※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

包丁とまな板は熱湯や洗剤で清潔にし、使い捨てのまな板を利用。スポンジは熱湯で洗うが共用。過去の経験から、食材ごとに使い分けることを検討している。

肉を切った包丁やまな板どうしてますか❓
スポンジは分けてます?

私は、包丁熱湯かけて、ワイドハイターして、洗剤で洗ってます。
まな板は使い捨てのシートや牛乳パックです。
スポンジも一応、熱湯かけてますが、一緒の使ってます😰

昔スーパーのお惣菜で、嫌なニュースを見てから怖くなりました💦(ポテサラと肉を切る包丁やまな板を一緒にしてたと聞いたような。)

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

全部一緒です。
洗う時は洗剤で手洗いか食洗機かです。

mi

え、全くわけてません!笑
お肉切った後もスポンジで洗ってそのままです😭笑

全部同じです
スポンジで洗ってから食洗機です

ママリ

お肉を切るときはまな板は同じく使い捨てのシートや牛乳パックです。
包丁は洗剤で洗うだけで、スポンジはわけていません😣
一応先に素手で洗剤をつけて包丁を洗って、その後にスポンジでという二度洗いをしています。
今のところそれが原因で食中毒とかにはなったことはないです!

ママリ

全部一緒です😂
生肉切りたくないので切れてる肉を買ってます😊

あくよう

うちは今まな板を牛乳パックにするくらいで包丁は水やお湯で流してからお皿を洗う洗剤で普通に洗ってます💦
あとは食材を切るときに肉や魚は最後に切る〜とか、もし切り終わった後に生で食べる何かを切ることになったらサブの包丁(切りにくい)で切る〜とかくらいはしてますがそこまで丁寧にはしてないかもです💦

m.k08

スポンジは使い分けずにまな板も他の食器も同じやつで洗ってます!
でも冬場は特にお肉の油を落とすのが大変なので、最近はキッチンバサミで切ってます笑
手抜きしまくりです😂

はじめてのママリ

肉切る時はそういうのめんどくさいので肉用のキッチンバサミでそのままフライパンの上で切ってます!

使い終わったらハサミにキッチンハイターかけてその後に洗ってます!
他のお皿洗う時は1度スポンジすすいでから洗ってます!

ママリ*

手洗いの時
スポンジは一つですが、
付いてる肉片を洗い流してから
スポンジで洗って、
泡のハイターかけて放置してまたスポンジで洗って流してます。
基本は牛乳パックでするようにしてますが。

はじめてのママリ🔰

肉や魚などのタンパク質は
60度以上のお湯で固まって
とれにくくなるそうです。

先にしっかり洗って汚れを落としたあとに、熱湯消毒やハイターがいいです。

もやし🔰

生物用のまな板、スポンジは分けています。

ぬるま湯で表面の汚れを軽く洗い流し、食器用洗剤を使いスポンジで洗う→ハイターの順番ですね。

その後スポンジはよく洗い、食器用の洗剤を染み込ませています。

使い捨てのシートもいいですよね✨
妊娠中は生物の扱いが不安で、ある程度まとめ買いしたものを用途ごとのサイズに切ってから冷凍していました。もちろんシートも利用して。
気にする頻度が減って楽でした笑