※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の行動に対処できず悩んでいます。アドバイスをください。

子供に注意をした際に反省どころか、おちょくってきた場合、皆さんならどう対処されますか?

自宅で走り回る子供たちに何度も注意し、行動を改めるように言いますが、上の子が「べろべろべろ~」とおちょくって来るのを下の子まで真似し始め、下の階の人に迷惑が出そうなほど自宅の中を走り回り、ついにキレてしまいました。
「じゃあ、鬼につれてってもらう。バイバイ」と、玄関まで泣き叫ぶ2人を引きずり、玄関で再度注意。

しばらくすると下の子が再び暴れだし、注意するも笑ってスルー、動きを止めてもべー!としてくるので、真っ暗なトイレに一瞬連れていきました。

子供たちは泣き疲れたのか寝てますが、自分が親にされて嫌だったことを子供にしてしまい自己嫌悪で一杯です。でも、別の対処のしかたもわからず、助けてほしいです。
皆さんの意見やアドバイスをください。

これからの冬休み、乗りきる自信がないです。

コメント

ままり

私なら腕をつかんでものっすごい低い声で「今なんて言った?」と凄みます。
手をはなそうとしてきても離させません。「いまなにした?なんて言った?」と言います。
「ママがなんで怒ってるかわかる?自分が何してるかわかる?」と聞きます。
そこまでしてふざけられることはないので分かりませんが、ふざけられたら怒鳴りつけるより静かにキレることのほうが多いです。
鬼のせいにしたり、暗いところが怖いせいにしたりはあまり意味がないかなと思います。
鬼が怒ってるわけでも、暗がりが怒ってるわけでもなくて、親が怒ってるんだからそれをわからせることがいちばんだと思います。
手をあげることは絶対にしませんが怒ってる時は手を離しません!

• ママリ

ママリ

下の子はヘラヘラ笑って効果がなさそうでした。上の子は、やばいって思うみたいなんですが、何が違うのでしょうか。
    手をあげそうだったので、暗がりに入れると言う手に出ましたが私がトイレにこもれば良かったです。

• 12月21日
ママリ

私は本気で怒るときは雰囲気を変える、一人ずつ話す、必ず目を向けさせるようにします。

静かな部屋に連れていって一人ずつ話します。敬語で叱ります。

うちは3才5才の息子です…心中お察しします。お互いがんばりましょう😭

• ママリ

ママリ

これから、冬休みと考えると頭が痛くなります。

• 12月21日
ままり

暗いところに連れて行ったのは多分いうことを聞いてくれない腹いせですよね。
話をしたなら連れていく必要はないと思うので。子供が悪かったとしても、子どもに当たらない努力はどんな人も必要だと私は思います。
手っ取り早く目の前にいる原因の子どもに八つ当たりするのは簡単です、職場でもミスして上司から叱られた挙句八つ当たりされたら、いつまで顔色伺わなきゃいけないの?って嫌ですよね。
それはそれ、これはこれ。として自分も切り替える手段を見つけましょう。
私はゲームが好きなので冬休みは私も子どもたちもゲームで過ごそうと思っていますよ。
テイクアウトやデリバリーを楽しんで自分の機嫌を取るのが手っ取り早くおすすめです。お金に余裕があるなら新たな趣味グッズでも良いわけですし、頑張ってる自分にご褒美として欲しかったものを購入しても良いと思います。
永遠に続く冬休みでもないし、子どもが走り回るのもあと10年もないので、自分のご褒美代なんて些細なものです。笑
ちなみに私はスタバに行ったり、安くて美味しいランチに行ったりしてます😂
先週は自粛要請が出て6日家で見てたので今日は園に預けてる間にスタバとランチダブルで楽しみました🥺✨

• ママリ

ママリ

そうですね、手がでないように暗いところに連れていきましたが自分がトイレにこもれば良かったと思いました。
    ゲームは、子供の前ではやらない決まりなので他に見つけてみます。アイス食べたいとかでもいいんですかね?

• 12月21日
  • ままり

ままり

自分が気分が良くなるならアイスでもオッケーですよ😆好きなことが1番です😉
    カルディのコーヒーをゆっくり飲みながらYouTubeを見る。とか、そんな些細なことでも幸せになればオッケーなんです😆業務スーパーのフォンダンショコラとかあるともう最高です、、、笑

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

チーズケーキが人気なのは知ってますが、フォンダンショコラは知りません。美味しいですか?

• 12月21日
  • ままり

ままり

美味しいですよ〜😆冷凍で箱に入ってるやつです👌(ちなみに2個入りで2回楽しめます🥺)
    甘いものやチョコが好きだったら是非✨

• 12月21日
ママリ

小さい時から目上のものに対する言葉遣いなどには厳しくしつけました😅

それは親にも同様です🙂

逆に親も子供に対する言葉遣いに気をつけています😌

何々してくれるかな?
と言ってしてくれた時はそんなに褒める?って言うくらい褒めちぎります🙂
でも、反抗的な態度をとったらとりあえず座らせ何がだめだったのかを説明して、最後は旦那に報告して旦那が対応します😀

怖がらせるのはその場限りになってしまうので、その都度私が何に対して嫌だったか、自分が言われたらどういう気持ちになるのか考えさせるようにしています💦

• ママリ

ママリ

下の子が考えるの難しいと思うのですが、どのくらいからやってるのでしょうか?宜しければ見本を見せてほしいです。

• 12月22日