※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年から上の子をピアノ教室に通わせるか迷ってますピアノ習ってる方い…

来年から上の子をピアノ教室に通わせるか迷ってます
ピアノ習ってる方いますか??

旦那はピアノ習ってどうなるん?プールとかの方が良くない?と言ってます😖

ピアノ習ってよかったですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が小3〜中3まで習いましたが、正直習って良かったとは思わないです😅

スイミングなどは辞めた後も泳げなくなることはないですが、ピアノは辞めたらすぐ弾けなくなっちゃいます。

ピン切りですがピアノは高額、音漏れ問題、アップライト等を買うなら床補強が必要、使わなくなった時に捨てるのも大変、毎年調律料がかかる、毎日練習しないと上達しない、両手を使うのが脳に良いとよく言いますが私は全然💦

振り返ってみるとデメリットのほうが多かったかなと思います。

とりあえず私が使っていたピアノが我が家にあるので下の子が産まれたらピアノを教えてみようかなとは思っていますが、本人が興味無さそうなら無理強いするつもりはないです。

でもこれはあくまで私の場合は、です。

毎日コツコツ練習できる子には合っているだろうし、音楽は人生を豊かにすると言います。

習い事選びって難しいですよね(><)

mi-eighter

上の中学生が5歳からピアノを習っています!
うちの子にとってはめっちゃ良いです✨
音楽会や合唱コンクールで伴奏もさせてもらえて親としても見応えあったし、本人も楽しそうでした😊
発表会もドレス着れたりして本人が何より楽しそうです!
あと吹奏楽部にも入り楽譜もさらっと読めるし良かった〜と言っています😊

ふ9🍵

私も夫もピアノ習っていた経験があり、娘にも習わせています。
私たち夫婦はピアノは無駄だったとは全く思っていません。
習っていた時より弾けなくはなっていますが大人になった今でも時々ピアノを弾くと落ち着きますし、クラシックのコンサートなども楽しめる教養を小さいうちから身につけているのは情緒的にもいいと思います。
娘も小学校の音楽の授業で歌ったり楽器を使ったりするのはとても得意なようです。

プロにならずとも音楽は一生続けられる趣味だと思いますので無駄にはならないと思います。

ママリ

長男が年中からピアノを習っています。こちらはさせるつもりはなかったのですが、本人がやりたいといって、始めました。
耳がよくなって、耳コピしながら好きな曲を弾いているのを見ると、楽しそうだなぁと思います😃

はじめてのママリ🔰

私も夫もピアノを習ったことがあり、娘二人ともピアノを習ってます。

ピアノは習って良かったです。

長女は小学校高学年の頃は辞めたかったみたいですが、一山越えたらしく、中学生の今も続けてますし、合唱伴奏等も担当しています。

でも。。

ピアノはコスパ悪いのは事実ですね。(英語もそうです💦)

習い始めたら10年続けるつもりで取り組まないと結局なにも身につかないで終わってしまいますからね。。。

ちなみに水泳も習わせてましたよ。水泳は平泳ぎまで習得したら辞めました。ある程度のゴールのある習い事のほうが取り組みやすいとは思いますが、ピアノみたいに一つの曲を仕上げるという過程を繰り返していくうちに、自分自身を客観的に捉え問題認識力と課題解決力が身につくと思います。

はじめてのママリ🔰

娘がピアノ習ってます!
個人的にはピアノ物凄くオススメです🤩

習い事を1つしか選べないとしたら真っ先にピアノにするかな?!というくらいピアノって凄いパワー秘めてると思います。
とにかく娘が楽しそうに弾いてますし、私も娘のテキスト頑張って弾いてますが夢中になるし奥が深いですよ〜。
ストレス発散になってる気がしますし✨

ピアノだけを見るとプロになるわけじゃないし意味あるのか?と思うかもしれませんが、ピアノを習うことで身につく事の多さに驚いてます😳

集中力、理解力もですしリラックス効果もありますね。
絶対能が活性化されてます。
頭良くなるは本当な気がします!
わが家は娘に習わせて良かった習い事の断トツNo.1なんですが、こればかりは個人差ありますよね💦
ピアノはまず電子を含めピアノがありきになるので、合わなかった時を考えると初期費用が大きいのはあるかもしれません😭