※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理後に不眠症で辛い。産前は無縁だったのに、なぜこんな不調になるのか悩んでいます。深夜に起きてしまい、身体も精神的につらいです。

不安薬薬を断薬して、1ヶ月半。
メンタルは落ち着いてきて、途中子供が起きてもすぐ寝れてたのに生理後中途覚醒でそこから寝れなくなりました。
21時ぐらいに寝落ちしてしまい1時に起きては寝れない日が続き、朝6時に寝るので身体も精神的にも辛い。
この深夜の時間が苦痛すぎる。
生理後はいつも不調になる気がして、泣きたくなります。
産前も不眠症とは無縁だったのに、産後なんでこんな不調になるのかな。辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後まだ1年も経っていないのでまだホルモンバランスが安定していなのかなって思います😭

ラベンダー

私も産前は幸せの塊みたいな健康な妊婦でしたが、産後しばらくしてから様々な不調に悩まされ、心療内科に通っています😌
内科の先生や鍼の先生からも、人間は食べなくても生きていけるけど、睡眠は絶対とらないといけないと言われ、実際不眠症に以前なった時に不定愁訴や期外収縮に悩まされました。
なので、私は今は思い切って睡眠薬を使用しています。
中途覚醒する時もありますが、その間は深く眠れているので、私は精神的に回復してきましたし、期外収縮が格段に減りました。
薬飲むのに抵抗がとてもありましたが、処方された通りに飲んでいたら少しずつ元気になってきて、楽しいことを考えられる思考にもなってきました😌
心療内科の先生も、ずっと飲み続けるわけじゃないから、しばらくしたらやめられるよ、と言ってくれているので、今は自分に必要なお薬なのだと思い、飲んでいます。
ご抵抗あられるかもしれませんが、睡眠薬を使われるのも心身にとって悪い選択ではないと思います😌

• さっち

さっち

過去の投稿に失礼します💦
    その後睡眠薬は飲まれてませんか?

• 2月15日
  • ラベンダー

ラベンダー

コメントありがとうございます!
    今は睡眠薬飲んでいませんが、抗不安薬とSSRIを継続して飲んでいます。
    さっちさん生後3ヶ月くらいでしたら、眠れない日々が私も続いていました。。

• 2月15日
  • さっち

さっち

お返事ありがとうございます😭✨️
    今は睡眠薬飲まれていないんですね✨️飲まずに寝られてますか💦?
    私は1ヶ月前から突然眠れなくなり、そこから寝られないことによる不安が大きくなり悪化してる感じです😭寝られないことが続いたことで動悸や不安が出てきてしまいました😢😢

ラベンダーさんは、少しずつ良くなり減薬されている段階でしょうか?

• 2月15日
  • ラベンダー

ラベンダー

私は産後の不調が大変ひどく、良い時と悪い時と波を繰り返していましたが、年明けてからずっと安定しており、今はとても幸せな生活を迎えています。

睡眠が取れないと悪循環に陥りますよね。。
    私は睡眠サプリとかもいろいろ飲みました。
    病院には行かれましたか??
    ちなみに私はこのママリでもよく記載しているのですが、鉄サプリとプロテインを摂取するのをおすすめします。

藤川徳美先生の書籍から栄養学を学び、藤川理論も試しましたが今は自分なりに解釈し、総合的に、鉄サプリとプロテインは人間に必要だと感じています。あと、ビタミンB群。
    もし良かったら、藤川先生の「すべての不調は自分で治せる」の本のレビューを見てみてください😌
    いろんなかたが様々な不調を克服されていますよ。
    産後の不調の改善の近道になるかと思います。

• 2月15日
  • さっち

さっち

今は幸せな生活が送れてるとのこととても励みになります✨️

睡眠がとれないと本当に悪循環がすごいです💦
    明日心療内科受診の予定です!

オススメ教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️❣️
    藤川先生の本!ちょっと調べてみます!ありがとうございます✨️

ラベンダーさんは今どのくらいの頻度で心療内科に通われていますか?もう少しで断薬という感じでしょうか?

• 2月15日
  • ラベンダー

ラベンダー

必ず良くなりますよ!!
    私も永久にこのままなのでは、と何度も挫けそうになりました。。
    辛くて辛くて仕方のない日々をずっと過ごしていました、、。
    話せば長くなるほど様々な不調に見舞われ、不安障害になり、地獄みたいな時期を過ごしていましたよ😭

私は幸い栄養学に精通している病院と出会えて、総合的に診てもらっているので、2,3ヶ月に一度血液検査をして栄養状態を診てもらっています。
    フェリチンが80になるまでは薬を継続して、そこまできたら断薬予定です。
    飲んでいる薬はロフラゼプ酸エチルの1mgを半錠、セルトラリンの25mgを半錠、どちらも1日に一回飲んでいます。
    薬の量も少ないので、断薬しやすいかなと思います。

• 2月15日
  • さっち

さっち

必ず良くなる!とのお言葉ほんと本当にありがとうございます😭✨️!
    今本当に辛いです😭😭💦

詳しく経過教えてくださり、本当にありがとうございます✨️
    栄養学に精通している素敵な病院に出会われたんですね☺️本当に良かったです!!

心療内科に行くことも、睡眠薬飲むことも、産後うつと言われたら薬飲むことも今は勇気が入りますが、絶対に今は薬に頼っても睡眠確保したほうが良いことが自分でとてもわかります🥲!

心療内科で薬を飲みつつ、栄養学も自分で本を読んで意識すればきっと良くなりますよね🥺!

ラベンダーさんはどのくらいで睡眠薬飲まずとも寝られるようになりましたか?質問ばかり申し訳ありません💦

• 2月15日
  • ラベンダー

ラベンダー

私は4年前に全般性不安障害というものを患い、それが自分の人生で1番辛い時でした。。
    命を絶つことも考えたほどです。
    しかしながら、栄養学に出会い、信じられないほど元気になりました!
    けれど出産をきっかけに再発。。。4年前のきつさよりはマシだと言い聞かせながらも、地獄の日々でした。。😭
    そんな私が今ピンピンしているので、さっちさんも良くなります!

最初はお薬を頼りながら、でもいつしか薬のいらない状態になりますので、焦らずにゆっくり治していかれてください😌

私は睡眠薬がそんなに効くほうではなかったのですが、睡眠に良いと言われるものをいろいろ試している間にいつしか眠れるようになっていました。
    期間的には正確に思い出せないのですが、寝れた!と思っても全く眠れない日が訪れたりして、落ち込んだりしていました。
    眠れても何度も起きるという期間が長く、半年以上はそんな感じだったと思います。
    今は朝までぐっすりか、あるいは一回起きるくらいになりましたよ。

• 2月15日
  • さっち

さっち

とても辛い日々を乗り越えられて、今は元気にされてるの本当にすごいですし、励みです☺️✨️
    ラベンダーさんは本当に心が優しく強い方なんですね☺️♡

はい😊最初はお薬に頼りながら、少しづつ元の状態に戻れると信じて焦らず頑張ります✨️

いつしか寝られるようになった✨️すごく励みです✨️
    今は焦らず、寝られない日があってもいいや!と気楽に考えられたらと思います😊
    (今は寝られないとかなり辛いですが💦)

本当にお優しいお言葉と親身なアドバイスありがとうございます❣️すごく気持ちが前向きになれました︎💕︎︎

• 2月15日
  • ラベンダー

ラベンダー

おっしゃられるように、信じることもとっても大事かと思います😌✨
    私は必ず幸せになる、とよく唱えていました笑

さっちさん、大丈夫です。
    辛いのは今だけです。
    ずっと続くことなんて何一つとしてありません☺️
    さっちさんが元気になられている未来を私のほうが確信しています!

また何かお尋ねありましたら、私で良ければいつでもお尋ねください❤️
    少しでも楽に過ごせるようになりますよう、そしていつしか元気モリモリになりますよう、祈っています。

• 2月15日
  • さっち

さっち

信じることほんとに大切ですよね✨️言霊ですよね︎💕︎︎
    必ず幸せになる✨️とっても素敵です✨️!

嬉しいです😭ありがとうございます❣️今だけですよね!

とても優しいお言葉ありがとうございます🥹
    なんだか、自分が弱い立場になって(言葉が上手く言えずすみません)世の中本当に優しい人がいるんだなと思いました🥹!!
    見ず知らずの私にこんなにも優しく相談乗ってくれたり、アドバイスくれたり🥲✨️1人では生きていけなんだなって今すごく感じてます。

またお話させてください😊!
    そしてラベンダーさんもずっとずっと元気で幸せが続きますように🙏🍀

• 2月15日