<*)ノ

• 1月2日
ママリ

旦那と結婚して1年ちょっとになりますが旦那は結婚するまでお年玉あげてなかったみたいです💦💦
旦那は4人兄弟の末っ子で姪が3人います☺
去年からお年玉をあげはじめましたがいくら渡していいかわからず兄弟間でそういう話もしないみたいで………

なるほど!

• 1月2日

うちは旦那は一人っ子なので兄弟なしなんですが、私に妹がいて結婚してますが子なし。妹夫婦からは貰ってませんよ!
妹夫婦にも子供ができればお年玉の渡し合いはすると思います。でも自分達(妹夫婦)がお年玉もらうような子供いないのなら、甥っ子姪っ子(私の子達)には特に渡さなくても良いと私は思うので貰わなくても普通だなと思います♪

私自身親から成人したらお年玉を渡さないとって言われていましたが成人と共に結婚して妊娠して妊娠中は甥姪(私の姉兄の子供達)にお年玉渡していたので他の家庭はどうなのか気になっていたのでスッキリしました!
    ありがとうございます

• 1月2日
ヒロ

お年玉って義務じゃないですからね。
子どもがお年玉ほしい!って騒ぐのは分かりますが、親があそこはお年玉くれない、って言うのはあつかましいかなーって思います。

義務じゃないのは十分承知です
    私自身親から成人したらお年玉渡しなさいって言われていて成人と共に結婚して妊娠だったので妊娠中お年玉渡していたので他の所はどうなのかな?と疑問になったんです
    ネットで調べても「お年玉を渡す事は大人になった証」とも書いてあったので普通渡す物って感覚がずっとあったんで(¯―¯٥)

• 1月2日

義理両親が色々と常識外れな方なのもあり不信感たっぷりなので尚の事疑問に感じたんです…
    あつかましいですか…

• 1月2日
xxri

独身だからあんまり世間対わからないのかな?結婚したら変わるかもしれないですね

うーん…
    結婚して子供出来たら変わってくれる事を祈ります( ̄∀ ̄;)

• 1月2日
MOYON

わたしは結婚する前から自分の甥っ子たちにお年玉あげてましたが、旦那は結婚する前は自分の兄弟の子にあげたことはなかったみたいです😅

なるほど
    どちらもあるんですね(*>_<*)ノ

• 1月2日
こーな

うちは、独身の私の妹からは娘にお年玉もらってますょ(^^)
旦那の弟妹からはもらってませんが。

自分の妹からはもらってるんですね(><)
    ネットで調べたら「お年玉を渡す事は大人になった証」と書いてあったので普通は成人してしっかりとした社会人になってるのなら尚の事渡す物って思ってたので(¯―¯٥)
    旦那側からはもらってないんですね(•́ω•̀ ٥)

• 1月2日
miki

私も義弟からもらっていません。むしろ義両親からももらっていません。
私の実の妹からはもらっているので、もちろん実の妹が結婚して子供ができたらあげますが、義弟が子供ができたときはどうしよう…と考えてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

義理両親からももらってないんですねΣ(・・
    確かに!
    義弟からももらってなく義弟が子供出来たらどうしよう…って悩みますよね(´`:)
    私も義弟妹に子供出来たらどうしようって悩んでます(¯―¯٥)

• 1月2日