※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の参観日が土曜が多く、前もって連絡が少ないことに不満。休み希望も早く出さないといけないが、園からの連絡が遅い。毎月、行事の日程を聞かないといけないのか疑問。

保育園って仕事してる親多いですよね?
私の仕事が特殊かもしれないんですが、仕事は看護師で土日祝は関係なしです。
日祝は旦那にお願いしてますが土曜日が仕事の場合は保育園利用の用紙を提出してます。

保育園の参観が土曜日が多いのですが、いつも1週間前とかに何日参観ですって言われます。

私の職場は前月の15日までに休み希望出さないといけません。
今日も、1月分はとっくに締め切られているのに保育園から1月末に参観ありますと言われました。
私は休み希望しておらず、4月にくれる年間行事にも日にちの記載がないため、急に言われたら困ると言いました。
園からはすいませんと言われましたが…

普通もっと早くに言わないんですか?
こちらから毎月毎月、来月は参観や発表会何日にありますかって聞かないといけないんでしょうか?

今年はコロナで、、と色々言われましたがコロナ前からそうでした。

コメント

いちご

わたしのところは、
アプリのカレンダー機能のところに、
保育園全体の行事、クラスのみの参観日等、記載されてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリがないので困ります💧

    • 12月20日
ママ

年間行事表はありますがコロナで直前に変わることはあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変わる以前に年間予定表に参観の文字すらありません。。

    • 12月20日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの園も年間行事表はありますが
何月は〇〇って感じで日にちまでわからないのと
例えば、12月のお便りに1月は参観日を予定しています。
って感じなので、詳しい日程は
月初めにもらうお便りでしかわかりません!!
わかった時点で有給取るなりしてます(*'-'*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも書いてませんでした。
    私の職場は急な勤務変更は基本できないんです。
    なので以前にも保育園には行ったんですが…

    • 12月20日
ままり

うちは年間行事表を年度はじめに渡されて、日付も決まってるので親切なほうです。
1ヶ月の予定表で改めて正式な日程がわかりますが、ほぼ変更はなく、そこで変わっていた場合は提出したシフトを変更する事になります。係の集まりは突然入ることが多いので早退したりもあります。

私なら、同じく土曜日保育を利用してるママさんとかに困っていないのか、どうしてるか聞いてみるかもしれません。

毎月こちらから確認しなきゃいけないのか?とありますが、それでシフト提出日までにこちらから確認して回答貰えるなら、日程確定した地点でお知らせ配布じゃなくても掲示板とかに張り出すなどして欲しいなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは親切です✨
    同じ保育園利用してるママさんも、ここはいつも遅いって言ってて上司に休みに変えてもらうようお願いしてました。
    その方は保育園児1人なんですがうちは3人いて、毎週とかあります。それを勤務変えては言えないです…
    年間予定表には参観の文字すらないです。

    • 12月20日
deleted user

年度初めに年間行事が大まかに記載されたものが配布されますが、日付まではわかりません。日付がわかるのは、前月末なので、たしかに土曜日出勤がある方は調整が難しいですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり困ります。
    年間予定表には参観の文字すらありませんでした。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも保育参観は記載はないです💦たぶんコロナでできない可能性が高いからかと。引取訓練は前の週にわかり、あわてて早退にしました😅
    発表会や運動会も記載ないですか?
    看護師さんですと、チームで動いたり、人数が少ない部署だったりと、なかなか休み早退の都合をつけるのが難しそうですね😭

    • 12月21日
もちぱく

保育士ですが、勤めている園も子供を預けている園も、保護者が絡む行事は年間で日にちまで出ています🙋‍♀️

コロナその他の理由で直前に変わってしまうことはありますが、基本的には年間予定通りですし、早めに変更になった場合はその時点ですぐ知らせてくれます。保育園側だって1ヶ月単位でシフト組んでるんだからせめて1ヶ月ちょい前までには知りたいなってわかると思うんですけど😢すごく不親切な園だなと思っちゃいました🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不親切ですよね。
    でも保育園側は、土曜日利用するなら保育士の人数確保の為に前の月には用紙出してやら1週間前からまでに、やら年末年始やお盆も保育園の有給休暇確保のために何日までに利用用紙提出やら厳しいです。
    おかしくないですか?
    しかも、この年末は保育園最終日保育士少なく合同保育で、うちは仕事なので利用用紙提出しているにも関わらず休めませんか?ってもう3回ぐらい言われて、無理ですって言いましたけどほんと意味わからないです。

    • 12月20日