※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ吉
子育て・グッズ

育休明け、通勤2時間で帰宅が遅く、息子との時間が心配。30分でも大丈夫か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳の息子と過ごす時間について

みなさんこんにちは。
もうすぐ育休から復帰予定です。
私の会社は、通勤に片道2時間かかる場所にあり、
時短申請しましたが却下されたので
朝7時前に家を出て、18時30分に帰ってくる生活がもうすぐ始まります。

昨日は慣らしとして半日義母に預けてみましたが、義母といる間は一切泣かなかったのに対し、夜泣きが1時間ずつが2回あり、早速心が折れかかっています。
半日だったので、午前中といっても1時間、帰宅してからは10分程度しか一緒に時間を過ごせず、息子も環境の変化に戸惑ったことと思います。
ただ、これからは息子が起きる前に家を出る生活になるので、1日に10分、お風呂の時ぐらいしかコミュニケーションをとれなくなることに非常に不安を覚えています。

もう少し近くの会社は、海外在住でいろんな条件があるため難しく、一方で夫が在宅なので保育園の送り迎え、朝晩の食事(息子の)はやる予定です。といっても土日に私が作ったご飯を温めるだけですが。

1日に30分も子供と過ごす時間がなくても、なんとかなるものなのか、同じような状況の方がいれば、是非教えて頂きたく、よろしくお願いします。

コメント

ままり

上の子の時にそうでした!
8ヶ月から7:00~19:30まで保育園預けて、全てワンオペで、2年間その生活しましたが心身ともにボロボロでした💦
夜泣きは保育園入って3ヶ月くらいありました。
みんなそうだと先生に言われました。脳が興奮状態みたいです!
わたしは土日休みだったので土日はずっと一緒に遊んだりして、特にコミュニケーション不足とかは感じてませんでした。
でも2人目が生まれるので産休で早くお迎えに行った初日、え?帰っていいの?なんでママいるの?って過呼吸になりながら泣いてました🥲
延長保育だと夜のおやつでおにぎりが出るのですが、
もう保育園で先生とおにぎり食べなくていいの?と。
もっと早く帰りたかった!みんなのママは真っ暗じゃない時にくる!って泣き叫んで暴れました。
気持ちをずっと我慢してたみたいで、先生達も驚いて園長含め号泣してました。
それ見て、あぁ私は何てことしたんだ、って泣き崩れました😭
それで2人目育休終了後に悩んで悩んで退職しました。
上の子はおにぎり恐怖症です💦未だに、ママどこ行くの?すぐ来る?置いていかない?って言います💦
不安にさせることをたくさんごめんなさい。
私は本当に後悔してもしきれない結果になってしまったので、本当に、親子共に無理だけはしないでください!!

• ママ吉

ママ吉

ワンオペで、本当に本当にお疲れ様でした。ままりさんのお子様も、本当に良く我慢しました😭読んでいて涙が溢れました😭
    そうですね、心身共にボロボロになる前に、やばいと感じたらすぐになんとかしようと思います。経験を共有くださり、ありがとうございます。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

育休復帰後、1歳5ヶ月からフルタイム勤務で、8時~18時で預けています。
1日に◯分しかコミュニケーションとる時間が…とか考えたことなかったです!😅
なので、ママ吉さんはちゃんと考えられてて素晴らしいですね✨👏✨
帰宅して10分程度、というのは、一緒に遊ぶとかそういうことですか??
ママとは取れないけど、パパとは取ることになり、それが当たり前になって、慣れたら、子どもはおそらく大丈夫だと思いますよ😊
ママ吉さんは寂しいかもですが…
休みの日にガッツリ、コミュニケーション取ったらいいと思います😊

• ママ吉

ママ吉

帰ってくるとすぐに自分のご飯、食器を片付け等で満足に息子に構えず、お風呂に一緒に入る10分程度が唯一コミュニケーションがとれる時間という感じです😭(お風呂から出た後はパパが服を着せて、しばらくすると寝始めてしまう感じです)
    私との時間が少なくても、夫との時間は確かにたくさんあるので、家族単位ではそんなに寂しい想いはさせないかもしれません…そう思えたら頑張れる気がしました!ありがとうございます😭

• 12月23日