※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちや
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんを育てています。授乳の間隔が空いてしまっています。目覚まし時計を使って授乳を促すべきでしょうか?

生後8日の子を育てています。
3時間おきに授乳をするようにと病院で言われましたが退院した初日から夜中の3時に授乳し8時まで一緒に寝てしまい、かなり授乳の時間があいてしまいました(・・)やはり目覚まし時計をつかってでもちょくちょく起こして飲ませるべきなのでしょうか?

コメント

めめ0227

まだ生後間もないのにそんなに寝てくれるんですね!いまの時期はならなるべく3時間はあかない方がいいのかなと思います😌 私は4時間たってもおきなかったら起こしてました😅

minomushi

私は起こさずです🙄!
起こした方が脱水の心配もないし、夜中に吸われた方が母乳の出が良くなる!とは聞きますが、血圧高かったこともあって母体優先させてもらいました💧でも、体重の増えも問題ないし、脱水になったりもしてないですよ😀

りん

新生児のときはミルク多めの混合だったのと、娘が良く寝る子で全然泣かなかったので、一応アラームかけて3時間毎の授乳守ってました!
でも今考えるときっちりあげる必要もなかったなと思います💭時間が空いてもおしっこうんちがしっかり出ているなら脱水の心配などまずないですし、赤ちゃんだってお腹が空いたときは泣きますから😉
母乳だと消化が早いので泣いたらおっぱいでいいと思います。反対にミルクなら、規定量あげる場合は3時間空けるように書いてあるので、間隔狭めてあげなければ大丈夫だと思いますよ!

みい太郎

私も4時間空きそうだったら
起こしてあげてました\(^^)/

ママリ

1ヶ月健診までは起こしてでも3時間おきに飲ませるように助産師さんに言われたので、タイマーかけて起こしてあげてました!
1ヶ月健診過ぎればそこまで気にしなくてもいいそうですが、脱水だけは気を付けてあげてください☆

yuzu.eita.mam

毎日おつかれさまです^_^

新生児期は授乳は3時間おきに必ずしたほうがいいですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )うちもよく寝る子でしたが寝すぎて体重が減り、絶対に起こして飲ますように!と指導されました(。-∀-)なので足の裏をくすぐったりしながら半分寝ぼけてる娘に無理やり飲ませて体重を増やすのに必死でした。

まだまだお身体も大変かと思いますががんばってください(^^)

たゆむ

よく寝る子なんですね😆
新生児は2~3時間ごとの授乳が基本ですが中には4~5時間と間隔が空く子もいるようです。
体重の増加具合はどうですか?日々増えているなら栄養も足りていると思うので、5時間くらいでしたら夜中起こさず寝かせておいてもいいと思います。
あまり体重が増えないようでしたら、授乳量が足りず栄養不足の可能性があるので、寝ていても起こして授乳した方がいいかなと😅
とりあえず様子見でも問題ないと思います。

なぎ

うちも上の子も下の子もよく寝る子で(^^;;
放っておいたらいつまでも寝ちゃうので、1ヶ月は3時間おきに起こして授乳していました。
その甲斐あって、ちゃんと体重も1㎏以上増えました!
起こすのも大変ですよね(^◇^;)
今は昼間は頻回になりますが、夜は4時間くらいあきます。

よっぴ55

娘も退院時から6時間とか空きました(^_^;)
体重が増えていて、おしっこもしっかりでていたら問題ないと思います!!

ママリ

私も夜間は4、5時間空く時あります!
混合です。
助産院で聞いたら、体重も増えてるし寝かせてていいよと言われました。
赤ちゃんも人間だから3時間毎に必ずお腹が空くわけじゃないと!納得しました!
ただ、おしっこの回数などは気をつけた方が良いです(^ ^)