※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
子育て・グッズ

編み物を独学で学ぶのは難しいです。教室や指導者がいると学びやすいです。手編みを着ている子を見て、編みたいと思っています。

どうしたら編み物ができるようになりますか?
棒張りで15年ぐらい前はマフラー、帽子は編めたのですが鍵編みがまったくできないのです。 10年ぐらい前に鍵編みでマフラーを作ってみたのですがこれでいいのかなというレベルでした。
結婚して子どもができて、赤ちゃんに編むニット小物(おくるみ、カーディガン、靴下)が載ってる本を買ってみましたが、さっぱりわからず結局編めませんでした。
やはり教室や誰かそばで教えてくれる人がいないと無理でしょうか?
独学でできた人いませんか?
手編みを着てる子を見ると編んでみたいなぁと思って。

コメント

かいる

独学じゃなくて
YouTubeやNHKを見ています。
一つづつ丁寧に教えてくれるし見返せるからやりやすいです。

• しおちゃん

しおちゃん

動画を見たことは何回かあるのですが、今一つわからなくて。
    NHKでもたまにやってるの見たことがありますけど、どの時間にやってるとかも知らなくて。
    おすすめ動画ありましたら教えてください(´・ω・`)

• 1月3日
  • かいる

かいる

みなさん早くて
    『すてきにハンドメイド』
    って言うNHKの番組がおすすめです。
    YouTubeにもアップしてあるので、指をアップで見せてくれるのでそこで見ています。

• 1月4日

ほぼ独学です(^_^;)
最初の編み方と言うか、ひたすら長く一本編むのだけは祖母に教えてもらいました。

それ以外はすべて本見て覚えました(^-^)

なんだろう? なんとなくの感覚でやっているので合っているかは分からないのですが、編めてるからいいかなって感じです!

• しおちゃん

しおちゃん

私も一本は編めるのですが、そのあとに繋げたり、入れる場所がわからなくて。

• 1月3日