※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で叩く子どもについて相談です。先生の指導が効果的でないようで、早生まれで集団生活が初めての子どももいるようです。

年少さんのこの時期ってまだ順番が待てなくて叩いてしまったりしますか?
幼稚園で、4月から集団生活を始めたところです。

先生が「叩かれたらお友達痛いよ?」と言ってても「どかす」と言ったりでなかなか注意が響いていない感じもします。
早生まれだと4歳前だし、集団生活始めたばかりだし、こんな子もいますかね?

コメント

ママリ

3月末生まれの年少の子がいます。
この時期だと手が出る子はいます。
うちの子のクラスにも順番待てなくて、手が出る子がいますが年齢はあまり関係ないとは思います。その子は4月生まれなので、性格なのかなーと思ってます。
年中くらいからだいぶなくなるとは思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

年中になるとなくなってくるんですね!
    月齢よりも性格のが大きいですね💦性格なのか特性なのか悩んでしまいました。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うーん、「この時期」ったってもう12月ですよね💦
集団生活始めたばかりって感覚ではないです。

性格次第で、中には手が出てしまう子もいるでしょうね。でも稀だなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね💦

普段バス通園なんですが、久しぶりに園にお迎えに行ったら娘が急に男の子に背中を殴られてびっくりしました。
    先生が見ていて注意してくれて最後は謝ってくれたのですが、最近「〇〇くん意地悪するから嫌い」と言っている子だったので日常茶飯事なのか?と思い、年少ならあるあるなのか稀なのか分からず質問させていただきました。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

ありますよ。押されまくりでした笑
言葉でうまくつたえれるように、こういうんだよとか根気強く先生がおしえてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

あるあるなんですね!
    先生がしっかり話してくれていたので改善するといいなと思います。

• 12月20日
いちご みるく

ありますが、稀ですね。
早生まれとか関係なしに、この時期は手が出るのはなくなる年齢です💦
2歳児はまだありますが…

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね💦
    おもちゃ貸してって言っても貸してもらえなくて喧嘩になってとかはまだ分かるんですが、今日は娘が急に後ろから殴られてて💦
    先生がお話したら相手の子は自分が先にやりたかっただけみたいでちょっとびっくりしたので質問させていただきました。

• 12月20日
ママリ

同じ年少で早生まれの息子がいます!
基本的にはもう順番が守れる子が多い印象です🤔息子から、〇〇くんが滑り台で〇〇くんを後ろから押して先生に怒られてたよーと聞いたことがありますがいつもそのような話を聞くのは同じ子です🤔やる子はまだやると思いますがやらなくなるのが多いかと😊やってしまっても注意すればわかる子が多いとは思います🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりやる子は決まってきますよね💦
    〇〇くん意地悪するからちょっと嫌いとは言っていたんですが、初めて叩かれている現場を見てびっくりしました。
    何もしていないのに叩かれていて娘が可哀想だったので、先生に注意されて改善してくれるといいなと思います。

• 12月20日
ぴぴ

同い年です!息子のクラスにはいないです🥲遊んでてヒートアップしてきてやめてほしくて手が出るとかは聞きますけどね!
「どかす」かー…年少だからというよりもうそういう性格なんだと思います…
先生達はその後どういう対応なんですかね🤔
4月から入園してもう後半ですし、慣れてもいい頃ですよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね!遊んでて意見の食い違いで喧嘩して手が出ちゃうとかはまだあるのかなと思うんですが。
    今日は娘が先生を手を繋いでいたら、男の子が来て急に背中を叩かれていたので💦

先生はちゃんと叩かれたら痛いよ、順番は守るよと話してくれていました。
    何もしてないのに叩かれて娘が可哀想だったので改善していってくれるといいなと思います。

• 12月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

急に叩くってだいぶやばいですよね😓
    今日私もお迎え行った時の話なんですけど、息子が普通に椅子に座ってたらいきなりクラスの子が息子の方に走ってきて突拍子もなく積み木で頭叩かれてて本当にこういう子全然見ないので「え、やば」って思いました😂笑
    ↑この子は先月から入園した子なのでもしかしたらまだ分からない?とかなのかもですが………
    でも稀にいるんでしょうね…稀に…
    その後先生に怒られてましたけど…また今度違う子にも肩掴んでなんか絡んでたのでそういう子なんだなぁって目で見ました💦
    うちは男の子同士だからまだ…って感じですけど娘さん可哀想だしいつもやられてるのかなって心配になります💦

• 12月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね😭 先生とその子の話を聞いてたら自分が先にやりたかったみたいなんですが。変わってとか先にやりたいとか何も言わずに急に叩いてきたのでびっくりでした😂
    積み木で頭を叩くってやばいですね💦 発達障害とかいろんな子がいるとはいえ、我が子が急に殴られるのはやっぱり嫌な気持ちになりますよね🥲
    1月に面談があるので先生に普段の様子を聞いてみようと思ってます!

• 12月23日
tom

年中の我が子でもお友達と順番で揉めて噛まれたので噛み返したりとか夏頃ありました😅
性格もあるとは思いますが、やる子はやります💧

• ママリ🔰

ママリ🔰

年中さんでも噛まれたりあるんですね😱😱
    月齢とかより性格や特性ですね💦

• 12月20日
  • tom

tom

ただ、がっつり歯形ついたり〜とかでなく、ある程度お互い加減して甘噛み?みたいな感じだったみたいです😂

• 12月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

噛みつきはするけど加減はできるんですね😂😂
    少しずつですね!

• 12月20日
ちゃむ

三男が2月末生まれの年少です

三男のクラスは女の子はしっかりした子が多いですが
男の子同士だと叩いたり叩き返したりはよくあります😥

先生もしっかり注意してくださるし
お母さん同士も仲がいいので
トラブルなどはありませんが😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

おもちゃ取られたとかぶつかったとか、喧嘩はあるあるかなと思ってます😅

今日は娘が先生と手を繋いでさようならの挨拶をしていたら、何も言わず急に背中を何度も叩かれたのでちょっとびっくりしました💦
    叩き返さず先生に「痛かった」と泣きつくことができて、その後先生がちゃんと注意もしてくれていたので対応には不満はありません✨

• 12月20日