※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

子育てで我慢していることに不安を感じる女性の質問です。自分に対してはお利口な子供が、他の家族には言うことを聞かなくなることに悩んでいます。他の子供の様子も知りたいそうです。

みなさんのお子さんは
ママやパパ、おじいちゃんおばあちゃんの
言うこと聞きますか?😭✨

私の娘は、私と2人の時は
もちろんとんでもなく
イヤイヤする時もたくさんありますが(笑)
割と落ち着いており、約束もそれなりに
守ってくれて怒らずに過ごせる時が多いです😌

でも、パパが帰ってきたり
実家に行って私の母(祖母)がいると
とんでもなく調子に乗り出しもう一切
言うことを聞きません。(笑)😑
子どもらしいっちゃ子どもらしいので

それがどうとは思ってないですし
そういう存在も必要だと思うのですが

私に対して我慢してしまっているのかな?
と不安になる時があります。
小さい時からワンオペですが
あまり怒って子育てはしたくないので
できるだけやりたいことをやらせたり
怒らないように育ててきました。

だけど私の前では割とお利口でいてくれるので
何かこう我慢させてしまって育てて
しまったのかな。なんて不安になります。
逆に信頼関係が強いからこそ
落ち着いてくれているのであればいいのですが

パパやばあばは欲しいものは与えるし 
ジュースだってお菓子だってあげ
夜遅く起きてても何も言わないので
娘からしたらラッキー!みたいな感じだと思いますww

私はやっぱりそこらへんはそれなりに
言うし、本当に危ない時や度が過ぎたイタズラは
怒ってしまうので私には気を遣って
我慢してしまってるのかなーとか、、、


みなさんのお子さんは
どんな感じですか?😭😭

コメント

ママリ

いやーって時もありますが、比較的聞けてるかなと思います💡
説明すれば納得する感じです😊

  • えり

    えり

    いやーってなれるだけ大丈夫なのかなと思いつつ、、(笑)
    やはりそうなんですね!

    • 12月21日
いくみ

バランスがとれてるんじゃないですか?

読ませていただく限りは、別に気にする事はないと思いますが…。

人って年齢に関わらず、いつでも誰にでもいい子でいたら疲れちゃいますし、精神衛生上もよろしくないと思いますので、えりさんが手綱を締めて、周りが甘えさせてあげる、という風に感じましたから、お子さんにとってはとても良い環境なのでは、と思います。

姉妹のまま

私の言うことは聞くことが多いです!
旦那の言うことはまぁ聞くかなって感じです…
ばあばに対してはわがまま炸裂、じいじのことは完全に下に見ています💦

なので他の人も一緒に外出すると、かなりしんどいです💦
この前も長女とばあばと私で出かけましたが、1人で子ども2人連れて出かけるときの方が余程楽だと思いました…

ちゃん

子どもは、じぃじが優しすぎてあまり怒らないので大好きです🥹💕
すぐ調子のります😇
私は実家に帰ってる時は、子どもが調子にのってるなって分かっても基本見守ってます😂
上の子に至っては、普段ワンオペで弟もいて我慢させてることも多いと思うのでそう言うところではガンガンに甘えさせてあげてます😂
もちろんやりすぎてじぃじが注意した時は、ちゃんということ聞いてます😂じぃじが注意してもきかなければ私も注意しますが、基本的にじぃじが注意するレベルまでいかないです🥹(甘々なので笑)

はじめてのママリ

うち 逆で、パパがいるとあまり調子のらないです!
私だけだともう チョロいとなめられててゆうことはききません笑
実家行くとなおさらそうなります! ばあば じいじは甘やかすので覚えたら蜜の味ですぐ 実家行きたいと言われます笑