※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起き出し、吐き戻しが多いことについて相談しています。離乳食を始めたばかりで、ミルクの量や体重に不安があります。この状況は時期的なものでしょうか?

昨日まで夜のミルクを飲ませて、おしゃぶりをさせ
ベビーベッドに置いたら6時間〜8時間くらいぶっ通しで
寝てくれていたのですが、今日は寝てから3時間ちょいで
ぐずぐずし始めて手足をバタバタしたり小さい声で
泣いたりしています。
第一子ということもありこの様な現象は初めてなのですが
時期的なものなのでしょうか?

今5ヶ月になったばかりでミルクは毎回180mlを
4〜6時間おきにあげています。15分程で飲み終わります。
4ヶ月から量は変わらず、足りないと泣くと聞いたので
特に増やすこともしていないのですが
体重も順調に増えていて、むしろ平均より重いくらいです。
そしてよく吐きます…量は少量ですがゲップと同時に
吐いたり、ゲップが終わって少しすると吐いたり
量は少量ですが飲んだ直後に吐くこともあれば
しばらく時間が経ってから唾液?胃液?透明な液体と共に
ヨーグルト状になったものも吐くことがあります。
噴水みたいに吐くわけではないので病院で相談は
していません。

私が、飲んだ直後に泣かない、吐く頻度が高いことから
足りているものだと思い込んでるだけなのでしょうか?
離乳食は昨日から始めました。

先輩ママさん、お助けお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行かなと思いました🤔
時期は個人差ありますが、まとまって寝てたのが細切れになったり、うまく寝られなかったりするようになります。
少し大変ですが、成長の一つです!

ミルクは体重が順調に増えていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも5ヶ月ですが、まだちょくちょく同じように吐き戻ししてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶり返すというか、何回もありますよー!🥲💦


    少しずつ落ち着いてはきますが、吐き戻しも個人差ありますね😔
    うちも上の子は全然吐き戻しなかったですが、下の子は本当今でも多いです‼︎💦

    ミルクが足りてない可能性もありますが、ただ単にお口が寂しいだけの事もありますね!🤔
    1回200にしてみてもいいかもですが!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何回もあるんですか😭
    普段よく寝る子なので逆に
    しんどいです。。笑

    なるほど〜
    やっぱり個人差はありますよね!
    1人目なので比較できる子がいなく💦

    試しに一度200にしてみようかと思います!!

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

睡眠後退ですかね…
3ヶ月後半くらいの時期に一週間程、短時間で起きちゃう現象があり終わったと思っていました💦
ぶり返すことってあるんでしょうか?😭

そうなんですね!
5ヶ月になると吐いたりするのも
落ち着くと思ってたのに
普通に吐くのでびっくりしました笑
あとミルク飲んだ直後にゆびをちゅぱちゅぱするのですがミルク足りてない印なんでしょうか?