※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那のモラハラ行動に困っています。育児や家事に協力せず、理解がない様子。同じ状況のママたちが辛い思いをしているのが悲しいです。

ほんっっっとに疑問なのですが...

いろんな方の投稿をみていると、「なぜこんな旦那と一緒に生活できるのか!?」ってほどモラハラ夫が多くてビックリします。
ママが育児に追われてて家事できなかったらキレる、自分の食べた食器は片付けない、休日なのに自分優先で子育に参加しない、などなど!

信じられないです🤮

夜泣き対応、後追い、イヤイヤの対応...家事だけじゃなくていろんなことがママにはあるのに、「なぜそんなことでキレる!?」「なぜそこまで求める!?」って旦那多くないですか?
そんな投稿を読むと、どんだけママたちが辛い思いをしてるんだろう...ととっても悲しくなります😭

コメント

詩羽

結婚前は気が弱くて優しい人だと思っていましたが
上の子がイヤイヤ期、癇癪となってきて
言う事聞かない子になったら
もう可愛くなくなったみたいで
子供にすぐキレるようになり
暴言暴力となっていきました😭
こんな人だとは思わなかったし
本人も知らない感情だったのかもです💦
改善策はないものか
試行錯誤していますが
平和な毎日がなく
毎日喧嘩のない家族が羨ましくてしかたないです😭
このまま子供を傷つける日々が続くなら
やっぱり離婚なのかなとは思っています💦
仲のいい家族になれると思って
結婚したのになぁって感じです😭

わんわんお!

私もよく思います🥲💦
でもそれは、私たちが良い旦那に出会えてるから、余計そう思うんですよね💦
あとはママリは悩みを相談したりする場なので、そういう方が目立ってしまうだけで、かなり酷い旦那さんはごく一部な気がします……
酷すぎてなんで離婚しないんだろう……と思うことに変わりはないんですけどね🙁
同じ女性として、母として幸せであって欲しいですよね🥲

はじめてのママリ

同じくビックリします😅
ママリ見てると、自分の事すら出来てなかったり休日に1人でフラフラ出かけたり独身気分な旦那さん多くて本当にビックリです💦
そして1番驚くのはそんな旦那でも離婚しない人が多くて驚きます。
1度きりの人生、本当にそれで幸せなの?って思っちゃいますね🥲

ママリ

他人の悩みについて、疑問だの信じられないだのって…
それを言って何になるのでしょうか…?

何を言いたいのですか?
自分はそんな旦那と結婚しなくて良かった!私は幸せ!ですか?

旦那さんの言動に悩んでいて、でも経済的などの理由で離婚は難しい、現実の世界では愚痴も言えない、という人はたくさんいると思います。

その人たちにとってママリは唯一感情を吐き出せる場なのかもしれないですよね。
悩んでいる人が貴方の投稿を見てどう思うでしょうか?

貴方も私もモラハラなどしない良い旦那さんに恵まれて良かったですね。
幸せなことですね。
でもそれを『辛い思いをしている人がいるなんて悲しい』などという言葉で包んで自慢するのは違うのではないでしょうか?

旦那さんが大好きとか幸せとか、言いたいことを素直に投稿している方はたくさんいるし、そこにはポジティブなコメントが並んでいますよ。
自分は恵まれているとお思いなら、素直に投稿をした方がお互いにハッピーですよ。

はじめてのママリ🔰

時間がないのでまとめてのお返事ですみません。

まず、ちょこさんがおっしゃってるような「自分が良い旦那に恵まれて幸せ」という自慢をしたいだなんて、これっぽっちも思っていませんでした。正直、そんなふうに受け取られてしまうんだ...と驚いた次第です。でも、そう感じる方がいるということは勉強になりました。しかし、旦那について愚痴るのと同様、これも素直な私の気持ちの表出です。なので私が謝るのは少し違うかなぁと思い、弁明させていただきました。もちろん「悲しくなるからそんな投稿しないで」という意図も全くありません。ただ「読んでいて悲しくなる」という気持ちの表出でした。

他にコメントいただいた方、共感ありがとうございました。上記で書いたとおり、少し違った捉え方をされる方もいらっしゃるので、自分が悲しくならないようもうこれ以上深く読まないことにします。

ママリ

そんな受け取り方をされるなんて…と仰っていますが、実際に悩んでいる方が見たら、そういう捉え方しかされないと思いますよ。

何で一緒に生活できるのか、なんて、関係のない私が見ても何て言い方をするんだろうと驚きました。
悩んでいるからこそ相談しているのだし、一緒に生活しているのにはそれなりの事情があるからだと思います。

あなたの言葉は、辛い思いをしている人への思いやりではなく、【自分(の旦那)と比べたら】信じられない、【自分なら】一緒に暮らさない、と、全部自分のことしか言ってないんですよね。

同じようなことを言っているように見えて、わんわんお!さんのコメントは受け取られ方が真逆だと思います。
全ては書き方と当事者への配慮ではないでしょうか。

例えば自分が旦那さんのことで深刻に悩んでいるとき(浮気、借金、子どもに無関心など…)に同じ投稿ができますか?
自分には全く縁のない悩みだと思っているからこそ出てくる言葉だということを自覚した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。

• 12月20日