※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AkariL
妊娠・出産

切迫早産で逆子体操ができず、帝王切開の予定が立てられました。手術・母乳育児の心配があります。帝王切開経験者の助言をお願いします。

只今34週頸管長4センチ子宮口も開いてなく、出血もなし。張りだけがヒドく28週から切迫早産で入院中です。29週あたりからずっと逆子なのですが、切迫で入院中の為逆子体操なども出来ず痩せ型でお腹はもう回る余裕がなさそうだからと35週になる次の検診で「帝王切開の予定を立てましょう」と言われましたΣ(´Д`)
もしかしたら近々退院になりそうなのですが逆子の破水は危険と聞くし出産準備の買い出しとかもしたいのですが…自宅に戻っても絶対安静ですよね…。゚(PД`q*)゚。
普通分娩でも、帝王切開でも元気に産まれてくれればどちらでもいいのですが、帝王切開となると人生で初めての手術になるのでドキドキです。゚(PД`q*)゚。!そこで切迫だけどギリギリで逆子が治ったよ!という方、帝王切開で出産された皆様手術中や術後の痛み傷の回復について教えてください。あともう一つ心配なのが、できれば母乳で育てたいのですが、帝王切開した後でもきちんと母乳が出るのでしょうか?私は胸が小さいのできちんと出るのかも心配です。゚(PД`q*)゚。

コメント

そう君ママ

回答になるかわかりませんが私も結構ギリギリまで逆子でしたが寝る向き(私は右を下にして)を言われて寝ていました
逆子体操もしなさいって言われましたが1回しかしませんでした(^^;
あれむっちゃキツいからお腹に結構くるんですよね(´Д`;)
なので切迫中だと体操出来ないかもしれないですが寝る向きなど先生に聞いてみたらどうでしょう(^^)

友達が破水→促進剤→緊急帝王切開でしたが産まれて3日目からおっぱいが張り夜中看護師さんに冷やしてもらっていたくらいみたいです٩('ω')
なので入院中からずっと完母ですよ🎶
おっぱいが出るようになるにはとにかくどんなに痛くても赤ちゃんに吸ってもらうことだと思います!
術後の頭痛がしばらくついていましたが傷口は全然痛くないと言っていてただただ凄いなーとびっくりしました!
頭痛がとれてからはスタスタと歩いていたのでその子は回復が早かったみたいです!

あと少しで赤ちゃんに会えますね!
母は強しです!頑張ってくださいね\(^^)/

AkariL

さっそく回答ありがとうございます❤️
赤ちゃんがものすごく左右には動くので背中の位置がいつも変わっており、どちらを下に寝るなどがなんとも言えない感じで。゚(PД`q*)゚。よくは動くので、それがくるっと頭を下にしてくれればいいのですが、やはり私のお腹には余裕がないようでなかなか治ってくれません…帝王切開でも母乳が出るのですね!頑張ります!ありがとうございます❤️!

AjariL様

おはようございます❤︎

私も33wから切迫で入院しておりました。26wから逆子が治らず、37wで帝王切開で出産致しました。逆子の場合、陣痛、破水どちらも危険なので、正産期の37wに入ったら手術するというのが病院の方針でした。ですので退院はなかったです…(>_<)

人生初の入院、点滴、手術でしたよ。手術はとても怖かったですが、怖い思いが強すぎたせいなのか、思っていたより平気でした(笑)麻酔さえすれば痛くもありませんし❤︎腰椎麻酔でしたが、最初だけツーンとした痛みがある位で、すぐに足元から麻酔が効き始めます。意識はハッキリしているので産声も聞けましたし、赤ちゃんに触る事も出来ましたよ(*^^*)

お胸は、私も妊娠中はまったく変化なく下着も妊娠前の物で充分な程でしたが、出産後母乳出ております。普通分娩でも帝王切開でも、胎盤を出す事で母乳が出るようになる、とお医者様は仰っておりましたよ。

手術後は、とにかく早目の離床を言われます。さすがに手術当日は寝たきりでしたが、二日目から点滴の支柱を持ってヨタヨタ歩いて御手洗に行ったりしておりました。血栓症予防の為でもありますが、動いている方が子宮の復古も良いですしね。

三日目から母子同室で赤ちゃんのお世話を始めました。お腹に力を入れると傷が痛むので、授乳が大変でした…。六日目に傷を止めていたステープラーを取りましたよ。その頃には普通に歩いたりできておりました。
現在は手術から二週間ちょっとですが、外的刺激で時々痛みます。普段は痛みはありませんよ。

とっても長々と長文失礼致しました。もう少しで赤ちゃんにお会いできますね❤︎入院生活もツライと思いますが、頑張って下さいませ!元気な赤ちゃんが産まれますように(*´艸`*)❤︎

AkariL

おはようございます❤️
回答ありがとうございます❤️私もここまできたら、やっぱり逆子のまま退院するのは怖いし、ずっと病院にいた方が気持ちも安心なので先生に産まれるまでいたいと交渉してみようかと思います。゚(PД`q*)゚。なるほど〜やっぱり私も37wで帝王切開になりそうですかね〜Σ(´Д`)母乳も帝王切開でも出るのですね!それを聞いて安心しました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
私も初入院初点滴初手術になるので何もかも初めてで不安ばかりですが頑張ります!
ありがとうございます❤️(*´艸`)