※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしー
産婦人科・小児科

左の卵巣嚢腫を取り除いた後、入院中にストレスを感じ、うつっぽくなってしまった。気持ちを晴らす方法が知りたいです。

卵巣嚢腫腹腔鏡手術後のメンタルについて
妊活を始めようとしたところで、左の卵巣に嚢腫があることが分かり、先日腹腔鏡にて、その部分だけを摘出しました(卵巣は温存しています)。病院では産科のママさんたちの中にぽつり婦人科患者の私がいて、スタッフさんも助産師さんばかり。助産師さんはこちらを大したことないと思っているのか、術後直ぐにお手伝いをお願いしてもキツイ口調で話されたり、入院中必要なことすらもお手伝いどころか説明もして貰えず、ストレスのたまる入院生活でした。卵巣をとった訳では無いので、さほどホルモンバランスに影響はないかと思いますが、入院中陽の光を浴びていないことや、心身ともにストレスを感じたこと、傷口が今も浸出液が出ていて不安なこと、さらには病休をとっていることや旦那さんに色々負担をかけていることに申し訳なさを感じてしまい、精神的に疲れてしまったのか、退院してきてから少しうつっぽくなってしまいました。仕事復帰は新年の予定です。どうにか気が晴れる方法がありましたら、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

コメント

べびたま

私も独身の時に嚢腫とってます☺️
入院中、ママさんばかり(他にも同じように手術で入院されてる方もいるのですが)で同じように嫌になりましたね😅

私も12月に手術して
年明けから仕事復帰だったので
傷などの痛みがなくなったら
とにかく遊びまくって
好きなもの食べて楽しみましたよ☺️
仕事復帰したら
好きなことする暇ないので
とにかく自分の好きな時間を楽しんだらいいと思いますよ💗

• はっしー

はっしー

ありがとうございます。
    同じ境遇の方からのアドバイス、心強いです!
    うじうじしてないで、楽しみたいと思います😊ちなみに、痛みなどがなくなり、自由に過ごせたのは術後何日くらいでしたか?

• 12月22日
  • べびたま

べびたま

10年くらい前なので
    忘れましたが
    2週間くらいで普通に戻れたような記憶があります😊

• 12月22日
うさぎ🔰

妊活中に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術しました。
ストレスは確かに溜まりましたが、退院してから少しだけでも散歩するようにして気を紛らしてました。
継続的に散歩できるようにドラクエウォークやってました。
散歩すると術後の回復も早くなるようですよ。

• はっしー

はっしー

ありがとうございます。
    散歩もいい運動だし、しなきゃいけないですね💦寒いので躊躇しがちですが、私も継続的に散歩出来るように工夫してみたいと思います😊

• 12月22日
ゆきんこママ

大変でしたね。
私も今年の春、同じ手術を受けました😊
私の場合ですけど、出産した時の担当の助産師さんが口調が強くて嫌な感じの人で、ひどい態度とられましたよ…苦情言おうかと思ったくらい😡
次の担当の人は優しくて、天使のようでした👼
助産師さん、キッツい人いるので、気にしない方が良いですよ!
傷口は、お臍が膿んだりする人、結構いるみたいですよ。はやく治ると良いですね✨
私だったら、ゴロゴロするか、友達と喋るか…でしょうか😀

• はっしー

はっしー

ありがとうございます。私も酷い態度とられたり、キツイ口調で言われたり(言われる内容も間違ってる)で、何度苦情を言おうと思ったことか💦はたまた素敵な人が来たり。担当さんによってバラツキがありますよね。傷口、ようやく乾いてきました!気分転換しながら回復に努めます🫡

• 12月22日