※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家との距離感についてです。我が家は三兄弟ですが、実家と同じ県内に…

実家との距離感についてです。

我が家は三兄弟ですが、実家と同じ県内にいるのは私だけです。
長女だったこともあり、昔から自立するように、頼ったり甘えたりすることを許されないような空気があって、今でも私に対しては厳しいし風当たりも強いです。
妹に対しては、あれこれ文句を私には言うくせに、結局手伝ったり支援をしたりと甘いです。遠方にいるけれど、産前産後は手伝いに行ったりしてます。妹も甘え上手だったり、頑固なところもあるのかもしれないですが。
でも、私自身は犬の介護や自身の身体がしんどいとかを理由に、育児や出産の手伝いをしてもらったことはありません。
産前産後に母の心無い言葉や、実家に行った時に「なんでこんなに来るの?」「手伝うことが当たり前じゃない」など言われたこともあり、私もあまり密に関わるのはストレスで、実家に行くのは年に1.2度です。

私も子供を産んで、実際に大変さを感じて、母の気持ちも分かりますが、モヤモヤすることも沢山残っています。
でも、息子たちのことは可愛がってくれたり、プレゼントを贈ってくれたり、もてなしたりはしてくれて、息子たちにとっては祖母なので、付き合いは続けています。

先日、家を建てたのですが、「私たちも同じ市内に引っ越そうかな」と言われました。
同じ県内にいるのは私だけだし、ゆくゆくは面倒をみなきゃいけないだろうなとは思っていますし、素直に受け止められません。
自分は親の面倒もみないし(遠方にいるので難しい)、私がしんどい時にそれを受け止めてもらえなかったり認めてもらえなかったのに、自分の老後になれば私に頼ろうとしてるのかなと思うとモヤモヤします。

私の心が狭いんですかね。今更実母に期待はしていませんが、私に期待するのもやめてほしいのが本音です。

コメント

私だったらそんな扱いされたなら「嫁いだから自分の親の面倒を見るなんて、、手伝ってもらうことが当たり前じゃないよ」って言いますかね😅

どの家族も1人目って甘えちゃうとか自立できない子が多いと私も思います。
私の母も長女なので自分一人となるとどうしたらいいか分からなくアタフタするし、私も3兄弟の末ですが長男はハッキリ言って自立できてません。
でもそれって、1人目だから心配で小さい頃からあれよこれよと手を出してしまうから自分で頑張ることを自然と妨げてるからですよね。
ママリさんは小さい頃から風当たり強いならそんな心配もないだろうなと感じてます😊
お母様も子育ての期間はとっくに終わってるのに未だに風当たり強くするのは意味不明ですね🤔
不信感抱いても不思議じゃないです!

もし引っ越してくるとか言うなら「えー!じゃあ週一くらい行っちゃうなー😊」って言ってみてはいかがですか😂
私は実家から徒歩5-10分の距離に住んでますが、去年までは年に3.4回だったのに今年から上の子が「行きたい!行きたい!」と言って、幼稚園終わりで週一頻度になってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

直接「お世話になりたい」とは言われてないですが、私が住む市には両親の親もいるし、父の仕事が定年になれば、縁のない今の住んでいる所よりは、私が住むタイミングで一緒に引越ししたいっていう感じだと思います。
    でも、絶対何かあった時にお世話になれたらとは思っていると思います💧

そうなんですね!私は歳の近い兄弟だったので、あまり手をかけてもらえなかったので、逆かと思ってました😳
    妹とも衝突したり喧嘩したりはしてるので、実母の性格かとは思いますが、それでも妹の方が打たれ強いというか、甘え上手というか、結局母に手伝ってもらったりしてるので、モヤモヤしてしまいます💦私の勝手な僻みですよね…😔

多分、母も引越すとなったら、私に頼ることも増えるだろうし、開き直って私も母に言ってみてもいいかもですね!

愚痴みたいな投稿にコメントくださってありがとうございました🥲

• 12月21日

退会ユーザー

ヒッデェですよね😕
    きっとそれがお母様の育児方法だったかとは思いますが、子ども側の気持ちはまるっきり無視ですよね💦
    自分のしたことは育児として成功したからOK!何かあったら頼らせてもらいたい😊
    という気持ちはあるかもですね😨

下の子はいつまでたっても小さいような気がしますからね😅
    言わないと伝わらないことありますから開き直るのもいいと思います!
    大きくなってから母と兄2人と子ども時代とかのお互いのモヤモヤを話したことありますが、みんなそれぞれ不満持ってました😅
    妹さんも何かしらママリさんに対して僻んでることあると思います!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も、歳の近い子供たちを育てるのが大変だったんだろうなと思いつつ、大人になってもモヤモヤが晴れないです。その分、反面教師で育児しているので、そこは感謝かもですが😇

確かに、兄弟間で比べても、それぞれ不満は絶対にありますよね🥺
    それも含めて、仕方ないと割り切って付き合っていくのがベストかもしれないです!

• 12月21日