※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

離乳食の悩み:1歳の子供の食事が上手く進まず、ストレスに。手づかみ食べやお弁当作りに不安。料理が苦手で、ベビーフードも利用。上手な作り方を教えてください。

離乳食が上手くできません😔本当に悩んでいます。
先日1歳になりましたが、まだとりわけもやれておらず、
いつもご飯に野菜とかお肉を全て混ぜたものに、ヨーグルトか果物、芋。とかそんな感じです。。
おにぎりとかもやった事ないし、手づかみのものをたまにしか作れていません。先日初めてコロッケを作ったぐらいです。焼き芋が好きで、そればかり手で食べています。
夜になるとエネルギー切れになってしまい、しかも元々料理も要領が悪いです。。なので結構ストレスになっていて。。これから保育ママに預けるのでお弁当がいるのですが、できるか不安です。
何か上手くご飯が作れる方法はないでしょうか?
因みにどうしても食材がない時とかはベビーフードにしたりしています。

コメント

ほんと大変ですよねー😭
毎日ハアってなってストレスなので主人のいる日曜日の午前中は離乳食作りの時間と決めてしまってます💦面倒だけどここで1週間分のストック作りすると後が楽なので😢

• しろくま

しろくま

皆さん要領良くやられている印象で、同じ気持ちの方がいて良かったです😭
    因みにストックはお料理にされてから解凍していますか?具材を組み合わせていますか?
    本当に、主人が見ててくれるだけでも助かりますよね。。出かけちゃうと地獄です。。

• 12月21日

退会ユーザー

料理にしてから冷凍してます!
    鍋で野菜を5種類くらい煮てブンブンチョッパーしてそれを和風だし、豆乳シチュー、カボチャシチュー、ミネストローネって感じで味変して冷凍してます😂
    プラス手づかみ食べする用にブロッコリーなどの野菜、おやきやハンバーグとかですかね💦
    うちもお芋好きなのでさつまいもにほんの少し豆乳とバターいれて棒状に丸めたもの、角切りのさつまいもにきな粉まぶしたものはいつもラップに包んで冷凍してます!

パンとかうどんは食べますか?楽なのでうちは結構食べます😂

• 12月21日
  • しろくま

しろくま

素晴らしいです👏そしたら手づかみ+シチューっていう感じがメインですかね?
    パンなのですが、うちはパン粥にしないと怒って食べないんです💧ロールパンなんかはまだ食べさした事ないので、もしかしたらいけるかもですが😔
    うどんはお昼に出したりします。焼きうどんか、ひがしまるの出汁の2パターンで、ちょっとマンネリなんじゃないかと思っています。しかも卵がまだ苦手なようで。

• 12月21日

退会ユーザー

一時期離乳食のストレスで気持ちが滅入ってしまって😂💦
    離乳食の本買ったりして今の感じになりました😣
    SNS見ると上手な方は本当に毎日色々作ってて凄すぎますよね💦💦

そうです!
    ご飯にシチューやらをかけて、プラス手づかみ系です!ヨーグルトとかも出します!

手づかみ系がないとずっとあげなきゃいけないのがそれも疲れてしまって😂
    手づかみしている間に私もごはん食べます🥹

• 12月21日

退会ユーザー

パン自分で食べてくれると楽ですよね🥺
    SNSでパスコの米粉ロールが食べやすいというのを見たのでうちも試してみようかなと思ってました!!

• 12月21日
  • しろくま

しろくま

米粉ロール!私自身は好きなので、あげてみようと思います😊
    手づかみしている時に、ご飯食べられているんですね😳一緒に食べるのも、何か落ち着かなくていつも寝てから食べていました😂いかに段取りよくやるか、それにつきますね😭丁寧にお返事いただきありがとうございました😊頑張ります!

• 12月21日

退会ユーザー

ちょうど月齢一緒です✨
    最近一緒の時間に食べるようになりました!ゆっくりは食べれませんが😂😂
    お互いゆるっと頑張りましょうねー✨

• 12月21日
のん

とりわけ、と考えると大変なので普通に大人のご飯作ればいいですよ!
あとは冷凍ストックを作ると、本当に大変なので私は辞めました😌

ポトフ、ミルクスープ、キッシュ風オムレツ、豚汁、ひじき煮などよく作ります😊
汁物はお湯で薄める、ひじき煮はご飯に混ぜるともりもり食べますよ❣️

料理苦手であれば、ご飯に野菜たっぷりお味噌汁、卵焼きとかでもいいと思いますよ🥰
毎日大変ですよね😱無理せず、ベビーフードに頼って、子供が元気であればそれだけで十分なので手抜きして頑張りましょ💪💓

• しろくま

しろくま

ご返信と温かいお言葉ありがとうございます😊冷凍ストックないんですね!ビックリしました😳
    因みに朝昼はどんなものを食べられているのでしょうか?3食毎回作られていますか?

• 12月21日
  • のん

のん

朝 ご飯、味噌汁、前日の煮物、ブロッコリー、ミニトマト、卵焼きなど
    昼 パン、ベビーフードのミネストローネ、オムレツやアンパンマンポテト
    夜 ご飯、味噌汁、その日のメイン(唐揚げ、ハンバーグ、肉じゃがなど)、副菜(ひじき煮、春雨サラダ、ブロッコリーとゆで卵のマヨ和えなど)、卵焼き
    って感じです😊✨
    昼は手抜きと決めてます🌟

ポトフとかオムレツは切って煮るだけで簡単、大人も食べれるのでよく作りますー❣️

• 12月22日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます😊
    やっぱり凄いです👏私も頑張ってみます!

• 12月22日