※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害のお子さんの平日のゲームやテレビの制限や、自由にさせる理由について相談中。甘やかしすぎているか不安。

発達障害のお子さん(園児・小学生)がいらっしゃる方…
平日はゲームやテレビの制限ってかけられてますか?
制限かけてる間お子さん何されてますか?

年長ASD.ADHDの子がいます💭
園ではお利口タイプで、その疲れもあるんでしょうけどそもそも家では爆発しやすい子です(笑)
平日はやることやれば特に制限せず自由にさせてるんですがこのままではまずいのかな?とたまに不安になります😅
自由にさせてる理由ですが…
やるべき事をきちんとした上でなら構わないんじゃないかなと思ってるのと、園でも頑張ってるし1人時間の必要な子だから帰宅してからは好きにさせてあげたい気持ちがあるからです。
モチベーションの1つにもなってるみたいです。

今日は「ご飯食べるまでならゲームいいよ。食べ終わったら下の子に代わってね。」と約束してたんですが、下の子が寝てしまい…
でも「ゲームしていいよ」と言われるのを期待して洗い物のお手伝いも頑張ってくれたので「何かやらせてくれる?」と聞かれて「少しならゲームいいよ」と言いました。
甘やかしすぎですかね?💦

コメント

ユウキ

上の子三歳ですが、同じような事思ってます😂
うちはYou Tubeですが、朝はほぼ見っぱなし。家に帰ってきてからはご飯前とお風呂に入る前まで見てます💦

甘えてるんですかね😂
タブレット一つしかなくて、下のこと取り合いになって、それを仲裁するのに時間取られるので、もう1つ買おうとしたら、旦那に何で必要なのかわからないとかいわれてキレたばかりですが😅
ほっとくといろんなものひっくり返して、自分ではお片付けもしないし😂

うちも全く同じでYou Tubeがご褒美になって動いてくれてます!
自閉症の子って外での生活は普通の子以上に気を使うと聞くので、お家ではやることやってればある程度好きにさせてもいいんじゃないかな?て、思いますがどうでしょうか😊

というか、いろんなものに甘えないとなかなか育てるの大変じゃないですか😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ほんとですか?!😂
    やっぱり皆さん悩むところですかね〜💦

なんかよく考えると子供のためと言いつつ自分が楽したいんじゃ…と後ろめたい気持ちがあって(笑)
    分かります分かります💦
    2つないと大変ですよね😣
    我が家はゲーム機買う話になった時に揉めました(笑)
    2つは要らないという夫と取り合いになるから絶対必要だと言う私とで😂
    うちも下2人が3歳・1歳なんですが、3歳児同じ感じで大変です(笑)

そうなんですね✨
    そうなんですよね、ADHDもあるけど周りを気にするし「しっかりしなきゃ」と気を張ってると思います。
    荒れる時期と落ち着く時期の繰り返しなんですが、もうかれこれ数ヶ月荒れてたのが最近ようやく落ち着いてるのでこのままやってみます🥺笑
    そうですよね、本当にそれです(笑)

• 12月21日