※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

食事中のテレビを禁止したら子供が食事を拒否し、泣き始める。朝は特に困っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

悩んでいます。
食事中のテレビを上手く止められた方いらっしゃいますか?

テレビを見ながらの食事を許していた結果、親が声掛けしないと食べなかったり、声を掛けても全然耳に入ってなかったり、ダラダラ食べて食事に2時間も掛かったりと食事の度に私のストレスが限界になったので、1週間くらい前から食事中のテレビを禁止しました。

問題はここからで、ご飯の前にテレビを消す(もしくは消すよ〜と声をかける)と、「ご飯食べない、ご飯嫌い」と始まり、ご飯食べたらテレビ見れるよ、と伝えると「先にテレビ見たいー!!」と泣き始めます。
泣かれてもテレビを付けたりは絶対しないのですが、諦めてご飯を食べてくれるまでめちゃくちゃ時間が掛かります。
夜ならまだ付き合えるのですが、朝は保育園に行かないといけないのにそんな感じで朝ごはんを食べてくれないので本当に困ります。
一昨日と昨日は他の事情があって保育園お休みしていて、今日は本当は保育園に行く予定だったのに、ご飯も食べず、テレビを見れないイライラから下の子に手を出してパパに叱られて、と散々な状況で準備もできず、結局保育園もお休みしました。

もし食事中のテレビ断ちできたよ!という方がいらっしゃったらお話聞きたいです…😭
こんな風になっているのは完全に親の責任だとわかっているので、批判はご遠慮いただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

Moco

求めてる回答とは違うかもしれませんがテレビついてなくても3歳ってそんな感じかなって思ってます😗うちもYouTube一時期見せてたことありますが、辞めても結局変わらないです🤣

好きなものはすぐ食べるけど、そんな好きじゃないものはダラダラ食べるので単に食べることにそんなに興味がないんだろうなって思ってます😔
同じクラスの女の子は食べるの大好きだからなんでもよく食べるって言ってる子いたので、こればっかりは性格かなと😮‍💨

保育園ではご飯食べてますか??
それならいいわーとわたしは割り切ってます🤣
娘もテレビつけてないのに遊んだりフラフラしたりで全然食べないので、3歳になったら時間決めるよって今から宣言してます!
それ過ぎたら泣いても喚いてももうあげないよって伝えてます!それでお腹すこうがすぐは死なないので、本人も困らないと学習しないと思います😊

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    好きな物はすぐ食べるけど好きじゃないものはダラダラ食べるの、まさに一緒です😂
    保育園ではいつも完食してるみたいです。
    テレビ禁止しても変わらないなら見せたままの方が食べ始めてはくれるので楽だったかなぁと思いました😂
    一度禁止してしまったので後には引けませんが、、😂

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです💦
テレビ辞めるようにしたんですがスプーンで遊んだり下の子にちょっかいかけたりで全然集中して食べません。
最終的にはお腹いっぱいと言われご飯終了😫
でも、膝に座らせて私がご飯食べさせると完食するんですよね🤔

2人いるからそんな毎日手厚くできないので朝はパン持たせて牛乳持たせて放置してます😭
あんまり食べてなくてもそのままおしまいして保育園連れて行ってます💦

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    テレビ止めるようにした直後はすんなり止めてくれましたか?💦
    うちも膝に座らせて食べさせたら食べるタイプです笑
    食べようとしないからご飯下げようとすると「お腹空いた〜もっと食べる〜😭」と言うくせに、結局食べないんですよね😇

• 12月21日