※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

1歳の息子が40度近くの高熱で寝ている状況。看護師からはぐったりしていなければ坐薬は不要とのアドバイスもらったが、ママリでは坐薬が必要との意見も。どうしたらいいか迷っている。

解熱の座薬について😭コロナで1歳の息子が、今40度近く発熱しています。
水分も取れており、ゼリーを食べて今寝ているのですが
寝られていれば高熱でも坐薬さす必要はないでしょうか?

以前、看護師さんに『体は熱くてびっくりすると思うけどぐったりしていなければ、40度近くでも坐薬刺さなくていいよ。』と言われけど
ママリを見ていると『40度も出てるなら、坐薬さしてあげた方がいいですよ😅』という意見も多くて迷います。

コメント

なの

夜中起きちゃったら入れるでいいと思います💦

ゆと

機嫌も悪くなければ、ささなくてもいいかなー?と思います!

ママ🍊

私は寝られているなら入れないです!!
寝苦しくて何度も起きちゃうようなら入れてあげてます😄

熱が高いとさしてあげたくなりますよね💦うちは上の子が熱性痙攣5度してて、痙攣は座薬が切れて熱が上がる時に起こりやすいと言われたのでぐったりしてるときにしか入れた事ないです。
寝れてると子どもは大丈夫なんだと思いますが親としては心配で下げてあげたい想いが強いです😂

あとはネットを信じるか、病院(質問内容だと看護師さん)信じるかどちらかです🥲💦わたしはママリより看護師さんに言われたなら看護師さんの言葉を受け止めます

はじめてのママリ🔰

40度もでているのですね、つらそうですね。。

日中であれば見守っていますが、深夜自分が寝ている時になにかあったら怖いので40度でてるのであれば座薬をすると思います。

はじめてのママリ🔰

上の方と同じ意見なのですが、自分も寝てる時だから何かあっても気付きにくいので40℃だったら座薬いれます😣
私には、寝てる時間帯ってぐったりしてるかしてないかってわかりにくいってのもあります。

ぴー

皆さま、回答ありがとうございました。
あの後、すぐに起きてしまいやっぱり辛そうだと感じたので安全のためにも坐薬使用しました。

ありがとうございます😊