※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
ココロ・悩み

男の子の成長について、新任の先生から気持ちの切り替えが苦手だと指摘された。子供のペースで成長を見守っているが、先生からは今のままでは年長さんになる際に大変かもしれないとのアドバイスを受けて悩んでいる。

年中さんの男の子の成長で
悩んでいます。

引っ込み思案でお友達に強い口調で
何か言われると落ち込んでしまう様なタイプ
なのですが幼稚園でも
お友達が沢山いて上手くやっていて
今回の5歳児健診も問題なしでした!

ですが今日、新任の担任の先生から
気持ちの切り替えが苦手で
部屋で遊んでいて先生が「お外に行くよ!」
に対して 「まだ部屋で遊びたい。」(泣く)
行ったら行ったで外が楽しくなり

「お部屋に戻るよ」に対して
「まだ外で遊びたい」(泣く)のような
繰り返しが多く泣くことが増えたそうです。

私的には 親バカで申し訳ないですが
ゆっくりでも、この子のペースで成長
しているのを毎日感じるし
グズグズしてイラっとすることも
ありますが気持ちの切り替えが遅いのも
そういう時期なのかな?と思って
見守っているのですが。。🥺

先生的には 今のままだと年長さんになった時
大変ですよ?って話でした。

私の接し方などが悪いのか。。
何かアドバイスなどあればお願いします😭

コメント

ままり

同じく兄弟育ててます!
年長になった時に大変って何がなんでしょう?😭
年齢的なこともあると思うし、そのうち慣れてくから絶対大丈夫と思いますけどね!✨

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

大変ですよ?って言われてもコントロール出来るものじゃないし。😭と困ってしまって💦 特に早生まれで皆と同じように出来ないことも多いのですが本人なりに周りと上手くやってるし私も気にしていなかったのですが💦先生から言われると気にしてしまって。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

大変ですよ?ってなにがって思います😅
引っ込み思案でも自分の気持ちを言葉にできるようになったってことじゃないですか🤔⁉️

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そう言って貰えると嬉しいです😭大変ですよ?って言われてもコントロール出来るものじゃないですもんね🥺
    本人なりに周りと上手くやってるし早生まれで同じように出来ないこともありますが頑張っているのは分かっているので先生にも成長を見守ってほしいのですが😱

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちの年中の娘もそうですよ‼️
まだやりたかったー😭ぎゃー😭って大泣きして暴れます😂

その先生に言ってやりたい!
じゃぁ、見通し持たせた活動してますかー?って。
突然終わりが来たら大人だってえー😰って思いますよね?
うちの娘にやっていることは、数字がわかるので長いハリが3になったらご飯だよ!と言って、今の遊びがいつまでできるか?を見てわかるようにしています😊
あとは、公園行った時にはスマホでアラームかけておいて、ピピピが鳴ったら帰るよ!と事前予告してます!
上手くいかないこともありますが、これで大体大丈夫です‼️
というか、先生がこういう関わりしてそれをママに伝えてほしいですね💦
年長になったら大変ですよ?って…だから何が言いたいんですか?って私なら突っかかっちゃいそうです😅

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

同じでよかったです🥺
    確かに大人でも いきなり言われたらえー。ってなりますよね💦
    私も悪いのですが公園などもグズグズになるので競争して車に戻ったりで工夫してみてるのですが😂幼稚園だと いきなり言われて 「はい。戻るー」って感じだと相当聞き分け良くないと従えないですよね💦 新任の優しい先生なので怒らないのを分かっていて息子もワガママになってしまっているのは申し訳ないとは思うのですが😭少し気持ちに寄り添って欲しい気もするんですよね💦完全に親バカですが(笑)

• 12月20日