※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

娘が夜吐く原因は咳かもしれません。咳の薬は効果があるけど、薬を変えた方がいいでしょうか?週末に対応が大変で、旦那がコインランドリーに行くことになります。

最近娘が夜吐きます。
今月ずっと咳が続いていて、夜も咳き込んで吐く
みたいな感じなので咳のせいだと思ってます。

それにしても週末2〜3は吐いてる気がします。
咳以外はとくに気になることはなく、
熱もないし食欲もあります。

ただ私たちも寝てるので咄嗟に対応できず、
毎回布団が汚れ、大惨事になります。
旦那も私も働いており朝も早いし、
掛け布団も敷布団も予備などないので、
夜中にコインランドリーへ行くことになります。
旦那しか車を運転できないのもあり、
毎回旦那が行くことになります。

咳は出したほうがいいとのことで
咳の出をよくする薬を処方されてますが
薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

いちまる

辛そうならホクナリンテープ使って
とそれももらい今日も貼ってました。

みくる

うちの娘も咳で嘔吐することよくありますが、
原因が鼻水が喉に流れて咳をするって感じで😢
鼻水を出しやすくする薬を処方されてます!
そして、耳鼻科に通ったりしてます!

行ってるのは小児科ですか?
なら耳鼻咽喉科に行ってみてもいい気がします!

  • いちまる

    いちまる

    耳鼻咽喉科はかかったことがありませんでした!
    行ってみることにします!
    ありがとうございます😭

    • 12月21日
かた子

これはあくまで息子の風邪を診てもらった時の小児科の先生の話なので、参考までに聞いていただきたいのですが…

1ヶ月以上風邪症状が続き、もともとのかかりつけ医にその都度かかっていましたが、その後だんだんと酷くなってきても全く薬も変わらず(ムコダイン、ポララミン、アスベリン、ホクナリンテープ)、吸入などの処置もないので、別の小児科を受診しました。

息子もいちまるさんのお子さんと同じように、咳症状が強く、夜になるとさらに酷くなり勢いで吐いてしまっていたので、その事も伝えると、

『夜中に吐く風邪は鼻と喉の風邪。だけど吐くものが残ってるのが悪い!お腹の働きが悪いから夜ごはんはお腹いっぱい食べちゃダメ!』

と言われました。
夜中に吐くのは咳きっかけだけど、食べた物がその時間までお腹に残っているのはお腹の動きが悪い表れだそうです。
そしてその固形物が喉と鼻を刺激し、さらに嘔吐を繰り返す。悪循環になり体力を奪っていくんだと仰っていました。

このまま食べてると三日後くらいにグッタリなるよ。とも言われましたが、息子の食欲に負けたのと、少し疑っていた事もあり、普段通り作っていたら本当に三日後に悪化してしまい、再度受診すること事になってしまいました。

その先生からは風邪のお薬の他に整腸剤と吐き気止めのお薬が処方されました。

  • いちまる

    いちまる

    昨日は夜全く食べずに寝てしまったのですが、
    吐いた時に昼のおにぎりが出てきてたので
    娘もお腹の動きが悪いんですかね、、😭
    夜の吐き戻しと、吐いたものも含めて
    また相談してみようと思います💦
    ありがとうございます😭

    • 12月21日