※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがずり這いができず、焦っています。他の子供と比べても大丈夫でしょうか?ずり這いを促す方法を知りたいです。

もうすぐ生後7ヶ月ですがずり這いしません😭
寝返りは生後4ヶ月前にするようになり、一時期せずでしたが
またするようになり、毎日床に置くとすぐ転がります。
寝返りがえりはたまーに頭からゴチン!といくタイプで基本しません。
横向きで遊んだりもせずうつ伏せがほとんどで
飛行機でバタバタしたりプランクのようなポーズをしたり
ゆらゆら揺れたりしています。
ずり這いはできず、360度お腹を軸にしてまわることはできます。
腕をまっすぐにして上半身を支えたり、お尻を上げて後ろに下がったり、顔を床につけながら足で床を蹴ろうとはしますが
なかなか前に進めないです、、、、

snsなどをみてるとずり這い、お座り、つかまり立ちを
している子が多く焦ります💦
発達は個人差があると思いますが、大丈夫でしょうか?💦
またずり這いを促すマッサージや体操など
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

🫶🏻

大丈夫です!!
息子も7ヶ月入ってからずり這い少しずつ出来るようになりました!ちなみにお腹軸にして回ったり、上半身支えたり、おしりを上げて下がったりなどハイハイのような事はひとつも出来ませんでした!ずり這いが出来るようになってからそういう事やり始めたのでもうハイハイの練習してるんですかね😳つかまり立ちも未だに出来ませんし!これからだと思うのであまり心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!やりたそうにはするんですがすぐやる気をなくすというか、、、🥹赤ちゃんも人間だしやりたい事も発達の進み具合もみんな違うのは分かってるんですが気になっちゃいます😇
    🫶🏻さんベビちゃんもずり這いしてから色々やり出したとのことなので、うちもいつかやるだろーって気持ちで見守ります🥳

• 12月22日
ママリ

お!そこまで出来ているなら後は進むだけです😳!✨
大丈夫ですよ〜!

強いて言うなら、
うつ伏せの時にカエル足の片方を曲げて、足裏を支えてあげると、赤ちゃんが足を伸ばした時に前に少し進むのでコツを掴みやすいと思います☺️
その後は交互になる様に足の曲げ(伸ばしは赤ちゃんがやる)をお手伝いしたり、おもちゃを目の前の届くか届かないかの所に置くと前に進みたくなるかな?と思います☺️。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    あと少しな気がするんですが床蹴ったりするものの諦めちゃいます💦笑

おもちゃ前に置いたり、足を支えてあげたりするのの進みたい!って気持ちが薄いのか手遊びしだしたりなのでまだずり這いしたい!って気持ちが薄いんですかね、、、😇w
    引き続きアシストしてみます🥹🥹

• 12月22日