※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

顕微受精でお子さん授かった方に質問です。息子が顕微で生まれ、発達に不安を感じています。2人目治療中で、再び顕微受精に不安を抱いています。発達障害のリスクについて教えてください。

顕微受精でお子さん授かって子育てされてる方に質問です。

うちの息子も顕微で授かりました。
妊娠してからネットで顕微だと発達障害のリスクが上がる
みたいな記事を見てずっと不安に思ってました💦


産まれたら目が合いづらいなど発達や不安があり、
現在1歳1ヶ月ですが模倣などはしますが
喃語少ない発語なし、指差し微妙な感じで発達ゆっくりです😭


今2人目治療始めてて、息子と同じ時期にとった
4BBの胚盤胞を移植し現在判定待ちです。

BT5の朝一でフライングして真っ白だったので
望みは薄いですが…

私は旦那の精子問題なくただ1回目の採卵の時に
全部体外受精で17個あった卵のうち異常受精が多く
卵が全然残らなかったので2回目顕微になりました。
今回ダメだとまた採卵で恐らく顕微かな?って
感じですがやっぱり顕微受精だと発達障害のリスクは上がると思いますか??
顕微で出産されたお子さんの発達教えていただきたいです🥺

因みに私の年齢は30代前半です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微授精で出産しました。
一歳なのでまだわかりませんが、とくに普通です☺️
体外受精って高齢でなかなか授かれなくてされる方が多いので、発達障害の子供も比較的多くなるのではないでしょうか?(失礼なこと書いていたらすみません)
気をつけていても病気をもって産まれてくることはありますし、私は気にしていません☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    年齢とかなんですかね!
    顕微だと自力で受精した訳でないしとかいろいろ考えてました😅
    ありがとうございます☺️

    • 12月20日
ちっち

こんにちは✨
他の方のケースが沢山書かれているので私は要らないかな…とも思いましたが、発達で不安になるお気持ちが痛いほど分かるので参考までに…と思い書きますね


上の子→36歳で自然妊娠
目線があんまり合わない、顔を合わせてお話すると私の口を見る
初めての模倣は1歳2ヶ月手前にてバイバイ
その後も模倣はあまりせず
指さしは1歳3ヶ月
言葉も遅めで、まんま、から増えずに(食欲旺盛の子でした笑)心配していましたが指さしが出始めたあとから急に増え、一歳半検診では25個以上の単語が出ていたと思います

その後…今6歳になりました(年長さん)
パズルが苦手で4歳すぎるまで理解出来ず
絵合わせポットン落としも苦手
お絵描きも殴り書き
ずっと心配しておりましたが、4歳すぎて急に大成長、パズルもお絵描きも大得意になりました
理解力は比較的ゆっくりめですが、今はタブレット学習で足し算引き算しています
平仮名カタカナ読めます書けます


下の子→40歳採卵の顕微5日目胚盤胞4aaグレードAの子

良く目があいますが、全く親を必要としません😂自立心が高すぎで甘えてこないため私が寂しい寂しい😢
後追いもほとんどしませんし、呼んでも気分が乗らなければこっちに来ない
朝起こしても、やーや!と拒否して満足するまで布団を楽しみ、そのうち一人でリビングにきます😂

この子も発語はまんまから
その後、ゆるゆると単語を増やしているような感じです
指さしと模倣は1歳前から

上の子と違い、絵本を読ませてくれないのと(勝手にページをめくる)図鑑が好きでは無いため、全く言葉を教えられなくて…1歳半検診でヤバいのでは?と心配しておりましたが、1歳半になるとそこそこ単語は出ていましたので大丈夫でした

上の子と比べ、下の子はめちゃくちゃ賢いです。夫と1歳児はこんな賢かったけ?と日々驚くことばかりです
上の子がゆるりとしてたので余計そう感じるのかも💦

ただ、この子は気性が荒くて産まれた頃からイヤイヤ期(笑)と思えるくらいずっと意思が激しめで
上の子がおっとり優しい子だったのでそのギャップも凄すぎて、正反対すぎる子供が来た…という感じです💦


私は2人とも高齢出産にあたります
上は自然でしたがゆっくりさん
下は顕微で上の子より5年近くも老化した卵ですが、賢い子です

ぶっちゃけ私も発達障害には脅えております😭
運、なのかな…と思ったりもしていますが、顕微で確率が上がると言われると不安になりますよね…


ママリさんのお子さんはまだ1歳1ヶ月なので、個人差がめちゃくちゃある時期です!

私が2人育てて実感してるのは1歳前後でなんも出来なくても、一歳半検診の頃には意外と成長しているなぁということです

大丈夫!今はいっぱいいっぱい赤ちゃん期を可愛がって満喫して欲しいです💕
ほんとすぐ赤ちゃんじゃなくなるので😢😢😢寂しい…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    詳しく嬉しいです🥺

    長男くん1歳半には単語25個以上出てたとかすごすぎます😲
    次男くんも賢くて羨ましいです☺️

    本当に真逆な2人なんですね!
    ちっちさんのお話聞いてやっぱり指差しって大事なんだなって改めて思いました😌
    うちは指さしまだはっきりやってないので1歳半までにいろいろできるようになってほしいです🥺
    言葉出てきたら感動です🥲

    息子の成長見守りつつ2人目治療も頑張ろうと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 12月20日
  • ちっち

    ちっち


    1人目の子供は色んなことが未知数で心配になることが沢山あると思うので、お気持ちすごくすごく共感します😭


    当日仲良くしていた、同じ誕生月の友人の次男くんが発達が早く、
    1歳前には空中をしっかり指さしてまして…それ見てめちゃくちゃ焦りましたね💦
    音楽にも縦ノリでノリノリになる子で…

    うちの長男は音楽にノリノリになったことも無いし、指差しはしないし、ぼんやりした赤ちゃんで…

    その後、散歩に出る度に近所のペットショップへ寄り「あれはワンワンて言うんだよ」と指差ししまくって教えたり、絵本も指さししながら読みまくったりしました😭めちゃくちゃしました😂


    長男の時も、最近も次男の保育園の担任の先生に
    「ママが良く話しかけているから言葉が早いし理解力も高いのかもしれないですね」
    と言われました
    そんなつもりは全くなかったので驚きました💦

    思い返してみれば、私は一人言が好きなタイプで😂
    産まれたての頃から自宅でも外出中でも赤ちゃん期の息子達にしょっちゅう話しかけていたので、周りから見たらかなり怪しい人だったと思います笑
    (長男の時はカフェで隣に座ったババアに、ベビーカー覗き込まれて「なぁんだ!喋れない赤ちゃんじゃないの!」って言われたことありましたね…)

    あと良くやっていたのは、お座りし始めた頃からずっと何かあれば息子たち自身に選択させていました

    「絵本どっち読む?」
    「お菓子どれ食べたい?」
    「うさぎさんどーれだ!」
    みたいな感じで
    勿論最初は出来ないので、私が指さしてこっち?こっちにする?これは?これにする?って示して、反応が良かった方を「じゃあこれにするね〜」とやってたりしてたんですが
    思い返せばあれも自主的に指さして意思表示する練習になってたのかな?🤔

    当時指さし練習で人気があった絵本が、きんぎょがにげた、です
    逃げた金魚どこいる?って読みながら指さしさせるみたいですよ✨
    この絵本なくても普通の絵本読みながらママが指さして、ここにぞうさんいるね!これはきりんさんだよ!とかやりながら読んで、
    そのうちきりんさんどれだ?って聞いてみる…みたいなやり方でも出来ます✨

    そんなこんなで…長男の時はめっちゃ練習してたこと思い出しました…😂

    子供に選択させる事も、親との関わりとしては良い事みたいなので(要求を受け入れてもらえることで自己肯定感が上がるみたい?)
    まだ分からんだろうと思わずに、どんどんやらせてみてください✨

    長男は選択することに戸惑いがなく、自分で決めたことなので失敗しても癇癪起こさずに「あ〜やっぱあっちにすれば良かった〜」ってニコニコしてます笑
    選択した自分の責任だと思ってるので不満を感じにくいんだと思います
    選択の失敗を重ねて、次はこうしよう〜みたいなのも学んでるようなので、良かったです✨
    (迷ってどっちがいいと思う?とアドバイス求められた時は口を出してます)


    長文でごめんなさい😭
    どうか少しでも不安な気持ちが薄れますように🙏✨
    赤ちゃん期を楽しめますように✨✨✨


    余談ですが…私も今不妊治療再開しました
    当時凍結したままの卵が3つあって、それを戻しております
    グレードめっちゃ低いから期待できないんだけれど😭😭😭

    ママリさんのお腹に戻ってきた4bbのベビちゃんがそのまま根付いてスクスク育ちますように💕💕💕

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    共感してくださりありがとうございます🥺

    うちも同じく義理の妹の子が1ヶ月後に産まれて近くに住んでるんですが女の子でめちゃくちゃいろいろ早くて毎回比べて余計不安になってます😭💦
    身近に早い成長の子いると本当焦りますよね💦

    分かりますー!!
    今めっちゃいろいろ指差して見せてます😞
    うちもすぐできるようになるといいのですが💦
    金魚が逃げたの絵本すごく良さそうですね✨
    絵本は割と好きなのでうちも買ってみたいと思います❤️


    ちっちさんたくさんお子さん達に話しかけていてすごく理想的です✨
    私はついつい2人きりだと声かけるのサボったりしていました😭
    選択させるのって大事なんですね☺️
    うちもいろいろ選ばせて自分でしっかり選択できるような子に育って欲しいです🥺


    私は明日が判定日です✨
    BT5の朝一にフライング真っ白だったので諦めモードですが奇跡が起きてくれると嬉しいです🥺🙏

    ちっちさんも治療再開されてるんですね✨
    グレード悪くても凍結できるほどに育ってくれたたまごちゃん達なのでどの子かしがみついてくれること願ってます☺️❤️

    ありがとうございました😌❤️

    • 12月21日
ユウキ

うちは顕微受精で何かあったパターンですが、同じような記事を目にしたことがあります。
ただ、例えば1が10になるようなものではないと思います。
10人産んだら1人は発達障害と言われる世の中で、顕微授精だけに絞ると、それが多くて1.5とかになるくらいなのかなと。
ちなみに子宮外妊娠の確率も体外受精はわずかに上がっていて、私は子宮外妊娠の経験もあります。

私は逆に覚悟して子供を作ったので、そういう運命だったんだなと思ってます😊
ダウン症でも育てる覚悟があるよね?と、旦那と話して子供を作りました。

不安だとは思いますが、まだ1歳なので、可愛い時期を楽しんでくださいね😊
3歳頃まではほんとにわからないと思うので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    お子さんは診断など出てますか?🙇‍♀️
    息子は後追いあって甘えん坊で可愛いですがやっぱりアイコンタクト少ない気がしますし喃語がとにかく少なくて話してくれるのか心配です…😭

    • 12月20日
  • ユウキ

    ユウキ

    後追いあるならママをママとちゃんと認識してるので、少し安心してもいいと思いますよ😊
    上の子は後追いがなかったので。
    確定診断はまだです。というのも2歳から早々に療育はじめてて、必要な支援は受けているので、あんまり名前にこだわらなくてもいいのかなと思って😊

    うちも1歳の頃はあーうーという1歳とは思えない喃語でした😂不安なお気持ちお察しします。
    でも、今は単語並べてお話するようになりましたし、必ず話すようになります!

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    うちは人見知りも4ヶ月と早くて逆に大丈夫か?!って感じでしたが今はかなり落ち着いてきました💦

    そうだったんですね🥺
    まんまんまんとか0歳の頃に言ってた時期もあったんですが今全然言わなくなってしまって本当不安です。
    指差しも近くの物や図鑑などは☝️でさすんですが遠くの物は手差しです。
    しかも最近するようになってあっ!ってさしてる訳じゃないし何さしてんだ?ってことも多いのでよく分かりません💦

    息子さん今はお話してるみたいで希望が持てます🥺
    うちの子も言葉が出てくれるときっと泣いて喜びます😭

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

30代前半です。
顕微で授かりまして、もうすぐ3歳になりますが発語が遅く一語文止まりです。わたしも、顕微の影響があるのか気になってました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    息子さんは発語いつ頃からありましたか?
    他に気になるところはないですか?
    発語だけだと知り合いで3歳までパパママしか言えなかった子が年少で保育園入ったら急に言葉爆発した子いました😌

    やっぱり不安になりますよね😭
    因み下のお子さんも顕微ですか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声は4ヶ月とかはやい段階から出していて、発語がどのレベルかによるのでなんとも言えないです。
    今のレベルが、「パン」や「上」、「あちー」、「イーオーイーオー(ピーポーピーポー)」というくらいで、ほとんど、「あ」です。あと、「嫌」だけ立派にいいます。

    気になるところ🤔ふれあい遊びや支援センターでの集まりで、参加しないとかですかね。たまに参加する時もあります。

    下も顕微です!いまのところ、歩きますし、指さしや拍手、手をあげたり、声も出したりで順調だねーと言われますが、一歳だと早いも遅いもないと思うのでこれからですね。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます!
    嫌だけ立派に言えるの可愛いですね☺️

    下のお子さんも顕微なんですね!
    うちの子も歩くのは早くてバイバイパチパチ手をあげたりはするんですが本当喃語ほぼなくすーっごく静かで気になります😅
    指差しも図鑑などは☝️で気になる物指しますが遠くはパーだったり手さしが多いです💦

    確かに1歳半までは様子見ですよね💦
    ありがとうございました!

    • 12月20日
☆彡

40代前半です。
30後半で採卵、顕微授精して長女を授かりました。
今のところ発達に問題なく保育園では周りの子を引っ張るリーダータイプです。
ひらがなを読んだり、自分の名前を書けます😊
5月生まれなので同じクラスの子よりもできる事が多いというのもありますが…
これまでの健診でも問題なしと言われています。
次女も顕微授精ですがまだ小さいので分かりません。

発達障害のリスクが自然妊娠より高いのは知りませんでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    希望のもてるコメント嬉しいです🥺
    そして顕微って勝手に男の子多いイメージでしたが女の子羨ましいです✨

    めちゃくちゃ順調に育ってますね😌

    2人目治療始まってるので不安が少し減りました!
    ありがとうございます☺️

    • 12月20日
ぽに

わたしが通院していた病院では、
顕微やる方自体が、全体の妊娠年齢からすると、高齢が多い為、必然的に発達障害などが多くみえてしまう。

リスクは、大して変わらないとの見解でしたけどね。
実際には、どうなんでしょう?

ちなみにうちは、上の子体外で、今の所、健常。下の子は、自然で授かり、今の所健常です。

年齢が大きいのかなぁ?と。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    私も不妊治療の病院などでは自然妊娠も体外や顕微も発達に関係ないと説明を受けたのですが、ネットなどで顕微は何倍か発達は障害の確率上がるみたいなの見てしまい不安になりました😭

    私の周りは体外受精した方はみんな発達問題なく成長してる子ばかりですが顕微受精の人まず全然いなくて💦

    でもやっぱり年齢も大きいですよね!

    ありがとうございました☺️

    • 12月20日
  • ぽに

    ぽに

    私も周りにいないし、自分も体外・自然で授かり、残りの胚盤胞を維持する経済力もなく、顕微の卵達もいましたが、泣く泣くサヨナラしました😥💦
    3人目となると、今でさえギリギリで余裕なく育児しているのに無理だなと判断しました💦

    確率の問題ですからね、、
    私は、不妊治療専門の先生の話を信用してます‼️

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

みなさん言われているように年齢が上がるせいですよ、顕微、体外は流産率が高いというのと同じですね💦


上の子が顕微ですが、(32の時)今のところ気になるところは特にないです。

体が強いのは選びぬかれた強い卵だからかな、と勝手に考えてます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    上のお子さん顕微なんですね☺️

    お子さん順調に成長されてて励みになります!
    やっぱり年齢の方が大きいですかね…

    下のお子さんは自然ですか??
    うちは自然や人工授精などではかすりもしなかったのでやっぱりまた体外顕微かなーって感じです😭
    自然に授かりたいです🥺

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに不妊治療してたら胚盤胞までいくにもすごい奇跡だし完全に選び抜かれてますね!笑

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下は自然です!
    上が移植でやっとだったので下の子も次生理きたら移植周期入ろうとしてたら来なかったです🫢

    まだ出産して1年でしたらきっと子宮などもいい状態でしょうし、産後あまり経たないうちはできやすいとも聞くので数ヶ月でも自然でトライしてみるといいかもです⭐️

    着床率上がるビタミンDサプリだけは飲んでたのでママリさんも是非✨

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    羨ましいです✨
    一応生理きてから何ヶ月かはトライしてるんですがなかなかですねー💦

    ビタミンDサプリ試してみます☺️

    ありがとうございました😊

    • 12月20日
きなこ

20代後半のときの卵で顕微です😙今は31さいです!

わたしも顕微はそもそも挑戦する人が高齢になるからその分リスクが上がるという説明を受けました!なので、自然妊娠と同じくらいの確率だと思ってますし、顕微だから発達障害のリスクが極めて上がるとは思いません!
特にいまのところ発達問題なし、育てにくさもとくに感じず、なんなら可愛すぎて将来困るな??と思ってるくらいです😮‍💨🌈笑

最近一歳半検診のお知らせがきましたが、指差しや発語もその時までにできてればとりあえず問題無しじゃないですか?☺️1歳1ヶ月ならまだあと5ヶ月もあるし、、、赤ちゃんの5ヶ月の成長スピードって凄いですし!生後半年と今比べたら見た目もできるようになったことも数えられないくらいありますよね?
大切なお子さんだからこそ不安になるのは親の定めだと思います!私もペラペラ喋るお友達見ると凄!早!っと思いますが、どうせいつかできるようになる、できない今が可愛い、できない今が尊い精神で、毎日愛でています🥹👏

ちなみに2人目も顕微由来の子です👶🏻👶🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    歳近いです🥺

    そうですよね!!
    私も関係ないと信じます☺️

    女の子羨ましいです✨
    顕微ってインスタとか見てると男の子が多いイメージだったので
    私も2人目は女の子だったらいいな❤️
    なんて思ってます😄

    授かって元気に生まれてきてくれるだけでありがたいんですけどね😌

    確かに赤ちゃんの頃の5ヶ月って大きいですよね!!
    焦らず他の子と比べず息子の成長見守ります✨
    あとまた不妊治療頑張ります!

    ありがとうございました☺️

    • 12月20日
deleted user

4.2歳の2人の女の子を授かりました。
4歳は記憶力が良く発達も問題ない感じです🙆‍♀️
2歳は1歳半検診でひっかかりましたがその後普通に発語も増えて問題ない様子です🙆‍♀️
1歳1ヶ月だとこれからですよ✨
本当子供の半年ってビックリする成長を見せてくれますよね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    コメント見落としていて遅くなってしまいました💦
    女の子羨ましすぎます☺️
    そう言って頂き少し心が落ち着きました❤️
    1歳半まで息子の成長信じて見守りたいと思います😌

    あと全然話違んですが女の子の場合胚盤胞のグレードが低い方が女の子と聞いたことあるのですが
    娘さん達は移植の時たまごのグレードとかどうでしたか??

    私は今までいいグレードとれたことなく、Aなんてついたことないんですが😅
    息子は因みに4BBと4CCを2個移植しました💦

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は男の子希望だったので男の子羨ましいんです💓

    グレード娘たちはよかったですよ😊
    上の子、4AAをAHAして5AA
    下の子、4ABをAHAして5AA
    でした。

    息子さん2個移植で出来たお子さんなんですね😊💓
    私は不妊治療してるくせに男の子が諦めきれず、、転勤で卵を破棄してしまったので、先月採卵して来月移植予定です🥺

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね☺️
    女の子いると男の子も欲しくなりますよね😊❤️

    グレードめちゃくちゃいいですね!!✨
    羨ましいです✨✨

    そうなんですよー💦
    たまごは割と取れるのに胚盤胞になかなかならずグレードも悪くって感じで1人目は採卵2回、
    3回目の移植で初2個戻しで授かりました❤️

    私も女の子できるまで諦めきれないかもです😅🥺笑
    来月移植楽しみですね☺️

    因みに私は明日判定日です💦
    やっぱりBT5の朝一でフライング真っ白だと難しいですよね?😅
    息子の時はBT4の夜遅くには幻くらいの線が見えてたので😅

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘たちには申し訳ないですが男の子が1人目から希望だったので、こうも上手く性別っていかないものかと思いました笑

    採卵2回、3回目の移植ですか。卵取れてるとつい期待もしちゃいますよね😭それだけ頑張られて来てくれた息子さん💓すごいパワーですね💓

    明日判定日ですか!!✨
    私下の子がbt8でhcg21と低めでしたのでbt5は陰性でした。なので明日もしかしたら奇跡が起こるかもしれません🥺
    とっても寒いしお子さんもまだ小さくて手がかなると思うので体には負担が色々とかかって来ますが、ご自愛くださいね🥺🙏

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね✨
    うちは逆で絶対女の子欲しいですー🥺
    顕微ってインスタとか見てると男の子が圧倒的に多いイメージなのでもしかしたら次の子は男の子かもですよ☺️❤️

    下の娘さん本当奇跡的な成長ですね!!✨
    希望が持てました🥺

    ありがとうございます☺️
    riko❃さんも来月上手くいくよう願ってます😊

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も30すぎて2人産みましたが、
リスクは変わらないと言われています。
どうして不妊治療の子が発達障がいが多いと言われるかというと、
不妊治療をする人たちが、40歳にせまる人たちばかりだからです。
卵子はやはり、衰えると、障がいのリスクは高まります。
そのような理由で、顕微が発達障がいのリスクが高い、と言われているみたいです!
ちなみにうち2人とも普通です✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    説得力ありました☺️

    やっぱり年齢が大きいんですかね😌

    今は気にせずとりあえず2人目治療頑張ろうと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 12月20日
すままま

顕微授精で授かり38歳で出産しました。
息子は自閉症スペクトラム、知的障害ありです。

顕微授精が発達障がいと関係があるかは解りませんが私の場合甥っ子にも発達障がいの子供がいるので遺伝だと思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    息子さんそうなんですね。
    1歳ごろ気になることはありましたか??

    やっぱり遺伝もあるんですかね…😞

    • 12月20日
  • すままま

    すままま


    うちの場合は生後8ヶ月頃から違和感ありました。
    近所の支援センターで講習会があって1時保育に預けたのですが他の子は母親と離されて泣いて後追いしていましたがうちの子は何にもなく迎えに行ったら一人だけベビーベッドで寝てました。
    一番最初のきっかけは後追いを全くしなかったことです。
    あとはズリバイやハイハイやお座りもまわりの子と比べるとやや遅かったのでそこからは区の保健師さんに常に相談していました。
    1歳半検診前に心理士さんに繋いでもらって専門医を受診しました。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね…
    赤ちゃんの頃からやっぱりん?と思うことありますよね😞

    息子さん模倣や指差し、発語はいつ頃でしたか??
    今はよくお話されますか?
    いろいろ聞いてしまいすみません🙇‍♀️

    うちの子は本当に喃語が少なくて静かなので発語が特に心配です…

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

顕微で授かったママ友の子供の話ですが💦
その子は男の子で2歳4ヶ月、発語は少ないですがお歌がとっても上手で会うとよく口ずさんでます🎶
身長体重足の大きさは私の息子よりも大きいです!
同じ教室に通っているのですがみんなが走り回って言う事聞かない中先生の横で気をつけしてお辞儀もしているくらい優等生です🥰

本当に育てやすそうだなと思っていたのですが唯一大変なのが夜泣きだそうで今でも夜中に何回も起こされてしまいママ友が疲労しすぎて起きれなかった時1人でテレビつけて見ていたところを旦那さんが発見したそうです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    お友達のお子さん顕微で授かったんですね☺️
    歌が好きでよく口ずさんでるなんて可愛い子ですね😍
    気をつけてしてお辞儀までできるなんてすごいです✨
    因みに教室と言うのは療育みたいな感じですか??🙇‍♀️

    夜泣きも成長とも聞きますが何回も泣いて起きてしまうとママは本当に辛いですよね…
    うちの子は逆に大丈夫?ってくらい朝までぐっすりで夜泣きなしなのでそれはそれで気になりますが😅
    1人で夜中テレビ観てるのはびっくりです💦

    • 12月21日
deleted user

同じ月齢ですね☺️
そして私も30代前半なので、本当一緒です!笑

うちも顕微授精で出産しました。
指差しや発語なし、全く同じ状況で色々心配なのも同じです…💦
年齢によるものが大きいとはいえ、発達に関して気になるきっかけとして、自然な形での妊娠でないということが引っ掛かりますよね😫
答えになっていなくてすみません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    本当に全く同じですね🥺
    すっごく心配になりますよね💦

    指差しや発語以外で何か気になることありますか?
    うちは喃語も少なくて💦
    後追いありでママっ子ですがアイコンタクトも少ないです😭

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    状況一緒で、親近感すごいです🥲笑
    周りからは気にしすぎとか、まだ個人差がとか、もう少し待たないとわからないとか言われるけど、そんなことわかっているけど1日中一緒にいるこちらからすると気になっちゃうんですよね…😫😫

    うちの子の喃語はほとんど「ばー」だけです。
    喃語が少ないとのことですが、まったく何も話さないって感じなんでしょうか…?
    アイコンタクトは、こちらから合わせようとするとほとんどそらされます…。抱っこの時は合わないですね💦
    あとはまだ、立つ歩くがヨタヨタした感じで、力が入っていないところが気になってます😢

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当一緒です😭
    私も周りからは全然大丈夫でしょ!って言われながら1人でずっと心配してます😢
    その通りで毎日2人でいるからこそ違和感感じてしまうんですよね…

    うちもまったく言わない訳ではないんですが同じくばぁー、まー、あー、あうーなどです😅笑
    けどだいたい静かなこと多いです💦
    0歳の頃にまんまんまんなどの反復喃語やまんま、うまなどもよく言ってる時もあったんですがブーム去ると全く言わなくなりました😭
    言ってたのに言わなくなるのも気になります…


    アイコンタクト同じ感じです!
    息子から見てきたり、目が合うことももちろんあるんですがじーっと見つめ合うとかが全然ないです😭

    うちは身体の発達のみ早くて今では小走りもしますが、いろいろ調べると身体の発達はあんまり関係ないのかな?とも思います😌

    1歳半でに何でもいいから何個か言葉出て欲しいですよね😭💦

    • 12月22日
🔰ショコラ

30代後半です。
長男→自然妊娠・発達問題なし。
次男→顕微受精・言葉の遅れ等発達に不安があり、専門の病院に紹介状をもらい、1月に受診予定です。

私は、2人目不妊の期間が長く、自分の年齢が上がったこともあります。(長男を出産した時は20代後半です。)
でも、やはり顕微受精であったことも気になってはいます…💦
こればっかりはわからないんですけどね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    下のお子さん発達気になっているんですね💦
    次男くんは1歳ごろ心配はありましたか??

    発語や指差しはいつ頃だったか教えて頂きたいです🥺

    やっぱり顕微だと…って思ってしまいますよね💦
    2人目治療始めてるので少しそこも不安になってます。

    • 12月22日
  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ


    1歳頃はまだ気にしてませんでした!
    バイバイ、パチパチなどの模倣が1歳2ヶ月頃で、少し遅いけど、出来て良かったって思ってました。

    1歳半頃から、単語が3、4個出始めて最初はほっとしてました😅
    でも、そこからなかなか増えていかなくて、今も20個あるかないかくらいで、不明瞭な物も多くて家族にしかわからないレベルです💦
    2語分もなしで、ママ、パパも言いません。

    1歳7ヶ月で、1歳半検診を受けたとき指差しゼロでした。
    その後、1歳8ヶ月くらいで指差し始まりましたが、要求を伝える手段はクレーンです😥

    こちらの言ってることは、わかっているし、全然コミュニケーション取れないわけではないですが、お兄ちゃんの時と明らかに違うなという違和感は1歳半頃からどんどん大きくなっていきました💦

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しくありがとうございます😌
    うちも模倣ゆっくりでパチパチのみ9ヶ月からしてましたがそこから増えず心配してましたが11ヶ月後半からバイバイはーい、もしもしなどいろいろするようになりましたが最近はーいは気分でしてくれない時多いです😭
    てか分かってない気がします😅

    1歳半から単語3,4個出てたんですね✨
    1歳半検診では特に指摘なかったですか?
    言葉2歳半から爆発したと言う子も聞くのでこれからたくさん増えてくれそうな気がしますがパパママ言って欲しいですよね😢

    1歳8ヵ月から始まった指差しは発見や応答ですか?
    クレーンはその前から出てた感じですか?
    いろいろ質問してしまってすみません🙇‍♀️

    息子はまず言葉出てくれるのか?!ってすごい不安です。

    今日実は判定日でかすりもしない陰性だったんですが
    先生に顕微受精の発達障害のこと聞いてきました。
    先生は顕微だからと言うのはないと思うが先生が思うに無精子症の人とかで元気が全然ない精神とかでも受精させたりするからそう言うのが関係してるかもとのことでした💦

    うちの場合は旦那の精子がむしろ元気過ぎて卵子に一気にたくさん入って異常受精になりますいと言われて顕微になってるのですが次の採卵では体外と顕微の半々にしてみたら?と提案されました。

    息子の発達心配ですが1歳半までにまず言葉数個出て欲しいです😭

    • 12月22日
deleted user

私も顕微授精で産んだ子一人育ててます、同じようなことが気になりたくさん調べてました。
海外の論文でしたが研究結果は出てるそうです、ただ顕微授精という方法で妊娠したからではなく、自然妊娠しにくいカップルだからそうです。
自然妊娠しにくいと必然的に遺伝子や染色体異常などが多い卵子、精子であることが多いみたいです。
だから妊娠しにくいし障害も出やすいそうです。

ちなみに私の子どもは目が合いにくいなど心配要素もありましたが、現在は月齢目安の発達をしています。

1歳3ヶ月で発語1個
指差しも発見は1歳、要求は1歳8ヶ月、応答はまだです。

1歳半頃に指差し発語あれば大丈夫かなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    お子さんも顕微なんですね!

    やっぱり顕微受精してる時点でできにくい卵子精子っていうのは大きいですよね…
    うちの場合は旦那の精子むしろ元気過ぎて卵子にたくさん精子入ってしまう異常受精で顕微になったんですが逆を言えば私の卵子が弱いのかなと思います😅

    お子さんも発達心配されてたんですね!
    今はお子さんはおいくつですか?
    うちの子も1歳半までに言葉がいくつか出てくれると嬉しいです😭
    指差しは図鑑や絵本など気になるものには指差し☝️してるですがなぜが遠くの物は手差しです💦
    たまに指差しポーズにもなる時あるんですがほぼパーです😭

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一歳1ヶ月で絵本に指差し、手差し出てれば十分だと思います😊
    もう少し月齢経つとグッと成長を感じますよ!

    今1歳8ヶ月です!
    1歳半まではホントに軽度知的や自閉症とか疑ってました。
    微笑み返しが無くなる、発語もない、指差しないなど。
    ただ今思えば成長が遅いだけなんだと思います。
    今は笑いますし発語も50以上、応答以外指差し有り、運動発達も遅れてないので障害があるんだとしてもグレーゾーンかなと思います。
    私の場合顕微授精、体外受精でしか妊娠出来ないと思うので本当に2人目も悩みますね。
    SNSでたまに出てくる重度の子や先天性疾患の子を見てると自分には育てられないと思います。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    手差しはここ2週間くらいでやり始めてあ!って言ってさしてる訳でなく無言でさしてて、たまによく分かんないとこもさしてるのでこれ発見なの?と微妙な感じです😅💦
    これからグンと成長して欲しいです🥺

    1歳8ヵ月でもう50以上も単語出てるなんてすごいです✨
    息子さんの成長すばらしいですね❤️
    羨ましいです🥺

    1歳3ヵ月で1語出てそこからどんどん出た感じでしたか?
    喃語は多かったですか?
    うちは喃語少なくて本当発語の気配なくて😭

    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    同じく体外、顕微じゃないとうちもできないと思います。
    タイミングや人工授精ではかすりもしたことないので😭

    そうですよね…
    わたしも育てるのは難しいです。。

    • 12月22日
🔰ショコラ

1歳半検診では、指差しが要観察になって2歳で指差ししなければ再受診して下さいって感じでした。
その直後から、図鑑等気になる物を指差したり、応答の指差しもする様になりました。(応答は気分でムラあり😅)
発見は今でも少なくて、指差しだったり手差しも多いです。

クレーンは1歳半検診の前からあって、気になって聞きましたが、今は気にしなくて大丈夫って言われました。

でも、1歳1ヶ月はまだまだ何も心配しなくていい時期だと思います!
本当に発達はこれからだと思うし、今から心配してもまだ何もわからないと思います。

って思ってても、心配になっちゃう気持ちもわかります😅
育児に悩みは付き物ですよね😅
発達に問題の無いお兄ちゃんの時も、やっぱり色々悩みはありましたし😁

  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ

    下に返信書いてしまいました💦すいません😅

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1歳8ヵ月でいろいろ指差しできるようになったんですね!✨

    クレーンって言葉がなかなか出ない時に出るって言いますもんね😌

    たくさん答えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    長男の発達も心配だし2人目治療も心配ありますが
    あまり考え過ぎずまずは楽しんで子育てしたいと思います🥺

    ありがとうございました😌

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

29歳で顕微で採卵し、胚盤胞2個戻しで男の子を授かり、30で出産しました!今4歳ですが、今までの検診、幼稚園等で遅れていると指摘されたことはありません。
兄のところが37で自然妊娠からの出産しましたが自閉症スペクトラムでした。やはり年齢が関わってくるのかな、、、?と思いましたが、顕微って色々調べると出てきますもんね、、今2人目も顕微で妊娠中ですが、私も大丈夫かな、、と日々不安です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    やっぱり年齢大きいですよね💦
    次の採卵は息子の時よりさらに2年歳取ってるのでちょっと心配です😂

    2人目は女の子なんですね❤️
    すごい理想的です☺️
    産まれてくるのが楽しみですね✨
    2人目のお子さんも移植の時2個戻しでしたか?

    息子の発達心配ですが見守りつつ
    あまり不安にならず2人目治療頑張ろうと思います😌

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなりすみません💦
    発達はエコーで見れないですし
    もう信じるしか無いですよね😭💦
    でもまだまだ30代前半!!
    若いと思います🥺♥️

    奇跡的に女の子でした😭
    顕微は男の子のが多いって噂を聞いてたのでまた男の子を想像してましたが、、、
    地元の女の子の神社に通いまくったのが効いたのだと思ってます😂

    はい!4BA.4BBの2個戻しです!
    6回目の移植で妊娠できました😊

    はい!あまり考えすぎずに
    リラックスした気持ちで治療に臨んで行きたいですね☺️
    育児も治療も頑張ってください😊✨✨

    • 12月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえありがとうございます😌
    そうですかね😢
    採卵ドキドキです💓

    私も何となく顕微は男の子多い気がしてました!
    できてからるだけでありがたいですが
    できればうちも女の子だとめっちゃ嬉しいです🥺
    実はうちも女の子の神社こないだ行ってお願いしていました😌

    6回目の移植でだったんですね💦
    しかもグレードいい卵2つ!!
    私もどれくらいでできてくれるか
    分からないですが頑張ります😌

    ありがとうございました😊

    • 12月26日
みみみ

夫の精子が少なく顕微授精をしました。お互い28歳のとき。
今息子は4歳で3歳のときに自閉症の診断がおりました。
全然言葉が出なく目も合いにくくおかしいなと思っておりました。勝手にですがやはり受精能力のない精子だからなのかな…と考えたりもしました。
今2つ凍結卵残ってますが正直戻すのをためらっております。今年35で年齢もあるしもう一人ほしいですがやはり覚悟がいります。もちろん息子は大切な宝物です。いまはお話もたくさんするし見た目は普通の子と変わらないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私も今また採卵周期ですがやっぱり心配あります。

    息子さんはいつ頃言葉が出てきましたか?

    うちの子も他の人は気にならないみたいですがやっぱり目が合いづらいと思います。
    真似などいろいろできるし、指差しっぽいことも少ししますが
    言葉がなかなか出ません。

    毎日不安です😭

    • 1月24日