※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
お金・保険

大好きな先輩が結婚・出産予定で、お祝いに3万円包もうか迷っている。結婚式はしない模様。お祝いの形や金額、将来のお祝いについて相談。

前の職場のとてもお世話になった大好きな先輩がいます😊職場を辞めてからもちょくちょくご飯に行ったり仲良くさせてもらっていました。
その先輩が昨年結婚し今年の夏には赤ちゃんが産まれる予定で、近々会うことになりました。
聞いてはないのですが、結婚式はたぶんしない様子です。わたしの結婚式には出てくれてお祝儀ももらっているので、現金3万円を包もうかなと思ったのですが、ちょっと露骨で気を遣わせてしまいますかね?😣何か品物と現金の方がいいのか…。そうすると現金はいくらにしようとか悩んでます💦
ほんとに大好きな先輩なので、お金を出すことには全く抵抗ないのですが、どのような形をとればいいのかわかりません。
赤ちゃんが産まれたらまたお祝いしたいなと思ってますが、あまりやりすぎても失礼でしょうか😅
皆さんならどうされますか?

コメント

ぐでぐでだま♡

かおりんさんの結婚の際にいくらもらいましたか?
それ相当額がいいと思います。
例えば、3万もらったなら2万+プレゼント(1万以内)とかですかね!
出産祝いはまた別なので産まれてから赤ちゃん見に行くタイミングで良いと思いますよ✨

• かお

かお

返信ありがとうございます!
    わたしの結婚式の時にはお祝儀で3万円頂きました。
    やっぱり同じ額の方がいいですかね〜😌
    そうですね♡出産お祝いは赤ちゃんと会う時にしようと思います😊

• 1月1日
にゃん

そのケースだと悩みますよね…>_<…
式を挙げないとなると1万円ですかね。
結婚式の3万円のご祝儀の中には、式の食事代、飲み物代、引き出物代等が含まれているから3万円が妥当だと聞いたことがあります。
私でしたら1万円と品物、もしくは品物のみにするかもしれないです。
かおりんさんは後輩という立場だと思いますので現金3万円だと気遣わせちゃったなと私でしたら思います。

• かお

かお

返信ありがとうございます!
    そうなんです😣悩んでます💦
    気持ち的にはぜひ3万円、もしくは品物ふくめてお祝いしたいのですが、逆に恐縮させてしまいそうで😓先輩の性格も気遣いやさんなので…。
    3万円はやめた方がいいのかなと思ってきました💦悩みます😅

• 1月1日
たぬりお

幼なじみの結婚式に行けなくて、ご祝儀3万+カタログギフトを渡しました!
その子は私の結婚式に来てくれて、3万包んでくれてたので…
そしたら式の引出物と1万帰ってきました:(´◦ω◦`):
逆に気を遣わせてしまったのかなと思います…
なので1万+プレゼントで良いのでは?と思います( *´︶`*)

ママリ

結婚式をする方には3万ですが
しない方には1万で良いと思います。
結婚式で3万包むのは
料理1万+引出物1万+お祝い1万
だと聞いたのでお祝いに出したお金は1万だとおもうので、1万円を包めば良いと思います

確かに後輩から3万頂くと嬉しいけど『うわっ!内祝どうしよう(^^;;』ってなりますね。
でも大好きな先輩だし、3万出したい気持ちも理解できます。そういう方って一人ふたりいますよね。
その思いを素直に手紙にして3万包むなり、2万と1万分の品物を贈ってはどうですか??きっと喜んでもらえると思いますよ^_^