※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

発熱で悩んでいます。小児科は検査できず、耳鼻科はできるが濃厚接触者になる可能性が。どちらに行けばいいでしょうか?

発熱のことで再度質問させていただきたいのですが、
昼に幼稚園からお迎えの電話がありました。
①小児科(発熱外来なし)に行けば検査ができない
②耳鼻科(発熱外来)に行けば検査になる
どちらに行けばいいですかね?
今39.2、元気と食欲はなく鼻水は先週からでています。

先生曰く、熱で早退したり休んでる子もちらほらいるとのことでした。
私も熱はないのですがなんとなく息がしにくいので二人で耳鼻科の発熱外来に予約したのですが、もし検査したら濃厚接触者となり幼稚園にいた子も巻き込んで大ごとになってしまうのかとも思って…🙇‍♀️

コメント

まぬーる

検査してください!みんな検査に行かないから、やや困ってます💦

こでゅ

私なら検査の出来る耳鼻科に行きます。
この時期の発熱はやっぱりまずコロナかどうか判断しなきゃダメだと思うので。
大事にはならないと思いますよ
コロナはもぅどこでもらってもおかしくない時代ですし😅
むしろ、幼稚園側もコロナかただの風邪かわかった方が安心するんじゃないですかね?

もう予約してるとのことですし、とりあえず耳鼻科ですかね?🤔
でも発症してから数時間しか経ってないので、偽陰性になる可能性はあります(抗原検査だと特に)

今日は家で様子みて、明日になっても熱が下がらないなら検査…という流れでもいいと思います。
コロナ以外の感染症の可能性も高いので、検査キットを薬局等で購入して明日自宅で検査して、陰性なら小児科で他の感染症を調べる、という流れが一番無駄がないんじゃないかなって思います😊