※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
産婦人科・小児科

ママ友の赤ちゃんがRSで入院。自身と娘も体調不良。RSウイルスの危険性や小学一年生の出席停止について心配。

ママ友の生後半年の赤ちゃんがRSで入院しました。
12月10日に娘の学校で音楽会がありそこにママ友と一緒にいてその日の夕方までその子の家で遊んでました。
その子の次女がその日の夜から咳が酷くなったみたいで1週間程で治ったみたいです。その子は幼稚園
わたしと娘は12月15日辺りから体調があまり良くなくて目やに、鼻水、咳、熱がで初めて最初は娘からそのあと次の日わたしが38.5の熱が出て次の日金曜日に病院で抗原検査をし陰性。
19日月曜日も体調悪くて私は声も出なくなりました。
また抗原検査をして陰性。娘も鼻水がドロドロ黄色だったので抗生物質を出してもらい。わたしも耳鼻科で咳止め、炎症止め、などを出してもらいました。咳止めを3日ほど飲んでも咳がひどくて眠れません。
私たちもRSウイルスの可能性高いのかしら……🤔
妊娠中のRSウイルスって危ないですか?
小学一年生はRSウイルスは出席停止ですか?

コメント

ままりん

大きくなればRSは普通の風邪と同じって言われた事あります!
小さい子がなると重症化する。
同じウイルスかもしれないですが、3歳以降は風邪と一緒だからって検査もされませんでした。

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    妊娠中の風邪で治りがすごく遅くて凄く心配になってしまいました。もう少し様子を見てみます。

• 12月21日
4児のママリ

RSは乳児は重症化しやすいですが、大きくなるとただの風邪症状で終わることが多いです。
小学校では出席停止になる感染症じゃないので症状が落ち着いてるなら普通に行けます。

• あやの

あやの

子供はだいぶ良くて私のが酷くて咳も妊娠中だから風邪の治りが遅いんですかね...
    この咳がやっかいで早く治って欲しいです。

• 12月21日