※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

息子との関係で悩んでいます。性格が合わないと感じています。どうしたらいいでしょうか?

息子と一緒にいたくないです。
毎日イライラしてどうしようもないです。
怒鳴ってしまうし、冷たく接してしまいます。
言う事聞かない、すぐ怒る、すぐ泣く、諦めが悪い、気持ちの切り替えが下手、神経質、こだわりが強い、ずる賢いなど。
一緒にいると疲れます。
多分性格的にも合わないんだと思います。
変に頭も良くて記憶力がいいので、すごくめんどくさいんです。
上の子可愛くないの延長だと思うのですが、いつか落ち着くんですかね。

コメント

まー

私も上の子にきつい態度をとってしまったり、怒鳴ってしまっていたのですが、下の子を幼稚園に入れて、1人の時間ができたら、上の子にも下の子にもだいぶやさしくできるようになりましたよ。
自分の時間て大事なんだなと思いました。余裕がなかったんだとおもいます。近くに両親がいなくてあずけたこともなくて、働いてないので旦那に気をつかってしまって預けて1人ででかけることもありませんでした。
1人の時間ありますか??
こどもと離れる時間ができれば、落ち着いてくると思いますよ😃

• ★

お返事ありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです。
    まるっきり1人の時間はほぼないです。
    下の子は完母でおっぱい大好きっ子なのでなかなか難しく、、、。
    やっぱり1人の時間って大事ですよね😭

• 12月21日
み

分かりますよー😫もうすんごく分かります!1番上の娘に優しく接する事が出来ません…3歳くらいまではすんごく可愛がっていたのにその頃から少し育てにくさなどを感じて来て更に言う事も聞かないわがままも凄くストレスがすごく溜まってました…🥲怒鳴りつけて叩いてしまう事もありました。完全に虐待だったと思います😓
その頃から娘から触れられると言うのが無理になって来てギューってされても嫌で仕方なくて辞めて!て言ってしまいます💦それは今もです…

3人目妊娠中かなり私が情緒不安定になりその時は本当に人生最大で毎日イライラが酷く殺してしまうんじゃないかと思ったくらいでした。一緒に居るのが嫌で話しかけられても無視。話しても、ご飯。風呂。寝ろ。など一言だけ
可哀想って自分の中で思っているのになぜか優しく接する事が出来なくそれが辛くて自己嫌悪にもなってました。あまりにも酷かったので支援センターにも相談に行き、子育て勉強会にも半年間行ったりしてました💦出産して一緒にいるのが無理!!て思いは無くなりましたがそれでも今やっぱり娘にだけ異常にイライラしてしまう事はありますがやはり前に比べると大きくなるにつれてすこーーーーしは楽になりました🥲

私もいつか落ち着いて欲しい…将来は一緒にランチしたりお買い物行ったりしたいなって気持ちはありますがこんだけ冷たい接し方してたら娘が嫌がるんだろうなぁとは思ってますね😅

子育てって本当に難しいなって思います💦一度支援センターなどに相談行ってみてはどうですか?こうやってここに書き出せるって事は★さんも多少なりとも変わりたい、助けてもらいたいって思ってるんじゃないでしょうか?🥲

• ★

お返事ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭
    分かります。
    うちの子も寝付くまでずっと私の洋服に手を入れてモゾモゾしてくるので辞めて!と言ってしまいます。
    あと、何を言っても無駄な時や究極にイライラしてる時は無視してしまいます。
    でも、息子の寝顔を見ると毎日反省の嵐で、あんな言い方しなくても良かったんじゃないかと思ったり、、、。
    変わりたい気持ちはかなりあります。
    このままでは息子に悪影響になるだけだと思っているのに、毎日同じ事をしてしまう自分が情けないです。

• 12月21日
はじめてのママリ

もう分かりすぎます。
旦那に可愛くない、1人になりたいって最近言いまくってます。
もちろん可愛いときは可愛いですけど悪いことばかりしてイライラしてる時の方が多いです…。

やっぱり自分の時間が無さすぎて気持ちに余裕持てないんですよね…。
たまに子供預けて出かけた時とか何されてもイライラしないし怒らずに接することが出来ます💦

でもそんな時間って作りたくても作れないですよね。
生きてればいいよーって感じでテレビ見せたりしてもっと適当に見ていいと思います!

• ★

共感していただけて嬉しいです。
    下の子が完母でおっぱい大好きっ子なので1人の時間はほぼないです😭
    もちろんかわいい時もあるんですけど、イライラモードに入ると本当に無理ってなってしまって。
    親なのに情けないです。
    確かに生きていれば全て良しですよね😭
    その言葉を聞くと気持ちが楽になります。

• 12月21日

毎日お疲れ様です。

よくママリで子どもにイライラしてしまう、怒鳴ってしまうというママ見かけますが、皆さん真面目過ぎだからイライラするんだろうなぁと思いながら見てます。

嫌味に聞こえたら本当にすみません、
私は2歳差で子ども3人いますが、子ども達にイライラしたことはほぼ無いし、怒鳴ったことは一度もありません。

それはうちの子達が育てやすいわけではなく、
私が超ズボラなマインドだからだと思います。

子ども達が笑顔で1日元気に生きていれば、
それ以外は何もしなくていいと思って育児しています。

どうか力を抜いて欲しいです。

偉そうに失礼いたしました。

• ★

まさしくその通りだと思います。
    私もそのように育児をしていきたいです。

• 12月21日
たいママ

少し遅れて返信失礼します。
私も先月次男が産まれたばかりで、3歳3ヶ月の長男が可愛くないです。
いう事きかない、変に賢くて何でも言い返してくる、ご飯も食べない、すぐ怒る、無理な要求をしてくる、電車しか好きじゃなく、遊び方も電車のみでそんなところもイライラしてうまくあそんであげられない。朝から晩まで電車の話しかしないのもイライラする、、、。
3歳なんていう事きかないだろうし、そんなもんだとわかってはいるんですが、毎回毎回怒ってその後もしばらく冷たい態度をとってしまう。切り替えができない、子供な自分にさらにイライラ、、、。

生きてりゃいいで育てたら良いのもわかる、でも、それができない。

• ★

うちの息子にそっくりです。
    うちも電車大好きで朝から晩まで電車の話ですよ💦
    うちの子は結構変わってるので、そんなところもイライラしてしまうポイントなんだと思います。

• 12月27日
  • たいママ

たいママ

電車大好き、一緒ですね。朝起きた瞬間から◯◯系の電車が、と話し出してウンザリ😅
    うちの子も他の子とは違うことや物に興味があり、変わっています。例えば、現在プレ幼稚園に通っているのですが外遊びの時間にクラス20人みんな遊具の方に走っていくのに1人だけ行かないなど、、、。そんな様な事が毎回です😅赤ちゃんの時から児童館などでも他の子と違うなと思っていました。個性なのでしょうが、扱いづらくてイライラしてしまいます。

• 12月27日
  • ★

YouTubeでも電車の発車メロディ聴いてます😂
    それくらいならまだいいんですが、出先で車で来たのに電車に乗りたいと駄々をこねる時があるのでとても面倒くさいです。
    めちゃくちゃ共感します!!
    うちも友達グループと公園に行き、子供同士みんな仲良く遊んでるのに、うちの子だけ遊ばないで大人の隣にいて大人の話に入ってきたり。
    かと思えば、全く知らない小学生が遊んでるのを見て、勝手にテンション上がって仲間に入れてもらおうとして追いかけてみたり。
    なんか色々変わっててイライラします💦
    同じく扱いづらいです。

• 12月27日
  • たいママ

たいママ

本当に一緒です。笑
    うちもYouTubeの発車メロディ聞いてます😭あとはひたすら電車が走るだけの動画をずっと見てます。走行音?で何の電車が通っているかわかります。笑
    公園で小学生のお兄ちゃんを追いかけるのも一緒です😭同世代の子とは遊ばないのに、年上の子にひたすら話しかけてます。あとは他のママさんなど大人にもしつこく話しかけます😭
    記憶力がよくて子供騙しがきかず、子供らしくなくて可愛くない。子供らしいって何?なんて言われちゃうかもしれないけど、本当変わってて扱いづらいんです😭幼稚園行ったら変わるんでしょうか😭他のことにも興味が出て、お友達とも好きなものや事を共有できるんでしょうか。電車好きは変わらないのでしょうか、、、。

• 12月27日
  • ★

うちの子ですか?笑
    走行音で分かるのはかなりの強者ですね✨
    うちはYouTube見てるせいか、漢字でも駅名読めます。
    駅名の漢字、簡単な英語、カタカナ、ひらがなは読めます。
    同じく記憶力もよくて、例えば朝バナナを出すと、これは◯◯で買ったやつだよね?とか。(どこでもいいじゃん)
    この時◯◯しちゃったよね〜とか。(何ヶ月前の話?)
    これが毎日続くとすごくストレスで。
    上記の事があるので、賢いのかと思いきや、何回注意しても同じ事をやるし。
    うちも年上の子や大人が大好きで子供っぽくないんですよね。
    個性なのか、何かあるのか悶々とする日々です。
    お互い幼稚園行ったら変わるといいですよね、、、。

• 12月27日
  • たいママ

たいママ

漢字で駅名はすごいですね!!✨うちも平仮名、カタカナ読めます。
    わかります、うちも何かあるのかと考えてます。
    他人からは賢くて凄いなんて言われたりするんですが、なんでしょうか、何か違う気がするんですよね、、、。
    ガタンゴトン、ウー、ゴー、など走行音を真似していて、外を歩く時も言ってるので(多分自分を電車に見立ててる)周りの人が振り返ります。
    赤ちゃんが泣き止まず大変な時に◯◯系は◯◯系より古いよね?◯◯系は◯◯線しか走ってないよね?こんな様なことをずっと話しかけてくるので頭おかしくなりそうです。今日は、ママ電車好きじゃないから知らない。なんて言ってしまいました。

長々と愚痴に付き合っていただきありがとうございました、本当にお互い幼稚園行ったら変化あるといいですね。

• 12月27日
マリン

いま、上の子が3歳3ヶ月ですが、まっったく同じすぎてコメントしてしまいました!
変に記憶力が良いのも同じでなんというか息子は思慮深いというか、常にいろんなことを考えて感じ取ってしまうタイプのように思います。
下の子がまだ小さいので、まだ手もかからずついつい比較して可愛がってしまってるのもありますが、、
自我がめばえた頃からとにかく、こだわりが強く扱いにくいタイプの子供です。
その後お兄ちゃんはいかがですか?

• ★

今は下の子も1歳7ヶ月になり、イヤイヤ期で大変になってきたので、前ほど息子にイライラする事は無くなりました😅
    もちろんイライラする事も多々ありますが、前ほどではないですね💦
    周りの子と比べると記憶力も良いし、漢字も読めるので賢いとは思うのですが、なんか少し変わってるんですよね😅
    でも幼稚園からは指摘されず、むしろ良い子と言われてるので、家とのギャップに驚いてます😂

• 7月22日